FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「というわけで、検証しよう、そうしよう」 

前回の事件(→コチラ)で、
たくさんの方にコメントを頂いて、

想像するよりたくさんの方が
似たような体験をしてるんだなぁと思いました。


そしてその場面を当てはめてみたり、
実際にさくらに起きたことを思い返したりして、

また心臓をバクバクさせてました。

20130815_1.jpg




で、
実際さくらを捕まえたあとに
首輪を見てみたけど、特に変なとこは無し。

家に帰って旦那さんにも
両側からグイグイ引っ張ってもらったけど、外れない。


「前回はめた時に、甘かったんじゃないの」
と言われて
そうなのかなと、グイグイやっても外れない。




・・・あ、外れた。




そうなんです。
これこう両側に真っ直ぐ引っ張る分には大丈夫なんですが、
片方を斜めに引っ張ると外れちゃう。

20130815_2.jpg
(噛みあとがあるなぁ)


1年半もお世話になって、
ここ最近はハヤテにも噛み噛みされて、
お疲れだったんだねぇ。



でもこれ好きだったのになぁ。

何が好きって、リード。
これどっちも金具が付いてるから、

20130815_3.jpg


同じもので長くもできるし、
車に乗せた時も繋げるしで、

青で色違いもあるから
全く同じのをさくらとハヤテに買ってあげようかと思ってたのに。

20130815_4.jpg
(今使ってるハヤテのは金具が片方だけ)


けど心理的に同じものを買う気にはなれず
リード残しで、今度はコレ↓。

20130815_5.jpg

アタッチメントにビビリが入っちゃったんで
穴を通すものにしました。



早速付けてみると、

20130815_6.jpg
「ネェ、ソレ、何?」


20130815_7.jpg
「何ソレ、何ソレ」


20130815_8.jpg
「何ダヨッテバ!」


20130815_9.jpg
「何、アイツ」


てな感じで
記念撮影する間もなかった・・・。





↓「ポチっとどうぞ」

にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

うんうん、やっぱりベルト状になってるほうが安心感ありますよね!
うちは、バディベルトというメガネ型のハーネスですが、しっかりしていてコンパクトなので、
装着してから服を着せてるんです。
万が一金具が外れても、これだと足が抜けないんですよ。
長く愛用しているものは、点検しておかないといけないですね~
本当に、すごく勉強になりました。
ふたり並んでいるショット、めちゃ可愛いです(^-^)

あおい #- | URL | 2013/08/15 17:13 * edit *

No title

あ~~ん。。怖い思いしたのね
マジ、どきどきしちゃった(>_<)
さくらちゃん、きっと遊びの感覚だったかもしれないですね

かのん家のすぐ近所のヨーキーちゃん
道路沿いのお家で(かのん家もそう) 車にはねられて
お星様になっちゃったの。。
だから、本当に怖くて・・・

バックル式の首輪、かのんもずっとそれだけど
外れたことはなかった
さくらちゃんの話聞いて、考えちゃうな^^;
3~4個を交互に使ってるので、摩耗が少ないのかもしれないです

ただ、小さい時に 洋服一体型のハーネスをしてて
そのままスポッと抜けたので、怖い思いはしました
やはり、2度とそれは使わなくなりました。。

まあや #- | URL | 2013/08/15 20:40 * edit *

No title

今度のんも気をつけてね。
穴に金具ちゃんと入れたつもりでも入って無い事も。
ウチはセナがカチっとするタイプでまものがこの穴のタイプなんです。
が、まもがちょっと痩せちゃって緩くなった時に
きっちり着けてなかったのかどうか謎ですが
外れてしまた経験ありです。 
キチンと着けて指で左右引っ張ってちゃんと穴に入ってるか確認するクセがつきました。
セナの時ほど焦ってなかったつもりですが
やっぱりトラウマちっくになってるかも です。
ちなみにまもの外れたのは散歩スタートしてすぐのガレージ敷地内でした。
セナより呼び戻しが効かないので怖かったかも。私。

