うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

 


[edit]

初めての「膝上争奪編」 

動画、連投ですみません。
ハヤテ、連投ですみません。

でも、今回のハヤテ可愛いですよぉ、ヤバいですよぉ。
(ハイハイ病気ですよ、知ってますよ)


さくらが膝に乗ってるさくらが羨ましいのか、
遠くて遊べないのがくやしいのか、
ハヤテ頑張ってます。

しつっこく頑張ってたので、撮ってみました。

※ハヤテがいい音出しますよぉ、注意してください。



これ、本気じゃなくてじゃれあいです(と、思ってるけど)。

ちょっと悔しいとか思い通りにいかないことがあると、
最近、わがままを言うようになりました。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「秋晴れの休日は・・・」 

散歩だす。

20141128_33.jpg


というわけで、
今日も今日とて散歩に行ってきました。


そして、突然ですが衝撃映像です。
※音でます。



すごくないですか、ハヤテが歩いてます!

って、何の話って、感じですが、
洋服を着て歩くだけで、
褒められるハヤテが羨ましい限りですが、

喜んだのもつかの間、
そんなの最初だけで、あとはいつも通り。
20141128_2.jpg

もう、動かないハヤテに皆さん飽きたことでしょう。
大丈夫、私も飽きちゃってます。

というか、思い通りに進めないさくらも
散歩に飽きちゃいました。
20141128_3.jpg


そして、2人で・・・・。
20141128_34.jpg

あぁ、私の休みがっ!!

というわけで、
飽きちゃったのを通り越して、怒りに変わったので
人があまりいないことをいいことに、
放置してみました。

20141128_7.jpg
20141128_9.jpg
20141128_10.jpg
20141128_11.jpg

おぉ、焦って来た来た。


まだまだ我がままなので、もう1度。
20141128_35.jpg

なんだか、勝手に
この道の看板犬みたいになってる。
20141128_16.jpg
20141128_18.jpg
20141128_19.jpg


やっぱり、動こうと思うと動けるのよねぇ。
20141128_6.jpg
(このコソ泥っぽい走り方、好きだわぁ)

だって、洋服着せたまま一緒に寝たら、
きっかり朝の4時半に、
「朝だ、飯くれろ~」って、
どんなに防御しても、動きまくってペロペロ攻撃してきてたし。


なので、今日は心を鬼にして、
動かないハヤテは抱っこして、

さくらに秋散歩を楽しんでもらいました。
20141128_14.jpg
20141128_13.jpg


楽しかったね、さくら。



●●●おまけ●●●

って、ことはできないわけですよ。

やっぱり、
なんだかんだ言って、脱がせてあげちゃうわけですよ。
20141128_20.jpg

優しいなぁ、私。
素敵だなぁ、私。

そんなラッキーボーイハヤテの今日の流行が、

遅れた私たちを、
待って、
20141128_21.jpg
     待って、
     20141128_22.jpg
          待ってぇの、
          20141128_23.jpg


バビューン。
20141128_25.jpg


溜めてぇ、
20141128_28.jpg
     溜めてぇの、   
     20141128_27.jpg


バッ
20141128_29.jpg

ビューン!!
20141128_30.jpg


きっと、
前方を歩いてるオジサンを追いかけてるんでしょう。
なぜって、オジサンとの分かれ道に来たら、
裸ん坊なのに、わがままが発動されましたから。
20141128_31.jpg


なので、最後は
今日いちのわがまま顔、否、おブサ顔でお別れです。
20141128_32.jpg




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「It is a bet.」 

うちもご他聞に漏れず、
ストーブ前で、こんな光景を見かけるようになったので、
20141126_5.jpg
(こういうときだけ、仲良し)


カマクラ型のベットを購入しました。
20141126_6.jpg


皆さんのブログを見てて
唯一の注意事項であろう「屋根がつぶれる」
というのをわかっていながら、

なぜもう既につぶれてそうなベットを買ったかというと、


まだ夢を見てるんですよ、こんな。
20141126_16.jpg


早速、お2人さんのチェックが入ります。
20141126_10.jpg

新しもの好きのさくらは特にしつこい。
20141126_18.jpg
(あぁ、やっぱり)

20141126_12.jpg
(多分、そういうモノでもないと思うよ)


