FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「敵ばかり」 

sakura_20121113.jpg
(2012.11.13)






外には7人の敵がいると言いますが、
sakura_enemy8.jpg




避妊手術前に散歩に行った
sakura_enemy6.jpg




その公園は、
sakura_enemy7.jpg







もうものすんごい数の敵。
sakura_enemy9.jpg




前に、
散歩中、スイッチが入って拾い食いばかりする時がある
と書いたことがあるけど、


最近は散歩してる時間のほぼ全てがそんな状態。

sakura_enemy11.jpg
(~♪)



避妊手術のことを悩んでるとき、
ネットで色々検索してて、

寄り道してる場合じゃないと思いつつも
「拾い食い」というのを見ちゃうとついついクリックしたくなって・・・。




そこに、
拾い食いしそうな時に、
「ダメ」とリードを引っ張ったり、
「出せ」と命令して取り上げたりすると


飼い主に獲物を取られる思い、
より一層拾い食いするようになる

と書いてるとこがあって。










・・・なんですとぉ?!

どっちもやってたよ。

sakura_enemy10.jpg
(ミギデゴリゴリ♫)



そりゃさくらを1年育ててみて、
こっちではいいと言われてることが、
そっちではしちゃいけないと書かれてたり、

ひとつの悩みでも色々な方法があるというのはわかってたけど。



どうやらさくらの場合は、
そうすることで「拾い食い」が強化されてしまったらしい。

sakura_enemy12.jpg
(ヒダリデモゴリゴリ♬)


今は術後で散歩はお休み中なんで、

この間にもっと「拾い食い」について調べて
色々やってみようと思うけど、


もしそれで無理なら、どこかにお願いしなくちゃいけないのかなぁ。

イヤなんだよなぁ・・・。



でも今のままだと、
私が大好きだった散歩がストレスの時間になっちゃうし・・・。




なんでそんなちっこい体でそんなに食べたいのかねぇ。
sakura_enemy13.jpg
(ナニ?)





↓「ポチッと願います」

にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

こんにちは♪
確かに、ネット情報は見れば見るほど混乱しますよね~
うちは、外での拾い食いはないのでお役に立てませんが、
最近ご飯粒とかパンとかを狙われるようになり、
家の中では戦々恐々としてます(笑)
相変わらず部屋の隅の埃も好き(-_-;)
↓抜歯のあとはどうですか?
うちも、たくさん抜いた割りには穴もすぐ塞がって、今はきれいな歯並びです(^_^)

あおい #- | URL | 2012/12/14 14:12 * edit *

あおいさん

今日覗いてみたら、綺麗になってるとこと、
まだ内出血してるところがあって、
歯磨きはまだ怖いなぁという感じでした。
うちもいくら君のように綺麗になってくれるといいなぁ。

なんなんでしょうねぇ、埃(笑)。
さくらを見てると、ある程度形があって噛めるものなら
何でも来いに見えます。
いくら君は食べ物なだけに選んでるとこがいいです。
ってイヤイヤ、ダメですよね(笑)

> こんにちは♪
> 確かに、ネット情報は見れば見るほど混乱しますよね~
> うちは、外での拾い食いはないのでお役に立てませんが、
> 最近ご飯粒とかパンとかを狙われるようになり、
> 家の中では戦々恐々としてます(笑)
> 相変わらず部屋の隅の埃も好き(-_-;)
> ↓抜歯のあとはどうですか?
> うちも、たくさん抜いた割りには穴もすぐ塞がって、今はきれいな歯並びです(^_^)

chiriku #- | URL | 2012/12/14 18:22 * edit *

No title

確かに、色々と情報がありすぎて混乱しちゃいますね。。。
わが家もにゃんきーが拾い食いしてくれるので
どうしたらよいものか悩んでいます(>_<)

