うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

 


[edit]

初めての「人の飯まで喰らう」 

みなさんに、たくさんの暖かいコメントを頂き
本当に感謝感謝です。

なのに・・・・。


お昼にさくらたちが
モシャモシャと動いてるのを見てるうちに
ウトウトとしてきました。

すると、隣りの部屋からガシャンガシャンという音。
さくらがどうやら柵をいたずらしてるようです。
20141030_1.jpg

さくらは時々、↑の柵を噛んでることがあるので、

「さくら、ダメよ」というと、
ささっと、私の元に走り寄ってきました。

でも、また私がウトウトし始めると、
ガシャンガシャンという音。


遠い意識で、
「あれ、静かになった気がする」と思っていると、
ハヤテがやってきました。
20141030_6.jpg


その静けさにものすごいイヤな予感。

飛び起きて、隣りの部屋を見てもさくらがいない。
そして、柵が少し空いている。

どうやら、さくらが脱走を図ったもよう。
20141030_7.jpg



慌てて、「さくらさくら!」と名前を呼んで
廊下を走ったけど、いない。

見逃しただけで、犬部屋にいるのかと戻ったけど
やっぱりいない。


「さくら、さくら!」






いた。
20141006_2.jpg

↑を陸ではなく、さくらだと思ってください。

こんな感じで、ひょっこり陸の部屋からさくらが出てきました。
その時は、いつも通り陸は脱衣所に寝てて、
気付かなかったようです。


そして、確認するとやっぱり、
・・・陸のご飯皿は、綺麗にからっぽ。
20141030_2.jpg


はぁ、これから体重管理をしてかなきゃって時にっ!

というわけで、
その日の夜と次の日の朝は
ご飯いつもの3分の2にしました。
20141030_3.jpg


半分にしなかったのが、飼い主の愛だと思ってちょうだい。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「372円では、絶対買えない」 

休みの日、イソイソしながら
フと犬部屋を見ると、

一緒にいた。
20141027_1.jpg


いつもは、殆ど一緒にいることなんかないのに、
私の何かから出かけるとわかるのか、
置いてかれまいと、スタンバイ。


いや、ハヤテ、ごめん。
今日はさくらの病院だから、さすがに無理よ。
あんた、病院行ってもすることないよ。



と、いうことで、
おもちゃで誤魔化して、その隙に出かける作戦にしました。
20141027_4.jpg


ダメだよ、そんなポージングしても、
20141027_5.jpg

ダメだよ、そんなブサイク顔しても。
20141027_6.jpg


もし、旦那さんがいたら
「いいから早く行けって、可哀想だろ」
と、怒られてるとこです。


だから、ダメだって、
そんな顔でオバちゃんを見つめちゃ。
20141027_7.jpg


というわけで、







しれ~っと後部座席にいる。
20141027_8.jpg


まぁ、いいか、仕事休みだし。



というわけで、
全く用事がないハヤテはカゴに待機させて
さくらの相談をしてきました。



散々、皆さんに温かいコメントを頂いたのに、
どうやら「ヘルニア」ではなかったようです、多分。

20141026_17.jpg

首の辺りの骨の隙間が他に比べて狭いので
可能性として「ヘルニア」では?
と言ったらようで、

レントゲンにはっきり「ヘルニア」だとわかるほど
白く写ってなく、
もしかしたらすごい軽いヘルニアかもしれないけど、
それを調べるにはMRIやCTをとらないと
わからないけど、

今回は痛みがなくなった期間も短く
経過が良好なので、
腰をひねったなどの一過性のものの可能性が高いので、
そこまではしませんでした。

           20141026_16.jpg


「ヘルニア」はこうしたらならないというのが無く、
例え毎月レントゲンをとって経過を見てたとしても
ある日、突然発症してしまうことがあるらしいです。


そんな中で私ができることは、

体重の管理と、
あまりジャンプをさせたり、高低のあるとこを歩かせないこと、
後ろ足の二足でいる時間を短くすること、
フローリングなどの滑りやすいとこを少なくして
腰への負担を減らすことなど、

です。
しかも、どんなに注意してても、なりやすい体質の子もいるとのこと。


20141026_15.jpg



今回、お騒がせしてしまってアレですが、
改めて、私はさくらが走ってる姿が好きだなと思いました。


先生に、もう少し安静にして痛みが出ないか様子を見たら、
「散歩はもちろん、極端にじゃなければ走っても大丈夫ですよ」
と言われた時は、
本当に心の暗いとこが消えて、嬉しかったです。