と、いまいち使い方を理解してないようなので、
誘導するため、ストーブの前に置いてみました。

20141126_13.jpg


が、やっぱりわかってないようで、
わざわざベットの前に座ってたりします。
20141126_17.jpg


なので、強引に入れてみました。
20141126_14.jpg

入れてみて気づいたことは、
意外にキツキツじゃない?ということ。

買ったときは、
さくらたちには大きすぎるかな?
でも仲悪だし、このぐらいでちょうどいいか

なぁんて思ってたんですが、

これ一緒に使うって、本物の仲良しじゃないとムリかも。

実はすでに、
ハヤテがINしてるときに、さくらが前を通ったら
「ブブブ」と嫌な幻聴が・・・。



まぁ、でもそれよりまず我が家の場合は
これがベットだということを
認識してもらうとこから始めないと。

そこで躓くとは、意外な盲点でした。



●●●おまけ●●●

陸にもおNEWのベットを買いました。
20141126_15.jpg
(丸いわぁ)


ここって、どこだと思います?
20141126_8.jpg


実は、
我が家では殆ど物置としてしか使っていない
ソファーの上。
20141126_9.jpg


陸に部屋に置こうか、脱衣所に置こうか
と迷ってたんですが、
最近はここがお気に入りのようなので、
ここにセッティング。


ベットをベットとして使ってもらえることが
こんなに嬉しく思えるなんて。

さくらハヤテ、ありがとう(怒)





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「ギャップは魅力?」 

前回の続きとして、
おもちゃを添えてるわけではなくて、

20141126_2.jpg

ハヤテが来るまで日の目を見なかった
このおもちゃに、
さくらが食いついてきたので、遊んであげました。

20141126_4.jpg


その時、
フと、こんなさくらもいるのよね、動画を撮ってみましたよ。

※さくらが憎たらしい音を出してます。



この時だけ、めちゃくちゃ、がるるんですよ。
ただ、どんなに手を出しても、取り上げても
絶対噛ません。

20141126_3.jpg


これがハヤテだと、
もちろんですが、
飼い犬なのに、全く心を許せません。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「可愛い×可愛い」 

うちの「可愛い1号」に
20141125_6.jpg

「可愛い帽子」を被せると、
小動物感がアップする。
20141125_2.jpg


うちの「可愛い2号」に
20141125_5.jpg

「可愛いモコモコ」を着せると、
モコモコモコモコってなる。
20141125_12.jpg

でも、「モコモコ」な走り、
20141125_11.jpg
        でも、「モコモコ」なオチリ、
        20141125_10.jpg
「モコモコ」な階段登り。
20141125_8.jpg


私が可愛くて大好きな
「さーちゃん待ち」。
20141125_16.jpg

これにおもちゃを添えてみると・・・、





可愛さ倍増。
20141125_15.jpg
     20141125_17.jpg


ハヤテが自分でイケてると思ってる、
お腹見せての「お願いポーズ」。
20141125_13.jpg

これにも、おもちゃを添えてみると・・・、








ものすんげぇ、恐い。
20141125_18.jpg


ハヤテは「可愛い」が倍がけにならない、
素敵なキャラクターの持ち主です。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「可愛いを連れて、秋散歩」 

さくらとハヤテを連れて、散歩に行ってきましたよ。

20141124_1.jpg


うふふ、うふふ、うふふふふ・・・・。
さくらの洋服を見てちょうだい。


以前シモーヌさんの洋服プレゼント企画に応募して
見事、「カッコ可愛い」パーカーを頂けたわけですが(→コチラ

20141124_5.jpg


その時お揃いで、色が違うのも載っていて

実は、
図々しくも、そちらももし生地があれば・・・
とお願いしてたんですよ。

20141124_4.jpg
          20141124_19.jpg


うふふ、すごい可愛い。
シモーヌさん、本当にありがとうございますっ!


となれば、お揃いで撮りたくなるのが飼い主心。

20141124_6.jpg

20141124_7.jpg
          20141124_8.jpg
20141124_9.jpg


・・・・ハヤテだけ、構図が変わらないのは、
もちろん、今日も今日とて、「地蔵スタイル」だからです。

20141124_20.jpg

そんな、せっかくの可愛い洋服が
じゃなかった、可愛いお顔が台無しだよ。


チミチミとは動いてくれるんだけど、
すぐに、ものすんごい距離が開く。

20141124_21.jpg


ハァ~、
仕方ないか、モデルさんも終わったし、天気もいいし。

恒例となりましたが、
それではハーちゃん、張り切ってどうぞ

20141124_14.jpg
     20141124_15.jpg
(張り切られすぎて、カメラがついていけない)


何度か書いてますが、

こんなわかりやすいぐらい元気になって走り出すハヤテですが、
ある程度離れると、チラチラと後ろを振り返って、
私の存在を確認してきます。

それ仕草が、可愛くて仕方ないんですよね。

20141124_17.jpg

って、言われても遠すぎて見えませんね。

あ、今度は尻尾、被っちゃった。
20141124_22.jpg


と、ハヤテも頭に
お土産をもって帰ってくるぐらい、
20141124_18.jpg

散歩を堪能したんですが、
つくづく1年間でさくらたちと散歩できる期間というのは
短いものだなぁと思いました。

20141124_13.jpg


これもワンコを飼わなければ気付かなかったこと。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「さくらとハヤテ以来」 