躾教室とか行ったら少しは変わるものなのかしら。。。

*hinasou* #- | URL | 2012/12/14 19:45 * edit *

No title

拾い食い、困りますよね。
色々な躾方法がありますが、問題行動をやめさせるには目先の対処ではなく、飼い主との信頼関係を築くのが先決です。
うちは拾い食いはありませんが、興奮・吠えが酷くて散々従来の対処法を試みましたが、直らず、途方に暮れていた時に『私は社会化のドッグトレーナー』の夏目先生に出会いました。
叱りや体罰は一切ありません。(体罰にはリードショックや音でびっくりさせる方法など、犬にとって不快な手段すべて含みます。)
まずは『名前を呼んでおやつをあげる』のが基本で、名前=良いイメージを繰り返し与え続けます。名前で叱るのはもっともNGです。
これを繰り返すことと叱らないことで、飼い主=怖い・嫌なことをするイメージをなくし、信頼関係が築き上げられます。
『名前=いいこと』が定着すると、拾い喰いしそうになった時に名前を呼べば、さくらちゃんはchirikuさんに注目します。
さくらちゃんはまだ1歳を迎えたばかりなので、トレーニングの効果も出やすいと思います。
お節介かなと思いましたが、長々と書かせていただきました(^_^;)
もし興味がありましたら、私は社会化のドッグトレーナーで検索してみてください。
私が一番良かったと思うことは、愛する我犬が天寿を全うして私の前からいなくなる時に、後悔しないだろうということです。
叱らないのは結構大変なことだけど、叱らなくなったことで(私の場合はキレまくってました)自分自身が楽になりました。
すみません。長すぎました(・.・;)

ふぉんらぶぃママ #- | URL | 2012/12/14 20:29 * edit *

拾い食いも困るだろうけど

まだ「お外は歩かない」かぐらは無理に散歩に連れて行くと
足を踏ん張り動かない
または
よそさまの庭に入って行く
の どちらか…

よそさまの植木鉢に登ってるヤツを
慌てて引き連り下ろし抱っこで逃げる(・・;)))日々…

かぐらのママ #4JcWZNxE | URL | 2012/12/14 21:59 * edit *

うちもです!

ぴーすけも拾い食いすごかったです(今も少し…)
毎日うんPから小枝の残骸が(^^ゞ
悪いことはさせないことがそこから抜け出す一番早道で、しかると飼い主が喜んでいると勘違いすることもあるので「ダメ」などでやめない時は声掛けはせず物理的に小枝などから遮断するといいそうです。
リードを下が向けないギリギリの長さで持って食べたいと立ち止まっても無言で歩き続け諦めてついてきたら褒めてあげるをひと夏つづけたら良くなってきましたよ♪
長くなってごめんなさい、私もすごく悩んでいたのでお気持ちわかります!

ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 2012/12/15 09:55 * edit *

No title

散歩中、スイッチが入って拾い食いばかりする時がある
と書いたことがあるけど、


最近は散歩してる時間のほぼ全てがそんな状態。


うちも全く同じ状態です!
上の2匹が拾い食いを全くしなかったので、、、どうしていいか。。
私も実は散歩が少しストレスになってきていますよ!

とにかく落ちてるもの、何でも口に入れないと気がすまないみたい。

食べられないものはすぐ出すけど、、、、散歩中に口に手を突っ込むなんて日常茶飯事です!
どうにかならないかな~~!

pooちゃんママ #- | URL | 2012/12/15 13:24 * edit *

*hinasou*さん

その子にあった方法を根気良く続けるしかないんでしょうね。
さくらの場合はリードを引いたり「出せ」は
違った方に作用しちゃいました(苦笑)
もうちょっと模索してみようとおもいます。


> 確かに、色々と情報がありすぎて混乱しちゃいますね。。。
> わが家もにゃんきーが拾い食いしてくれるので
> どうしたらよいものか悩んでいます(>_<)
>
> 躾教室とか行ったら少しは変わるものなのかしら。。。

chiriku #- | URL | 2012/12/15 15:22 * edit *

ふぉんらぶぃママさん

ありがとうございます。

「私は社会化のドッグトレーナー」のブログ読んだことあります。

うちも注意はするんですが、できるだけしからないようにしてるのです。
で、結構前ですがテレビで、問題のあるワンちゃんを、
めちゃくちゃ怒るトレーナーさんが出てて。
最近はブログやネットを見ても、怒ったり犬に嫌なことをしないで教えてくれる
トレーナーさんが増えてきてるみたいなんで、
もしお願いしなければいけないときは、そういうとこを探したいと思っています。
リーダーウォークを練習して、少しでも散歩が上手になって拾い食いしないようになれば
と思っていたんですが、そうしてるうちに拾い食いのほうが酷くなってしまった感じです。
丁寧に色々ありがとうございました。
私も長くなっちゃいました。
> 拾い食い、困りますよね。
> 色々な躾方法がありますが、問題行動をやめさせるには目先の対処ではなく、飼い主との信頼関係を築くのが先決です。
> うちは拾い食いはありませんが、興奮・吠えが酷くて散々従来の対処法を試みましたが、直らず、途方に暮れていた時に『私は社会化のドッグトレーナー』の夏目先生に出会いました。
> 叱りや体罰は一切ありません。(体罰にはリードショックや音でびっくりさせる方法など、犬にとって不快な手段すべて含みます。)
> まずは『名前を呼んでおやつをあげる』のが基本で、名前=良いイメージを繰り返し与え続けます。名前で叱るのはもっともNGです。
> これを繰り返すことと叱らないことで、飼い主=怖い・嫌なことをするイメージをなくし、信頼関係が築き上げられます。
> 『名前=いいこと』が定着すると、拾い喰いしそうになった時に名前を呼べば、さくらちゃんはchirikuさんに注目します。
> さくらちゃんはまだ1歳を迎えたばかりなので、トレーニングの効果も出やすいと思います。
> お節介かなと思いましたが、長々と書かせていただきました(^_^;)
> もし興味がありましたら、私は社会化のドッグトレーナーで検索してみてください。
> 私が一番良かったと思うことは、愛する我犬が天寿を全うして私の前からいなくなる時に、後悔しないだろうということです。
> 叱らないのは結構大変なことだけど、叱らなくなったことで(私の場合はキレまくってました)自分自身が楽になりました。
> すみません。長すぎました(・.・;)

