FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「パピーパーティへの不安」 

早いもので
ハヤテももう今日、3回目のパピーパーティ。

20130511_1.jpg


飼い主目線では、
さくらよりエンジョイしてるようなんで
楽しみにしてるんだけど、
最近ちょっと不安が・・・。



事例その1:
いつも行く公園で、シュナウザーさんを連れたカップルさんに会った。
多分、そのシュナウザーさんは友好的なワンちゃんで、
女性の方が、どうですか的に来てくれたのに、
もう目いっぱいまで我慢して、「キャンキャンキャン!!」
初めて私の足にしがみつく。

あー、散歩友達ができるかと思ったのに。




事例その2:
今回はさくらもハヤテも市で狂犬病の注射を受けたんだけど、
ハヤテが注射してると、
「あぁ、可愛い子がいるぅ♡」と
先に注射が終わったパピヨンちゃんの飼い主さんが待っててくれた。
お互いに抱っこしてニコヤカに会話してたのに、
急にハヤテが「ギャウ!!」とパピヨンちゃんに噛みつこうとしやがった。

あー、近所に犬友ができるかと思ったのに。




事例3:
ちょっと遠くの公園に足を伸ばしたとき。
黒い、多分MIX犬で、多分ハヤテと同い年ぐらいの子。
飼い主さんが、「ちょっとぐらい噛まれても大丈夫、強いから!」
と言って下さったんですが。
ぐっと我慢してるハヤテの口元が
「ヤバイ、上がってきてる」と気づいた瞬間、「ギャウ!」
相手の子はそれでも友好的に尻尾を振ってくれてたのに。

あー、喧嘩友達ができると思ったのに。

20130511_3.jpg

月齢が近い子じゃないと怖いのかなぁ。
それとも急に会うといのが苦手なのかなぁ。

※この間、さくらはお座りして徹底的に気配を消してます。




てな具合に、
最近とても攻撃的な感じ。

20130511_2.jpg


今日、大丈夫かしら・・・。






↓「ポチっとどうぞ」

にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

ふむふむ、ハヤテ君の事例を見ると、やっぱりいくらとは違うタイプのビビりなんだと思います。
うちの場合は、寄ってきてくれたオトモダチが、まるで見えてないかの如く無視します(T_T)
吠えたりはしませんが、フレンドリーさは皆無。
ハヤテ君は、関わりを持ちたい感じもあるようだから、大丈夫かなと思いますよ。
獣医さんには、1才過ぎても社会性は育つと言われたので、明日も萬福くんのところに行きます!←懲りてない(^_^;)
あ、スリングはあると便利ですよ。
シンプルな作りのシックな色だったら、男の人が使っても違和感ないです。

あおい #- | URL | 2013/05/11 13:16 * edit *

No title

ハヤテ君を見てると、ど~してもまりんと重なるわぁ
顔が。。

まりんもパピー時はとても小さかったので
大き目ワンコさんは、怖いと感じるらしくて・・イヤ、違う。。
ただの気の強い娘だったのかも。

でも、ひたすらドッグカフェやランに行きましたよ。
とにかく場数を踏めば怖いとは感じないだろうと。

あと、散歩も毎日行って、近所ワンコとあいさつ
その時きゃんきゃんしたら、すぐ抱き上げて口の中に
自分の手で猿ぐつわ状態で、突っ込む。。
オエッとなりそうなくらいねw
その繰り返しでした。
ちょっと荒いやり方だけど、強気なまりんにはこのくらいがいいかな。。

今では、殆どキャンキャンしなくなり
友好的に挨拶できるし、大きなわんこさんをみると
フセして完全に降伏します。
その姿が可愛いんですよ(親バカ)

ハヤテ君も、パピーパーティに通ってママさん頑張っているので
1歳くらいまでは 良くなるといいですね~


まあや #- | URL | 2013/05/11 15:27 * edit *

Re: タイトルなし

いくら君、その点に関してさくらと同タイプです(笑)
匂いを嗅ぎに来られても、怒りもせずじっと我慢。
自分からは行かない。
今日もハヤテは動画を見ると、めっちゃ尻尾フリフリして
近づいてるんですよ。
なのに、自分が嫌だとか怖いとかなって「ギャギャ!」が出たのだと。
どんだけ自分勝手なんだよって思うけど、それがハヤテなんだろうな
と思ってます。

> ふむふむ、ハヤテ君の事例を見ると、やっぱりいくらとは違うタイプのビビりなんだと思います。
> うちの場合は、寄ってきてくれたオトモダチが、まるで見えてないかの如く無視します(T_T)
> 吠えたりはしませんが、フレンドリーさは皆無。
> ハヤテ君は、関わりを持ちたい感じもあるようだから、大丈夫かなと思いますよ。
> 獣医さんには、1才過ぎても社会性は育つと言われたので、明日も萬福くんのところに行きます!←懲りてない(^_^;)
> あ、スリングはあると便利ですよ。
> シンプルな作りのシックな色だったら、男の人が使っても違和感ないです。

あおいさん #- | URL | 2013/05/11 23:36 * edit *

Re: No title

以前にブログに書いてましたよね。
怒ったら口に手を入れるって。
まりんちゃんもそんな時があったのかとびっくりしました。
記憶間違いかもしれないんですけど、
ぷりんちゃんとも最初から全部うまくいったわけじゃなかったんじゃないかと。

そうですよね!
ちょっと吠えたからってやめてたら、全然進まないんですもんね。

まりんちゃん、今じゃみんなとすっかり仲良しだし。
ほかの子に迷惑かけないぐらいで、
図々しくがんばってみようと思います。


> ハヤテ君を見てると、ど~してもまりんと重なるわぁ
> 顔が。。
>
> まりんもパピー時はとても小さかったので
> 大き目ワンコさんは、怖いと感じるらしくて・・イヤ、違う。。
> ただの気の強い娘だったのかも。
>
> でも、ひたすらドッグカフェやランに行きましたよ。
> とにかく場数を踏めば怖いとは感じないだろうと。
>
> あと、散歩も毎日行って、近所ワンコとあいさつ
> その時きゃんきゃんしたら、すぐ抱き上げて口の中に
> 自分の手で猿ぐつわ状態で、突っ込む。。
> オエッとなりそうなくらいねw
> その繰り返しでした。
> ちょっと荒いやり方だけど、強気なまりんにはこのくらいがいいかな。。
>
> 今では、殆どキャンキャンしなくなり
> 友好的に挨拶できるし、大きなわんこさんをみると
> フセして完全に降伏します。
> その姿が可愛いんですよ(親バカ)
>
> ハヤテ君も、パピーパーティに通ってママさん頑張っているので
> 1歳くらいまでは 良くなるといいですね~

まあやさん #- | URL | 2013/05/11 23:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/212-5027111c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)