20141027_11.jpg


この日、
色々相談して診察料、「372円」。

私、人生で
ここまで、払ったお金に対して、価値が大きかったことは初めて。


・・・あ、違った、さくらとハヤテもだった。







↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「大切を表現」 

ハヤテにおもちゃを貸してあげると、
20141026_1.jpg

常に一緒に移動してます。
20141026_2.jpg


余程大切なようで
噛み噛みしてないときでも、一緒に連れて歩いて
20141026_6.jpg

愛でます。
20141026_4.jpg

さくらにはなかったことなので、
見てると面白くて、ついつい撮ってしまう。



それでも、ときに面倒になったり
20141026_5.jpg

眠くなったりすると、
20141026_7.jpg


手放す瞬間があります。
20141026_9.jpg


僕ノダ、僕ノモノダ、
20141026_10.jpg


・・・ダケド、眠イ。
20141026_11.jpg


こういうとき、ちょこっと意地悪して取り上げて、
素知らぬ振りして手に握ってたりすると、


さり気なく近寄ってきて、
鼻を、チョンとぶつけたりして、
本当は喉から舌が出るほど(当たり前か)欲しいんだろうに、
20141026_14.jpg

決して、勝手に齧って取ろうとしない当たり、
20141026_13.jpg

かなり愛しい。

ので、またじらして意地悪をする。




●●●追記●●●

本当に皆さんからの、
さくらへのありがたいコメントを頂き、感謝してます。

20141026_18.jpg


病院で貰った痛み止めがなくなって、24時間過ぎましたが
今のところ、痛みは出てないようです。

明日、病院に電話して、
発症後から相談するのに早過ぎないようであれば
行って色々聞いてこようと思ってます。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「浮いてる心」 

この日ハヤテは、
20141025_2.jpg


パピーの頃から長ーいお付き合いをしてた
20141025_4.jpg





チュッパタオルから、浮気してました。
20141025_3.jpg


散々、チュッパられて、挙句乗り捨てられたね。
20141025_1.jpg


形を保ってるあたりが、切ない。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「先生、さくらがおかしいです」 

ハヤテだけ散歩に連れ出そうとしたら、

当然、私も行くんでしょうとスタンバってたので、
抱っこして、一緒に散歩に行くことにしました。
20141022_1.jpg


どうしてかというと、
この日から遡ること2日前の夜中、

ふと犬部屋を覗くと、
さくらが旦那さんもいるというのに珍しく端っこに座ってる。
20141022_3.jpg


ハヤテが部屋の真ん中でチュパってたので、
キレられるとイヤだからと遠慮してるのかな、

それとも、旅行前はそこにカゴがあったから
入りたいのかな、
と、カゴを用意してあげたんだけど、入らない。
20141022_4.jpg


具体的にはどうというのはないけど、何かおかしい。
元気がない。

でも、その時は夜中でどこの病院でも診てもらえない時間。
寒いのかもと、旦那さんと寝てもらったんだけど、
やっぱり変。
20141022_5.jpg


次の日、朝ご飯は完食したけど、
やっぱり動きがのろくて、ずーっと寝てるし、
歩いてもすぐにお座りしてる。

で、よく考えてみると、
前日夜中に変と思ってから今まで1度も大きい方をしてない。


もしや、
知らない間に何か食べちゃって、
ソレが詰まっちゃってるんじゃないかと思い、

お腹を触ってみたら「キャン」


それから嫌がって、触られないように距離を置くのを見て、
こりゃ、ただ事じゃない
と、病院に駆けつけました。

20141022_7.jpg


車の中でもいつもの様子と全然違って、
黙って座ってることができず、
病室で待ってる間には、「ハァハァ」と暑い時のような息遣い。


先生もさくらのお腹に触って、
「確かに張ってるというか力が入ってますね。
 考えられることは2つあって、
 ガスが溜まってる場合と、背中が痛いのをかばってる場合です」
とのこと。

