FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「やることよりやらないことのほうが難しい」 

さくらについては『吠え』を要相談。

20130910_1.jpg


①朝、ご飯の要求。昼、遊んでの「要求吠え」
②車に乗ってる時、私が車から離れる時、
 私が他の人と会話してたりする時の「構って吠え」
③他の人が家にきた時や、
 車に近づいてきた人に対する「威嚇吠え」


特に①②について、どうしたもんか聞いてみたら・・・、








『分離不安』

20130910_5.jpg

とまではいかなくても、その気は少しあるんじゃないかと。

本当にそうで、あんまり寂しいが大きくなると
留守番もできなくなる子もいるそうで。



で、で、
せ、先生、私はどうしたらいいでしょう。

20130910_9.jpg



やっぱり結局は、もう少し距離を置くことが大事なようで。

ケージにいれておく時間とフリーにする時間は
できたら半々ぐらいにする。
朝ごはんを欲求するような「吠え」には注意し、
「クンクン」と甘えてくる「吠え」は徹底して無視。


車で移動するときはキャリーに入れて布を被せ、
静かになったら、バレないように「ポイ」っとオヤツを入れてあげる。
(そうすると、「あ、静かにしたらいいことあるかも」となるみたい)



先生と色々話してると、
さくらをうちに迎えた頃に比べて、

確かにやっちゃダメなこと大分やっちゃってるよねぇと実感。



さくらとハヤテが私の右側にぴったり寄り添って寝ることに
快感を覚え始めたとこだけど、やめておこう。

20130910_10.jpg


仕事中もずっと一緒で、
1/5ぐらいの大きさのさくらがポケットにいて
疲れた時に覗いて癒せたらいいのにとか思ってた。



帰ってきて旦那さんに、
「可愛い可愛いって、ずっとベタベタしてるのがダメみたい」
と言うと、
「仕方ないよな、
 可愛い可愛いって、ずっとベタベタしたくて飼ったんだし」
と言われて・・・、







くーっ、あなた、それ、その通りよ!


だって、やっぱりさ、

20130910_6.jpg
(さーちゃん)


20130910_7.jpg
「ン?」


可愛いものねぇ・・・。

飼い主の心の躾も必要だ。






↓「ポチっとどうぞ」

にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

おはようございます♪
うーん、さくらちゃんのキャラクターを考えると、分離不安はないような気がします。
本当に分離不安のワンちゃんは、端で見ていても可哀想なくらいと聞いたので。
うちも、人が来たときの威嚇吠えが悩みですよ~
今週末、家の給湯器ボイラーの取り替え工事があるんで、もう主人にいくらを連れて出掛けて貰う予定にしています。
なんのしつけにもならないな…(^_^;)

あおい #- | URL | 2013/09/10 09:22 * edit *

No title

いつも、ブログ拝見させていただいております。
さくらちゃんとあまり変わらない月齢のチワワを飼っています。
家にはダルメシアンと去年までキャバリアを飼っておりました。

「吠え」の悩みはありますよねぇ~
我が家は今のチワワを飼うまでに4匹の犬を育ててきましたが、
今でも完璧に育てられたな??という記憶はありません。
ダルメシアンは、飼育本を買い・・しつけ教室にも参加しました。
他人さまから見れば、どうかわかりませんがしつけが成功したとの
実感はありません。それどころか、イケナイ!ダメ!の少々厳しいしつけに
今は少し罪悪感すら感じています。
なので、今回のチワワはベタベタに可愛がって育てています。
べちゃべちゃして・・一緒に寝て(*^_^*)
さくらちゃん&ハヤテくんが幸せで、なによりも飼い主さんが幸せな時間が過ごせるのが一番ですよね。
しつけをお考えなら・・・あまり、カタク考えないで下さいね。

#- | URL | 2013/09/10 13:09 * edit *

あおいさん

指導員の方の初めてのパートナー犬も
「可愛い可愛い」し過ぎて、さくらと同じような感じになったそうなんです。
でもちょっとずつがんばって、今は「クーンクーン」は時々出るけど、
「どうしたの?」というような感じまで興奮して吠えることはなくなったと聞いて、
がんばってみようと思いました。
ただ、さくらもハヤテも完璧に全くなくなるというのは、無理かなぁって言われちゃいました(>_<)
でも、少なくなってくれるだけでもいいかなと思ってます。

うちも他の人が来たとき、さくらが凄くて困るなぁって思うんですが、
そういう場合、その時だけなのが救いです。
(うちの場合はあまり人が訪ねて来ないので(笑))


> おはようございます♪
> うーん、さくらちゃんのキャラクターを考えると、分離不安はないような気がします。
> 本当に分離不安のワンちゃんは、端で見ていても可哀想なくらいと聞いたので。
> うちも、人が来たときの威嚇吠えが悩みですよ~
> 今週末、家の給湯器ボイラーの取り替え工事があるんで、もう主人にいくらを連れて出掛けて貰う予定にしています。
> なんのしつけにもならないな…(^_^;)

chiriku #- | URL | 2013/09/11 14:17 * edit *

Re: No title

ありがとうございます。

今住んでるとこは比較的音は大丈夫そうですが
(近所の人が優しくて苦情が出てないだけかもしれませんが)
今度転勤があったとして、次のとこもそうかというとわからないので、
毎朝あの大音量で吠えられて、苦情が来てしまったら
幸せではなくなりそうなので、がんばってみようと思います。

教室に行ってみて、うまくできてるかはわからないんですが、
少しずつでも反応があるので、ゆっくりちょっとずつやってこうと思います。

ハヤテは特にさくらと違って、他のワンちゃんに興味があるので
他の子ともう少し上手に付き合えて、遊べるようにさせてあげたいなぁと
思ってるんですが。

ただ、さくらのあの眼力はものすごい誘惑です(>_<)


> いつも、ブログ拝見させていただいております。
> さくらちゃんとあまり変わらない月齢のチワワを飼っています。
> 家にはダルメシアンと去年までキャバリアを飼っておりました。
>
> 「吠え」の悩みはありますよねぇ~
> 我が家は今のチワワを飼うまでに4匹の犬を育ててきましたが、
> 今でも完璧に育てられたな??という記憶はありません。
> ダルメシアンは、飼育本を買い・・しつけ教室にも参加しました。
> 他人さまから見れば、どうかわかりませんがしつけが成功したとの
> 実感はありません。それどころか、イケナイ!ダメ!の少々厳しいしつけに
> 今は少し罪悪感すら感じています。
> なので、今回のチワワはベタベタに可愛がって育てています。
> べちゃべちゃして・・一緒に寝て(*^_^*)
> さくらちゃん&ハヤテくんが幸せで、なによりも飼い主さんが幸せな時間が過ごせるのが一番ですよね。
> しつけをお考えなら・・・あまり、カタク考えないで下さいね。

chiriku #- | URL | 2013/09/11 14:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/295-e7da9145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)