陸に新しいベット買ってあげようと
ペットショップに向かった日のこと・・・、


ガラス越しに、じーっとものすんごい目力。

20141123_6.jpg

それは、もう目を離すことなんかできないぐらい
じーっとじーっと見つめ合っちゃって。


そうしていると、
その子がヨチヨチとこちらに近づいてきて、
私に向かって尻尾フリフリ、
お腹を見せてゴロンとするじゃないのよっ!!

20141123_8.jpg


今まで何頭も仔犬ちゃんを見かけてきたけど
こんな子、初めて。


あんまりに愛想を振って、見つめてくるもんだから
その子から目を離せず、
他の子を見ることもできなかったです。


でも、うちにはさくらとハヤテがいるし、
20141123_4.jpg

しかも全然仲良しじゃないし、
20141123_3.jpg


家計のこともあるし、
何と言っても最近の私の生活は本当にだらしなくて、
新しい子をお迎えする自信ないし、

とか心の中で色々言い訳して、
後ろめたい気持ちになってました。

だって、きっとこんなに愛想振りまいてもらっても
何分か後には、
この子をここに置いて帰っちゃうんだろうし。


と、ぐるぐる考えながら
目が離せなくて帰るタイミングを掴めずにいると、
ペットショップの方がケージの後ろで作業を始め、

その子がそちらに気を取られてる隙に
逃げ出すように帰ってきました。

20141123_5.jpg


そして先日、
旦那さんと、その日以来初めてそのペットショップに行きました。

用を済ませて、
仔犬のコーナーを遠くから恐る恐るのぞいて見ると・・・、





いない!


中に入って、確認したけどやっぱりいない。

気になってペットショップの方に
「ここにいた子は、誰かの家にお迎えされたんですか」
と聞くと、
「そうなんですよぉ」というお答え。


それを聞いても、
知ってどうする、と思いつつも
確認したくてネットで見ると、

私たちが行った前日にお迎えされてました。

20141123_9.jpg


ハヤテをお迎えしてから、
しばらくは他の子をといのはムリだろう
と思ってたからなのか、

久々の
ものすごい心の揺さぶられっぷりで、

書いてみたはいいけど、
何を書きたいのか、
いまいちわかんない感じになっちゃいました。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「嗅ぐ全集」 

何度か書いてますが、
さくらはハヤテを匂えません。
20141121_2.jpg

だって、ハヤテがキレちゃうから。
20141121_1.jpg


さくらが嗅いでると思うと、
振り返って「まさか、俺様を嗅いでないよね」と、確認してきます。

で、そのチェック後も嗅ぎ続けると、多分キレます。
(大体、その前でさくらがやめちゃうんで、
 最近はどうなのかわかんないんですが)

いいじゃないのよ、自分はこんなにみっちり嗅いでんだから、
嗅がせてあげたって。
と、飼い主的には思っちゃいます。
20141121_21.jpg
(耳の中に、鼻入っちゃってるよ)


で、引き続き画像の整理をしてると
やっぱりさくらは嗅ぎたいのよねぇと思っちゃいます。

20141121_15.jpg


そんなさくらの健気な姿を集めてみました。

まずは、顔と顔を匂ってメンチの切りあい。
20141121_3.jpg

この姿、うちではよく見かけます。
こう、ぐい~っと寄って、緊張が高まると
パッと離れます。
20141121_4.jpg


ぐい~っ寄って、
20141121_5.jpg

パッと離れる。
20141121_6.jpg


陸に対しては興奮しすぎて、嗅ぐ前に怒られる。
20141121_7.jpg


ヨソのおうちの穏やかな子と、頑張って「ご挨拶」。
20141121_9.jpg

でもどんどん緊張感が高まってきて、
20141121_10.jpg




       思わず、逃走。
       20141121_11.jpg


おもちゃのワンちゃんに対してはビビリながらも、
20141121_20.jpg

思いっきり嗅げたねぇ。
20141121_19.jpg20141121_18.jpg


できれば、生身の一緒にいるハヤテを嗅ぎたいよねぇ。
20141121_8.jpg
       20141121_16.jpg


ところが最近、
ぐいぐいさくらがハヤテを嗅ぎます。
20141121_14.jpg

ここぞとばかりに2度嗅ぎ、3度嗅ぎ当たり前。
見てる私がどきどきしちゃうぐらい。
20141121_22.jpg


とはいえ、
相変わらず、どさくさにまぎれてですが・・・。

ハヤテが気付かないのか、気付かない振りしてあげてるのか、
気付いちゃったら、やっぱり怒っちゃうのか、
気になるところです。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「1人寝」 