とりあえず、レントゲンをとってもらいました。


レントゲンの前で先生から
「ガスが溜まってる様子もない」
「う○こはあるが、異常というほどではない」
「異物が入ってる形跡はない」

という説明を聞いてるうちに段々と嫌な予感が。
もしかして、原因がわからないってパターンなんじゃ・・・。

20141022_8.jpg

けど、予想に反して原因はわかりました。









軽い「ヘルニア」じゃないかと。

背中から頭の方に向かって、
ちょうど背骨が終わるぐらいのところの骨の間が
他のところより狭くなっていて、そこが痛いんじゃないかと
言われました。


全然知識のない私
「ヘルニアってこんな突然なるもんなんですか?」
とショックを受けてしましました。

予防策としては、
体重管理と高いところからの飛び降りさせないこと。


もし薬を飲んでも、異常な様子だったら
内科的なことが原因かもしれないので、その時は検査をする

薬が効いていつも通りに戻っても
しばらくは散歩を控え、
ソファなど高いところにあげないようにすること言われました。

20141022_9.jpg


薬を飲んでしばらくすると、すっかりいつも通りのさくら。
ということは、





「ヘルニア」なのか・・・。


ご飯、もっと減らさなくちゃいけないのか。

オヤツも、
毎日あげてるのは歯磨きのあとのガムだけで
それも半分とか4分の1しかあげてないのにな。

食べ終わったあとは
魂が遠くにいっちゃうぐらい好きなのに
2014006712_16.jpg

回数をへらさなくちゃな。
季節の果物とか時々あげるのやめたほうがいいのかな。


山のような公園の散歩も
今度から、もっと穏やかなコースを選ぼう。
200140625_10.jpg


ごめんね、管理の甘い飼い主で、
痛い思いをさせてしまって。

大好き、可愛いだけじゃダメだよね。
20141007_12.jpg


とりあえず、4日分の薬を貰ってきたので、
その後、薬を飲まなくなっても痛みが出ないかどうか
様子を見ることになりました。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「おトイレターイム」 

実家までは高速道路で4時間ほどかかります。
なので、途中休憩は必須。

なのに、この子はいつまで経っても
車から外に出るのが、怖くて仕方ない。

20141021_1.jpg


しかも、この日は遠出のため
しっかりカゴに入れてたので、本当に捕まえられない。
20141021_2.jpg

と言うわけで、さくらだけ連れて休憩。
20141021_4.jpg


まぁ、そういうわけにいかないので、
ハヤテもあとで連れ出すんですが。
20141021_3.jpg

外に出たら、誰よりも楽しむのに、
いったい、いつになったら学習してくれるのでしょう。

ちなみにカゴから出す時は、
カゴをハヤテごとひっくり返します。


さて、実家からの帰りですが、
ちょっと前に旅行に行ったときも

さくらが違った環境への緊張なのか
今回の帰省時も「大きい方」の回数が圧倒的に少ない。


なので、
帰りの休憩中も、

いつもり一層さくらの
20141021_8.jpg
     ちょっと赤くなったお尻が気になって仕方がない。
     20141021_9.jpg


もう間もなくそうなのに、
なかなか決心してくれないさくらのトイレ待ちをしてたんですが、
20141021_23.jpg


おやっ?ついに。
20141021_24.jpg



と、やっとお座りしたさくらに期待したら
20141021_11.jpg
20141021_25.jpg

ただの、我がまま遠吠えでした。
みんな、あんたを待ってたんだよ。

仕方なくそのまま乗車させたんですが、
気になって、そのあとすぐにまた休憩。

でも、そのお陰で
今回の帰りも、前回の帰省時に休憩したとこに寄りたいなぁ
と思ってたパーキングにお邪魔でできました。

前回は草刈などの作業中で
20141021_19.jpg
遊べなかったドックランにも
20141021_13.jpg
お邪魔して
20141021_14.jpg
貸切ドックランを
20141021_16.jpg
満喫。
20141021_15.jpg

って、さーちゃんもちょっとは満喫しなさいよ。


しばらくしたら遊び始めました。
20141021_18.jpg
20141021_17.jpg


しかもここのパーキング、
ドックランだけではなく散歩できるとこもとても広く、
さーちゃんも無事、事を終えることができました。


せっかくなので記念撮影。
20141021_22.jpg
(ハヤテ舌出てる)
     20141021_20.jpg
     (さくらがつまんなそう)

20141021_21.jpg
(・・・・、ん、まぁ、いいやこれで)


実はこのあと、画像はないんですが
車に戻る途中にドックランの前を通ると、
3頭ほどワンちゃんが遊んでました。

いつも通りハヤテが気になって、
何度も「行くよ、いい?」と私の顔を確認してきました。

いつもなら、
どうせキレるんだからと近づかせなかったんですが、
今回はランが囲われてるから、行かせてみることにしました。

結果・・・・、






さんざん私の顔を確認してたくせに行きませんでした。
なに、それ。




●●●おまけ●●●

前回も書いたんですが、
本当にすごいんですよ、これからの時期の

実家のカメムシ
20141020_8.jpg


で、この時、一緒にてんとう虫も出てきます。

うわっ、何?っと左の鼻に違和感を感じて
慌てて鏡で確認すると
確かに左の鼻穴に白黒のてんとう虫がいて
動いています。

ウソでしょ、ウソでしょ?と思いつつも
何か違和感を感じでよくよく確認し見ると、

それは、てんとう虫ではなくて、




ちっさくなって丸くなってる、でした。
20141021_26.jpg


なんだよ、その夢






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村     

[edit]