chiriku #- | URL | 2012/12/15 15:34 * edit *

かぐらのママさん

うちも最初に少しあったけど、
結構すぐに歩いてくれるようになったので、
アドバイスできることがないですね。ごめんなさい。
最近は違う意味であるかないことがあるんですが、
クイッとリードを引くと結構すぐに歩き出します。

あ、繋げるとこがあれば、たまに繋いで私だけ
行っちゃう振りとかします。
さくらの場合だと、それで慌ててついてこようとしますよ。

> 拾い食いも困るだろうけど
>
> まだ「お外は歩かない」かぐらは無理に散歩に連れて行くと
> 足を踏ん張り動かない
> または
> よそさまの庭に入って行く
> の どちらか…
>
> よそさまの植木鉢に登ってるヤツを
> 慌てて引き連り下ろし抱っこで逃げる(・・;)))日々…

chiriku #- | URL | 2012/12/15 15:38 * edit *

ぴーちゃんのmamaさん

枝が大好物ですが、本当に小石から何から、
もう私の目には認知できないものまで、
本当にずーっと拾い食いしてます。
まだ拾い食いが少ない頃に、遮断する方法やってみたかったです(T_T)
下を向けないぎりぎりの長さですね。
散歩を再開したときにやってみます。

ぴーすけ君は少なくなったんですよね!
それが励みになります。
教えて頂い方法とか、他にも調べて続けてみます。
ありがとうございます。



> ぴーすけも拾い食いすごかったです(今も少し…)
> 毎日うんPから小枝の残骸が(^^ゞ
> 悪いことはさせないことがそこから抜け出す一番早道で、しかると飼い主が喜んでいると勘違いすることもあるので「ダメ」などでやめない時は声掛けはせず物理的に小枝などから遮断するといいそうです。
> リードを下が向けないギリギリの長さで持って食べたいと立ち止まっても無言で歩き続け諦めてついてきたら褒めてあげるをひと夏つづけたら良くなってきましたよ♪
> 長くなってごめんなさい、私もすごく悩んでいたのでお気持ちわかります!

chiriku #- | URL | 2012/12/15 15:54 * edit *

pooちゃんママさん

>とにかく落ちてるもの、何でも口に入れないと気がすまないみたい。
そうそうそう、本当に↑な感じです。
おいしそうとか関係なく、取り合えず口に入れて飲み込みたいようです。

さくらは口から取られると思うと急いで飲み込んじゃおうとするんで、
フードを出して交換するか、
「出せ」と言って出したら、フードをあげるってやってたんですが、
どっちの場合も今口に入れてるのを急いで飲み込んでからフードを貰おうと
するようになって、
もう変なとこは知恵がついて、どんどん願ってない方向に強化されてます(T_T)



> 散歩中、スイッチが入って拾い食いばかりする時がある
> と書いたことがあるけど、
>
>
> 最近は散歩してる時間のほぼ全てがそんな状態。
>
> ↑
> うちも全く同じ状態です!
> 上の2匹が拾い食いを全くしなかったので、、、どうしていいか。。
> 私も実は散歩が少しストレスになってきていますよ!
>
> とにかく落ちてるもの、何でも口に入れないと気がすまないみたい。
>
> 食べられないものはすぐ出すけど、、、、散歩中に口に手を突っ込むなんて日常茶飯事です!
> どうにかならないかな~~!

chiriku #- | URL | 2012/12/15 16:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/139-81e349db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)