ハヤテがストーブの前にいたので、
枕を用意してあげて気付いたら、

さくらが寝てた。
別にいいんだけど、はまりっぷりが素敵。
20141122_1.jpg


と、写真を撮ってると・・・。
20141122_2.jpg
シュッと、しのび寄る影が。


20141122_3.jpg
別にどっちでもいいのよ。



・・・そして、フッと見ると、こうなってました!
20141122_4.jpg


一緒に寝てるぅっ、





なんてあるわけなく、
よく見てください、首輪を齧って抑えてます。
20141122_5.jpg


相変わらずのお2人さんです。
20141122_6.jpg
20141122_7.jpg
20141122_9.jpg




そして、ハヤテが1人占め。
20141122_8.jpg


ぐるりと1周して、
私が最初にしようとした通りになったわけだけど、

別に一緒に使えばいいのにね。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「魅惑の舌チロあげいん」 

以前、ハヤテの可愛い「舌チロ」を撮ろうとして、
とんだ恐怖写真になってしまったし(→コチラ)、

「舌チロ」ってどんな?というコメントを
いくつか頂いていて、
いつの日かリベンジしてやろうと思ってたら、

時間つぶしに見てた、
携帯のさくらたちの写真に、ありましたぁ。


20141117_1.jpg


この、ちょこっとだけ、
上唇に張り付いてる感じに出ててる
というのが、
私の思うとこの「舌チロ」です。

そして、このまま
舌が出てることなんて、気付いてないような
全く気にしてないような感じで、
普通に行動してる感じがたまんないんですよね。

「出てるよ、忘れてるよ」
って突っ込んでます。


で、見つけたはいいけど、
見えますか?
20141117_2.jpg


そして、もっと気になるのは






可愛いですか?
20141117_3.jpg



・・・・可愛いはずなんだけどなぁ。
ま、まぁ、携帯で撮ったからね、難しいよね。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「ハヤテ日和」 

この間、
ハヤテだけをケージに入れ忘れて出かける
という大失態をしでかしまして(←どんな飼い主だ)

基本、ハヤテはいたずらをあまりしないので
その点、部屋の中は大丈夫だったんですが、

「自分1人だけフリーあーんど放置」という
いつもと違った環境が不安だったのか、

帰ってきた瞬間、
今までにない「お帰り、お帰り」っぷりだったので
余程寂しい思いをさせてしまったんだな、
と反省中です。


そんな我が家の甘えん坊王子君、
画像の整理をしてると、

こんな甘えた表情や、
20141116_5.jpg

散歩後の「まだ帰らない」というわがままな行動なんかも
20141116_4.jpg

「可愛えぇな、可愛えぇな」と思うわけですが、


なんと言っても、1番はこれ!
20141116_2.jpg

というより、後姿。


元々
さくらより腰がどっしりとしてて、
だからこその、ぷりっと感。
20141116_1.jpg


さくらより足が短めで、
だからこその、テチテチ感。
20141116_6.jpg20141116_8.jpg
20141116_15.jpg20141116_19.jpg