初めての「エンジェルさくらとデビルハヤテ」 

本当に直前の直前まで、さくハヤを連れてくか悩みました。

1度うちを出て、
あと10分ぐらいで発車する電車を目指して
駅まで歩いたんですが、

「あー、休みでゆっくりできる時間があるんだもの!」
という思いが、

もろもろのデメリットに打ち勝って、

結局、助手席にいます。
20141020_1.jpg
(もちろん後部座席にもいますよ)


そのデメリットの中には、
「さくらが車中で延々吠える」というのがありました。

ところが今回全く吠えない。


もちろん、私が車から離れようとするときは
「やめてー、この人でなしっ!!」
と言わんばかりに吠えましたが、

それ以外だと、1回多分トイレに行きたくて
くーんくーんと、長めにないたくぐらい。

20141020_20.jpg


もしかしたら、以前カゴで寝るようになったと書いて(→コチラ
そんなつもりがなかったので、
意外に皆さんに褒められてキョトンだったことが、
本当に効いてるのかもしれないと実感した次第であります。


そんな具合で、
どんなに時間をかけても結局忘れ物をしちゃう私だもの、
急遽予定を変えたもんだから

大事なハヤテの「チュッパチャタオル」と
もっと大事なフードを忘れちゃいました。
(歯ブラシはちゃんとかばんに入ってたのに、残念)


外国の方はアレルギーのあるワンコのためだけに
米を炊くというのを何かの雑誌で読んだことがあったので、

白米とブロッコリーという、
「美味しいかな?」というご飯をご用意しました。
20141020_18.jpg
(ハヤテは2度のとき、ご飯もブロッコリーもちょっとずつ残す)

20141020_19.jpg
(さくらは何だって拒まない)


次の日には、ささみを買ってきたら、
なんだか、いつもより豪勢になっちゃいました。
20141020_23.jpg

ま、いいか、ハヤテは私の勘違いのせいで(→コチラ)、
誕生日ウィークだものね。


そんな相変わらずドタバタな感じで始まった
2泊3日の帰省は

お父さんと散歩を楽しんだり、
20141020_9.jpg
20141020_14.jpg
     20141020_17.jpg
20141020_22.jpg


オネダリしたり、
20141020_15.jpg

いい子っぷりを見せて、うまうまをゲットしようとしたけど
20141020_24.jpg
待ち疲れて寝ちゃったり、
20141020_16.jpg


カメムシにすっかり心を奪われちゃったり、
20141020_7.jpg

20141020_13.jpg
20141020_8.jpg
(マニアな方にはアップもご用意)


と、ゆっくりと楽しむことができました。



が、
ハヤテ再発。
20141020_2.jpg


前回、帰省した時も

なぜかお腹を見せてるくせに、
撫でると「ギギ」と牙を剥き、
気付かずに撫で続けてると噛んでくる、

しかもそれが、うちに帰ってきてからもしばらく続いてた(→コチラ
ということがあったんですが、


今回もやっぱり・・・、出ちゃいました。

(ちなみに、知ってたましたか?
この鼻の下にある線の部分↓
20141020_10.jpg

怒って、上唇が上がってくると
パッカリ割れます。

さくらでは見たことがなかったので、結構面白い)


何度も何度も、
何かあれば上がってくる上唇を押さえては怒ってたんですが、
20141020_5.jpg
20141020_6.jpg


写真を撮ってることからもわかるように
今更、私を噛んだりはしないだろうと
余裕をこいてたら、


久々に噛まれました。
20141020_4.jpg
(仕返しに、指を入れてるところ)


なんなんでしょうね。
さくハヤと旅行をしたときは、そんなことないのに。

旦那さんは
知らない場所で、
知らない(?)人がずっと一緒にいるからなじゃいの?
と言ってましたが、どうなんでしょ。


でも、お陰さまで
前回とは違って、今回はうちに帰ってきてからは
そんな様子は今のところありません。

ただ、今回は
ケージを並べて寝てるときも、
20141020_21.jpg

さくらが動くと、「ギギ」と威嚇してました。
今までそんなことなかったのに。

そしてついに、
ただ近くにいただけで
私からしたら何もしてないように見えるさくらに、
突然襲いかかっちゃちました、ハァ。

20141020_3.jpg
(そんな顔するなら、最初からしなさんな)