なっち!!! #- | URL | 2013/08/16 05:41 * edit *

No title

あははは。

もう随分昔・・・
20年ほど前に 我が家も首輪が抜けて大騒ぎになりました。

丁度5ひきつつ お散歩をしていたころだったので
てんやわんやに。。

それからはハーネスにしてしまいましたよお。

大事にならなくてよかったね。
友人のところは車道にでてしまって 交通事故に。。

あぶなかったねええ。。

ちわわん #- | URL | 2013/08/16 12:45 * edit *

Re: タイトルなし

みんなしっかり考えてるんですよね。
前は買ったらつけてすぐにお出かけってしてたんですが
さすがに今回は車がこないとこで試してからにしようと思ってます。

うちのもハーネスつけてくれればいんですけどね。
さくらはもう大丈夫かもしれないんですが、
多分ハヤテは歩かないんだろうなぁ。

> うんうん、やっぱりベルト状になってるほうが安心感ありますよね!
> うちは、バディベルトというメガネ型のハーネスですが、しっかりしていてコンパクトなので、
> 装着してから服を着せてるんです。
> 万が一金具が外れても、これだと足が抜けないんですよ。
> 長く愛用しているものは、点検しておかないといけないですね~
> 本当に、すごく勉強になりました。
> ふたり並んでいるショット、めちゃ可愛いです(^-^)

あおいさん #- | URL | 2013/08/16 13:47 * edit *

まあやさん

私を振り返ってる顔がテンパってる感じじゃなかったので、
さくらはやっぱり遊んでるか、
ちょっと私をバカにしてる感じだったと思います(笑)

本当にその時まで、そんな外れるなんて思ってもみなくて
それが公道だったらと考えたら
今回は本当に運がよかったと思います。
あぁ、2度と経験したくない(>_<)

え?洋服が脱げちゃったということですか。
そんなことがあるなんて、そこまで心配しないですよね、普通。
うちはリードとハーネスをつないでるとこが取れちゃいましたね。
こわくてやっぱりそれ以来、使ってないです。
(あれ、どこいっちゃったんだろう)
> あ~~ん。。怖い思いしたのね
> マジ、どきどきしちゃった(>_<)
> さくらちゃん、きっと遊びの感覚だったかもしれないですね
>
> かのん家のすぐ近所のヨーキーちゃん
> 道路沿いのお家で(かのん家もそう) 車にはねられて
> お星様になっちゃったの。。
> だから、本当に怖くて・・・
>
> バックル式の首輪、かのんもずっとそれだけど
> 外れたことはなかった
> さくらちゃんの話聞いて、考えちゃうな^^;
> 3~4個を交互に使ってるので、摩耗が少ないのかもしれないです
>
> ただ、小さい時に 洋服一体型のハーネスをしてて
> そのままスポッと抜けたので、怖い思いはしました
> やはり、2度とそれは使わなくなりました。。

chiriku #- | URL | 2013/08/16 13:53 * edit *

なっち!!!さん

抜けたっていうのは、頭からすっぽりではなくて
穴に入ってなかったかもしれなくて取れちゃったと
いうことですか?
気をつけます、ありがとうございます。
うち首輪つけっぱなしなんだけど、どうしても
月に何度かは外さなくちゃいけないですもんね。

こればっかりはトラウマになるぐらいで丁度いいですよ。
あとで後悔しても、どうしようもないですからね。


> 今度のんも気をつけてね。
> 穴に金具ちゃんと入れたつもりでも入って無い事も。
> ウチはセナがカチっとするタイプでまものがこの穴のタイプなんです。
> が、まもがちょっと痩せちゃって緩くなった時に
> きっちり着けてなかったのかどうか謎ですが
> 外れてしまた経験ありです。 
> キチンと着けて指で左右引っ張ってちゃんと穴に入ってるか確認するクセがつきました。
> セナの時ほど焦ってなかったつもりですが
> やっぱりトラウマちっくになってるかも です。
> ちなみにまもの外れたのは散歩スタートしてすぐのガレージ敷地内でした。
> セナより呼び戻しが効かないので怖かったかも。私。

chiriku #- | URL | 2013/08/16 13:59 * edit *

ちわわんさん

5頭は慌てますね。
申し訳ないけど、今回は本当にさくらを
捕まえるまで、ハヤテのことはまるっきり忘れてました。
でも5頭となるとそうはいかないですもんね。

怖かったですが、今回は公園の中だったことに
本当に感謝です。

> あははは。
>
> もう随分昔・・・
> 20年ほど前に 我が家も首輪が抜けて大騒ぎになりました。
>
> 丁度5ひきつつ お散歩をしていたころだったので
> てんやわんやに。。
>
> それからはハーネスにしてしまいましたよお。
>
> 大事にならなくてよかったね。
> 友人のところは車道にでてしまって 交通事故に。。
>
> あぶなかったねええ。。

chiriku #- | URL | 2013/08/16 14:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/278-6a7ebaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)