そして、
どっしりしてて、短めだからこそできる

この極小アーチ
20141116_17.jpg


飼い主、たまらんです。


そんなハヤテての飼い主的、NO1の後姿が↓コレです。
20141116_18.jpg




いっぱい、うちのさくハヤのお尻見てくれてありがとうございます。
これからも、この元気なお尻たちをよろしくお願いします。
20141116_16.jpg


・・・・って、なんだろう、この締め。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

はじめての「コレって、犬飼いあるある?」 

いつも撮りたいだけ撮って、撮りっぱなし。

20141115_21.jpg


なのに、心配性だから
最低記憶媒体2つには入れときたいし、
部屋は汚いのに、変なとこが神経質で、
きちんと納得行く形で整理して保存したい。


というわけで、何ヶ月かに画像整理月間がきます。


で、こういう時悩むのが、

これとか、
20141115_1.jpg
     20141115_2.jpg

これ。
20141115_3.jpg
     20141115_4.jpg


連写で撮るからなんだけど、

どこが違うの、違ったとしてもちょっとじゃん
というような写真も、
なかなか削除できないんですよぉ。

20141115_9.jpg
20141115_10.jpg

だって、ホラ、若干ハヤテの顔の向きが違ってるしぃ。
だって、全部可愛いのダモノ(←親バカ)。

ちなみに載せてるのは2枚ずつですが、
大概同じようなのが、5、6枚あります。


で、次がこのパターン。

20141115_11.jpg
20141115_15.jpg
まぁ、この辺はぎりぎりセーフですが。


ここまでくると・・・。
20141115_12.jpg
20141115_16.jpg


そう、ブレブレ写真もなかなか削除できないんですよ。

もう、↓なんかは全然表情わかんないんですけどね。
20141115_18.jpg
20141115_20.jpg


あと、↓こういうのも。
20141115_13.jpg

1枚1枚、思い出があるから、
多分さくらの足だと思う、というような思い入れしかない
画像などもなかなか削除できない。

そして、なかなか写真の整理もすすまない。
みなさんも、そうなのかなぁ。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「ダイヤモンドヘッド」 

以前、yokoさんに
「突然、袖のついたモコモコの洋服を着せるのは
 ヘビーでは?」というようなコメントを頂いて、

20141114_2.jpg


「なるほどぉ」と思ったのですが、
もう寒くなってきたし、来年の春から始めようと決めました。


が、別に家の中はでは裸ん坊なんだから
夏用の袖なし着せてもいいじゃん、
ジャンバーも袖なしあるんだし、

どんだけ私は、頭固いねん


と気付いたので
袖なしを着せて、散歩に出かけてみました。

やっぱり、こうなるよね。
20141114_2.jpg


けど、この日は
最近、我がままをして歩かないさくらが
楽しそうにしてました。

20141114_3.jpg



ハヤテを、チラッ。
20141114_1.jpg

だめかぁ。

さーちゃんは楽しそう。
20141114_20.jpg



おぉっ!
20141114_5.jpg


なんと、ちょっとしたら
さくらに影響されたのか歩き始めました。

20141114_6.jpg
      20141114_8.jpg
20141114_9.jpg


でも、初めてのことでエネルギーを消耗したのか
早々に、ブレーキ。
20141114_10.jpg



すると、
ものすごく珍しいことに、さくらがお迎えに行ってくれました。

20141114_12.jpg
20141114_24.jpg

その姿に秘かに感動してました。









・・・裏切られましたけどね。
20141114_13.jpg


しかも、お座りしたまんま
小刻みにプルプル震えてるので、
寒いのかな。
ここまでにしようかな、と思ったんですが、

いや、ないとは思うけど、もしかしたらね、万が一


と、ジャンバーを脱がせてみたら・・・・、



20141114_14.jpg
20141114_15.jpg

アハハハ。
・・・はぁ、やばいな、お家芸みたいになってきたな。



●●●おまけ●●●

散歩はそろそろ終わりかな、と思ってたとこで
裸ん坊になって突然元気なったハヤテの

とばっちりをくって、
一生懸命私のとなりを走るさくら。

20141114_17.jpg
20141114_18.jpg

お疲れ様でした。
20141114_16.jpg





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「お口くちゃ~い」 

うちでは、ほぼ↓の歯磨き粉を使ってます。
20141109_3.jpg


けど、
一時、何軒かペットショップを回っても
なぜか見つけられなくて、
「あれ、廃止になっちゃったの?」と思ってました。


で、↓こちらを使ってたんですが、
20141109_1.jpg


うちは歯磨きのとき、
内側を磨けないので自分たちで噛んでもらって
その後、外側を私が磨いています。

けど、↑の歯磨き粉だと
甘みがないからか、カジカジしてくれない。

20141109_5.jpg


そのせいなのか、
それとも積み重なってきたもののせいなのか、

普段は感じないけど
あくびをして口を大きく開けたあと嗅ぐと
ぷ~んと生臭い匂い。


気になっちゃって、↓を買ってみました。
20141109_2.jpg

一応、匂いを消すだけでなく、
歯磨きの効果もあるということなので。

宣伝用の写真では
歯についた黄色いのも
少しずつですが取れてきてました。

ので、効果のほどは
私が忘れなければ、
お試しサイズを使いきった頃にでも報告してみます。

20141109_4.jpg


で、私的お騒がせだったコチラ↓。
20141109_3.jpg

ブログでも、
皆さんの近くでは売ってますか?って聞こうと思ってたら、

1軒のショップで見つけてほっとしてたら、
どこでも売ってました・・・。
たまたまそのとき、
私が見つけられないだけだったみたい。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「縄張り意識」 

長い時間フリーにしてると、
さくらがハヤテの、ハヤテがさくらのケージで寝る
ということが増えました。
20141108_14.jpg


特にハヤテは、
不規則な飼い主の生活習慣に影響されることなく

夜は寝るものと早々にケージに入ります。
(でもなぜかさくらのケージ)


