FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「ハヤテの学校」 

ハヤテを躾教室に連れて行ってきた。



色々あるけど、
①散歩中の急ブレーキ
②言わずもがなの「ギャギャギャ!」
を重点的にご相談。


20130908_1.jpg


散歩中のブレーキは、
急にクイッと引かれるのに抵抗があるみたい。

でも車が来てたりして緊急性があるときに
やっぱりクイッと引く必要がある。

で、さくらは「歩きたくない」とワガママしたとき
少し強めに引っ張ると、また歩き出したから
ハヤテも同じ方法で対処してたんだけど、


引っ張らずに「おいで」で解消しましょうということに。

そうか、
同じ「おいで」でも引っ張っての「おいで」はイヤだったのか。


20130908_5.jpg


なので
「おいで」「お座り」「待て」の練習をいっぱいしてきた。

「おいで」して「お座り」させる場所も、
きちんと私の前までとか、お座り後、勝手に立たせないとか・・・、
飼い主も頑張るんで、ハヤもがんばろう。


ちょっと話はズレるけど、
お座りして一生懸命先生の顔を見てるハヤテが
すんごい愛しかったぁ。

アジリティしてる人の気持ちが少しわかった気がする。
一生懸命、「次に何するの」って聞いて、
一生懸命、それを成し遂げようとしてくれる姿を見せられたら、
愛おしくならないわけがないものね。

(ま、ハヤは今回お座りしながら待ってただけですが)

20130908_6.jpg




そして②。

起きたときに怒ることも大切だけど、
出さないようにすることも大切みたいで、

例えばナータンと遊びたいなら
車の中はキャリーに入れて、
広いとこでハヤテが緊張せずに済むようになってから遊ばせるとか。



「オヤ、怒ッテル?」
20130908_2.jpg


でも悪いことだということも教えなきゃいけない。

「メンチャーイ」
20130908_3.jpg


この教え方が、

今のようにハヤテがお腹を見せて「ごめ~ん」では
「こうしておけばいいんでしょ」という


「ナンテナ」
20130908_4.jpg


意味合いがあるかもしれないんで
(ちょっとはそうかもと思ってたけど、やっぱりそうだったんかい)


首輪を掴んで自分に引き寄せ
いつもより「びりっ」とした「お座り」をさせ、
緊張感を出して「いけないことをしたんだ」と認識させるようして、

様子を見ることにしましょう、
となった。



で、只今がんばり中。

けどね、一緒に相談したさくらの方が大変かも・・・。






↓「ポチっとどうぞ」

にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

こんばんは~♪
ハヤテ君、しつけ教室頑張ってきたんですね!
「めんちゃーい…なんてな」が、いかりや長介を彷彿とさせますね(^-^)
なるほど~、いつもよりびりっとしたお座りをさせて認識させるんですね。参考になります!
うちは幼稚園は何回か参加したんですけど、しつけ教室は経験がないんですよ。
しつけって、人間の子供も犬も、根気がいるのは変わらないと思います。
長いスパンで見てあげたいですよね。

あおい #- | URL | 2013/09/08 19:56 * edit *

行ってみたいなぁ

躾教室 行ってみたいんだけど
無芸大食のまま一歳を過ぎ なぁんか失せた。

かぐらのベッドも買って来た当日に綿を食べてる。
以前は頻繁に買い換えてたけど この夏は放置したわ。
底はペロペロの布一枚に成り果てたベッドで寝てた。
毎日 何度もサークルから引っ張り出して振り回してるし。
可愛いワンコグッズに縁が無いわ(;_;)/~~~

かぐらのママ #hr1118UA | URL | 2013/09/08 21:02 * edit *

あおいさん

ブログでも時々見かけていたので、
私も本当は躾もしてくれる幼稚園を探してたんですが、
こっちで私が通えるとこでというとだと、見つけられなかったんですよねぇ。
ハヤテの性格上でも、他の犬がいたほうが
緊張感があって「ギャギャ」と出ちゃうかもしれないけど
そこを指導する人に見てもらえるからいいなと思ったんですが。
ひとつあるにはあるんですが、交通の関係で今は考え中です。

今回、通ってみて、「なるほど」と思うことと
明らかに私がサボっちゃってたせいだなということがあって、
私にも根気が必要だなと思いました。


> こんばんは~♪
> ハヤテ君、しつけ教室頑張ってきたんですね!
> 「めんちゃーい…なんてな」が、いかりや長介を彷彿とさせますね(^-^)
> なるほど~、いつもよりびりっとしたお座りをさせて認識させるんですね。参考になります!
> うちは幼稚園は何回か参加したんですけど、しつけ教室は経験がないんですよ。
> しつけって、人間の子供も犬も、根気がいるのは変わらないと思います。
> 長いスパンで見てあげたいですよね。

chiriku #- | URL | 2013/09/10 07:34 * edit *

かぐらのママさん

さくらも1年目って今のどうしようって思うことが
それほど酷くなくて、
段々どうにかしなくちゃなって思ってるうちに
躾教室探しても、1歳以上の子はダメか要相談になってるとこが
多かったです。
やっぱり1歳を過ぎると、覚えもわるくなるんだしょうかね。

ハヤテが来るまで、壊れるという感覚がなかったんですが、
壊れますね(苦笑)


> 躾教室 行ってみたいんだけど
> 無芸大食のまま一歳を過ぎ なぁんか失せた。
>
> かぐらのベッドも買って来た当日に綿を食べてる。
> 以前は頻繁に買い換えてたけど この夏は放置したわ。
> 底はペロペロの布一枚に成り果てたベッドで寝てた。
> 毎日 何度もサークルから引っ張り出して振り回してるし。
> 可愛いワンコグッズに縁が無いわ(;_;)/~~~

chiriku #- | URL | 2013/09/10 07:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/294-8d50de75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)