そんなある日、
私の足元で寝てたさくらが突然、ハヤテに抗議を始めました。

その様子はこちら↓。
(ちょっと長めなので、お時間のあるときでも)

※さくらがギャンギャンに音出してます。


その後、自分からちょっかいを出した割には
気のない様子でハヤテの相手をするさくら。
20141108_1.jpg
     20141108_2.jpg


ハヤテを適当に受け流して
無事、自分のベットをゲットしてました。
20141108_3.jpg




が、
ものの10分もしないうちに、
私の足元で寝場所を作る作業を開始!
20141108_6.jpg
     20141108_7.jpg


・・・その様子を通りかかったハヤテが
20141108_8.jpg







発見。
20141108_9.jpg
20141108_10.jpg


再びさくらのケージに戻ったけど、
納得のいかな気な表情。
20141108_13.jpg


一連の騒ぎなどなかったかのように、
さくらはそのまま、私の足元で再び寝に入りました。
20141108_12.jpg



突然、眠りを邪魔されたハヤテはこの表情。
20141108_11.jpg


さすがに私もそう思うよ。
悪気はないって、決していいことじゃないよね。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「大脱走」 

さくらが脱出したよ(→「人の飯まで喰らう」)と書いたんですが、

味をしめっちゃったようで・・・、


さくら、柵の前でウロウロ。
20141107_6.jpg
     20141107_5.jpg


そのうち、さくら的にいいポイントがあるんでしょうね、
さっと手を出して柵を動かし、
20141107_4.jpg
20141107_2.jpg


ぐいっと頭を入れて、
隅からでも
20141107_7.jpg

真ん中からでも
出てっちゃって、陸の部屋を目指します。
20141107_3.jpg


そのスピードの速いことっ。


どうしようか悩んでたんですが、




こうしました。
20141107_1.jpg


最近、出番がなくてホコリを被ってたから
新しく生きてく道ができて、
鉄アレイ君も喜んでることでしょう。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「せっかくの芋煮なのに、暗いのだ」 

これはごく普通の日、
日向ぼっこしてウトウトしてるハヤテが
可愛くて、思わず撮った写真。
20141106_2.jpg


イブぱぱさんにも、
表情が変わった気がするというような
嬉しいコメントをもらったのですが、

私も昔に比べると、
目がまん丸で、お願いされることが多くなったからか、
穏やかな顔つきになったな、と思ってました。
20141106_1.jpg


・・・・思ってたんですけどね。



今年もjasmineさんのお友達と芋煮してきました。(→去年はコチラ
20141106_6.jpg


煮えたぎるお鍋、
20141106_5.jpg

燃えたぎるお芋(食後用)。
20141106_4.jpg


天気がとてもよくて、
11月なのに山なのに、とても暖かかったです。

そんなお鍋完成待ち中、
はしゃぎすぎて、どうしても紐が絡まる「末っ子」たち。
20141106_25.jpg
          20141106_26.jpg


あ、そういえば、この時も
さくらにとって「カゴ」は大変役立ちましたよ。

置いてあげたら自分から入ってて、思わず寝たりしてました。
20141106_11.jpg
      20141106_10.jpg
      (そんなさくらに、ちょっかいを出すハヤテ)

本当は危険犬ハヤテの移動のために持ってってたんですけどね。


さぁ、人間たちの食事が終わったら、お散歩ですよ。
20141106_27.jpg


この時、思ったんですが、

jasmineさん家の兄妹に何度も会ったことがあるからなのか、
微妙に距離があるからなのか、
一緒に歩くことはできるんだなって。
20141106_15.jpg
      20141106_14.jpg
 
20141106_13.jpg


まぁ、これで匂いを嗅がれるとかだと、
「ギギ」っと上唇が上がっちゃうのかもしれないけど。

ナータンがちょっと近寄ってきただけで、この↓顔だし。
20141106_16.jpg

ちなみに、
ナータンは小さな子なので、
フリーにしてもリードが重くて速く走れず
今回はハヤテとの絡みはなしでした。


で、なんでさくらが写ってないかというと、
「我がまま姫」継続中で、
お座りばっかりして、なかなか歩いてくれなかったから。

それでも最後は少し、山歩きを堪能してました。
20141106_18.jpg
      20141106_19.jpg

・・・って、あれ、結構ヤな顔してるな。


そんなこんなで食後の運動後は「お芋」。

20141106_20.jpg

ちょっと焦げちゃいましたが、
ホクホクで美味しかったので、おすそ分け。
20141106_21.jpg

ハヤテも、その熱視線でお芋焦げそうよ。
20141106_22.jpg


と、楽しく秋の1日を堪能してきたのですが・・・、

実はハーチロウ、またまたまたまた・・・・やっちゃった。
今度は、『人』。

「撫でて~」とアピールするくせに
実際に撫でられると、ニキニキしてきちゃう。
20141106_23.jpg

もう見てる、こっちがヒヤヒヤで。


で、最後にはjasmineさんに
「ギャギャ」とキレて、噛み付こうとまで・・・・・、ハァ。


以前は、犬はダメでも人は平気だったはずなのに。

私が噛んじゃったら大変と過剰に反応したせいなのかな。
相手も「この子、噛むかも」って言われたら
やっぱり、撫でるときに警戒心が出るだろうし、
ハヤテにもそれが伝わるのかも。

でも、実際「ガブ」っといかれても困るし・・・。


外を歩いてても、
ハヤテがじっと見つめたり、寄ってったりしてアピールするから
「可愛い~」と言って撫でてくれようとする人がいるけど、

最近は怖くて「どうぞ」とは言えない。

本当はハヤテも撫でて欲しいんだろうに、
どうしたらいいのか。

20141106_17.jpg


ただ、みんなに「抱っこ」はしてもらえばよかったなと。

それで、何か違いがあったかはわからないけど、
触れ合うってことでは
「抱っこ」が1番、安全だから。

って、思ったのが帰ってきてから。

あんなに長い時間遊んでたのに思いつかないなんて、
さくらたちとお出かけしてるときは
私、相当テンパってるんですね。


今後も全然、絡みはないかもしれないけど、

20141106_24.jpg

また、遊んでね。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「魅惑の舌チロ」 

前回も書いてるんですが、
ハヤテは何かというとお腹を見せて、

自分の要求を通そうとしたり
全てをなかったことにしようとしたりします。

20141105_9.jpg


で、最近気付いたんです。

「あれ、少し口が開いてる時があるな」と。
しかも時々、更にチロっと舌を見せてることも。

これは撮りたいと思ってたんですが、
カメラを構えると、
やっぱりやめちゃってなかなか撮れずにいたんですが、

ついに実現できましたーっ。

20141105_1.jpg


って、なんでブレてる写真かって?




・・・・

だって、
飼い主の予想に反して『衝撃画像』だったんですもの。



・・・・見る?








20141105_10.jpg


見えにくいですが、奥でちょっと舌も出てるんです。
って、そんなこと、どうでもいいぐらいの顔でした。


これが、
20141105_7.jpg


こんな。
20141105_4.jpg



舌チロが可愛いなんて、誰が決めたの?





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「女子だし、香りをまとう」 

「ハウス」と言うと、
さくらもハヤテも各々のケージに入りますが、
20141104_3.jpg


あ、違った。
ハヤテは「ハウス」と言うと、
お腹を見せて難を逃れようとするんだった。
20141104_6.jpg


フリーにしてて眠くなったら、
お互いのケージで寝てたりします。

特にさくらがハヤテのケージで寝てることが多いんですが、
ハヤテも特に気にならないようです。


ある時、フと見ると、







20141104_2.jpg

ハヤテのベットも運んでました・・・。


以前、「さくらがトイレにベットを運ぶんです」
と相談したとき、
「トイレは自分の匂いが強くするから、しちゃうんでしょう」
と回答を頂いたんですが、


・・・ハヤテの匂いでも「可」なんでしょうか。
20141104_1.jpg


という風な、
さくらのベット(トイレ)事情を何度も書いてるんですが、
20141104_4.jpg
(こんなとか)

       20141104_7.jpg
       (こんな)


時々、空いてる方の床に
「チー」と水溜りを作ることがあるので、
少し前にトイレを両面に置くことにしたんです。
20140910_9.jpg

様子を窺ってみると、
比較的、向かって左を使う回数が多いですが、
どちらも使っているようです。



が、

ある日、
いつも通り、発作的にさくらの可愛さに心動かされて、
「むひょー」と顔をうずめてみたら、
20141104_8.jpg







・・・・臭い。
20141104_9.jpg

特に、起きたてホヤホヤのときが、おしっこ臭い。


そりゃそうだよね、
両側のトイレに毛布をコシコシして、
それに潜って寝てるんだもんね。


むー、また新たな解決策を考えねば。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「地蔵シーズン」 

あぁ、うちにもそろそろ
20141103_2.jpg

冬が来るんだなって、思います。
20141103_1.jpg



この顔、見てると。
20141103_3.jpg


洋服を着せられたお顔があんまりなので、
お地蔵さんに、干しイモをちっさくちぎって
お供えしてみました。
20141103_19.jpg


20141103_20.jpg
(あれ、目に輝きが戻ってきましたね)

20141103_21.jpg
(やっぱり食べちゃうよね。
 どんな精神状態でも食べちゃうよね)


で、食べておきながら、またこの顔です。
20141103_18.jpg


この日の前日、
ヘルニア疑惑から(→コチラ)、さくら2度目のお散歩でした。

風が強くて少々寒かったので、
お揃いの洋服でお出かけです。
20141103_4.jpg


この洋服、後ろから見るとこんな感じです♪
20141103_13.jpg

っとか、したいわけじゃなくて
頼むから、歩いておくれよ。


洋服を着たことであまり歩かないので、
隠れてみたら
20141103_6.jpg

ちょこっと歩きました。
20141103_5.jpg


ハヤテ、頑張るわねぇ。
20141103_12.jpg

これに、負けちゃいけない。
負けたら、意地を張ってたら洋服を脱がしてもらえると
勘違いさせちゃう・・・・。


でも、さくら、久々のお散歩だし・・・・。
20141103_14.jpg



というわけで、
予想通り、裸ん坊にしてみたら、




・・・予想通り、走るよね。
20141103_22.jpg

張り切るよね。
20141103_16.jpg



東北の冬は寒いよ、あなた。
20141103_17.jpg


●●●おまけ●●●

さくら、2度目の散歩だったんですが、

20141103_9.jpg
(愛しの旦那さん待ち中)


どうなるのかわからない時はもちろん
1度目の散歩中も、

少しクスンクスンいわれると、
すぐに抱っこしてしまってたせいで、

20141103_11.jpg
(「○ーしゃん、来た?」と言うと、
 必死に探すと言う、可愛らしいコマンドを習得)

ちょっと歩くと、すぐにお座りしてクスンクスンする
すっかり、甘えん坊の我がまま姫になっちゃいました。

20141103_10.jpg
(私の時も、同じぐらい必死よね?)


元から、「抱っこ犬」だったけど、
今後、どうなるのか
旦那さんが、それに耐えられるのか、見ものです。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「体が勝手に」 

うちのさくらとハヤテは2年ほど一緒にいますが、
特に仲はよくありません。


ハヤテをお迎えした初めての夏ぐらいには
フッと見ると、
一緒に私を待つ姿を見れるようになりましたが、
20141101_1.jpg


冬が来ても、結局はそこ止まり。
20141101_3.jpg


「わー、一緒にベットを使ってるぅ」
なんて、当初に夢見たようなことは
今のところ起こっていません。


本当なら、↓こんな感じに
お2人さんをカートに乗せて移動したいとか思ったりもします。
20141101_5.jpg


そこまでいかなくても
カゴやスリングに一緒に入ってくれるなら、
楽チンなのになって思うことがあります。


が、キレのいいビビリ担当が、ねぇ、
20141101_6.jpg

ちょっと、環境が違うとガチガチに緊張して
さくらに攻撃しちゃうんですよ。
20141101_7.jpg


ホームセンターのカートに一緒に乗せることもダメなら、
カゴに一緒に入れるのも無理。

とりあえず、カゴに強引に一緒に入れて・・・、
とか思うときもあるけど、

緊張してるハヤテはもちろんのこと、
わけもわからず、ハヤテにキレられて
カゴの端っこで小さくなってるさくらを見ると、

「いいか、一緒じゃなくても死なないし」
という結論になっちゃってます。


そんな、ガラスのような神経を持ったハヤテと暮らしてると
だいたい、ココがキレポインツだな
というのが、強引に学習させられるようで

20141101_8.jpg
(すぐに調子に乗って)

さくらは、
そういうタイミングでは近づかないようになりました。

20141101_9.jpg
(すぐに反省する)


それでもまだ、1日に1回ぐらいは
「あっ!さくら危ないっ」という時があります。
事前に察して私が、
行こうとしたり、動こうとするさくらを止めるんですが、

トレーサーさんによっては
ワンコ同士のことに、飼い主不介入
と言う人もいるし、

さくらがその状況(ハヤテの上唇がニキニキしてる状況)でも
「したい、やりたい、やれる!」

20141101_10.jpg

って思ってることを、
ハヤテが怒るからと止めるのはどうなんだろうって、

そうやって、私がいちいち干渉するのは
よくないんじゃないか、
とか思いまして、

そんな大事にはならないだろうし、
なったら、その時初めて止めればいいんんじゃないか
と、

放置してみようと思いました。





が、

どうしても、そういう状況になると
「あっ」とさくらを止めちゃうんです。


ハヤテと約2年間、一緒に暮らしてきた私も
いつの間にやら
強引に学習されられてしまったようです。


・・・・・・継続は、力なり。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