カゴの奥でカタカタ震えて、
呼んでもなかんか出てきてくれないさくらを
慰めながら一緒に寝ました。

で、寝込みを襲うと








フライドチキンみたいで、美味しそうでした。
20141020_25.jpg


成長を見せてくれさくらに喜んで、
ハヤテの悪の部分を再認識させられて、

環境が変わって、色々勉強になった帰省でした。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「振り返ると・・・」 

そぉっと、そっと振り返ると・・・・、






20141014_6.jpg


すごい近くで
ハヤテが丸くなって寝てます。
20141014_4.jpg


さくらは全くと言っていいほど
こうやって潜ったりもせず、
何もないとこで寝たりしないので、私的に貴重です。


そぉっと、そっと振り向いて、



20141014_1.jpg

横で寝てる姿は、







なんだかオッサンみたい。
20141014_5.jpg


※帰省中につき、簡単予約投稿です。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「サザエ人」 

私も人のことを言えたもんじゃないんですが、

うちの自由犬さくら、
前回に引き続き(→コチラ)、
朝、散々「キャン、ワン」吠えて起こすもんだから
いつも通り顔を上げてケージを見ると・・・、





見当たらない。

わけがない。
20141013_6.jpg



毛布とベットの使い方は「どうなんだろ」という
疑問はあるとはいえ、
上手い具合に、間に挟まって全く見えなかったのに、

カメラを構えたせいなのか
ひょっこり出てきたさくらを見ると
「今日も楽しー、今日も楽しー♪」と音楽が頭で流れてきました。

歌と合ってるかはわかんないけど
サザエさんやタマが果物に挟まって、踊ってる映像が。


面白くてパシャパシャ撮ってると、眠そうに迷惑顔。
20141013_4.jpg



っていうか、寝た。
20141013_5.jpg


私を起こしたのは誰なのか、
今一度、確認を取りたい。




※帰省中に、簡単予約投稿です。


↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「自由犬」 

以前も書いたことがあるんですが、

さくらは、うちの車が駐車場に着くと察して
「ギャンワン」吠えます。
ハモってんのも確認できるので、
ハヤテも同調して吠えてるんでしょう。


で、いざ部屋に着いてケージを覗くと
ハヤテは「お帰りっ!!」と尻尾ブンブンなのに、

さっきまで率先して悲鳴をあげてさくらは
20141013_.jpg

と、何事もなかったかのようなご様子。
(いや、知ってっから)


つい最近の朝も、
「クゥーンクゥーン、ギャワワワン」と、

何度、半分寝たまま
「さくら、しっ!ダメ」と注意しても、しつこく起こされて

「素晴らしい朝だ、こんちくしょ、希望の朝だ、ちくしょうめ」
と、さくらのケージを見ると、















っ!!
20141013_2.jpg


吠えてないし、見てないし、ってか見えないし。

YOU、っ何で起こしたんだYO!


あまりに自由というか異次元過ぎて
さくらについていけないときがあります。



※帰省中につき、簡単予約投稿です。


↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「ぎりぎりまで、悩むで、しかし」 

明日
というか日付が変わってるので今日から
私、帰省の予定。


旦那さんは行けないので
自分で車を運転して、さくハヤを連れてくのか、
土日で、まぁ平日より時間のある旦那さんにお任せるのか。


旦那さんにも「1人で言ってこいよ」って言われたんだけど
未だ悩み中。


でも、弱いくせに飲兵衛な私と
同じく、弱いくせに飲兵衛な私の父親が
要らなく、ベロベロ酔っ払って「日本の政治談議」してるうちに

こうなっちゃうしねぇ。
20140416_12.jpg


秋田は、もう結構寒いんだろうしねぇ。



というわけで、
帰省中は、恒例の簡単予約更新をお楽しみください。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「今日も順調に空回る」 

よくお邪魔してるブログに旅行記が載ってました。

どの子も表情も、走りっぷりも、楽しそうで生き生きしてて、
なにより、カメラの向こうで
飼い主さんが笑ってるんだろうなって伝わってくるような

それはそれは、心がフワッと温かくなる写真でした。


今、私が望んでるのはこれだ。


昨日は休みだったので、
さくらとハヤテを連れて長めの散歩に行って
いい顔をみよう!と決めたのですが、

急な用事が入っちゃって、
仕方ないんだけど終わったのは夕方。


「買い物もしたかったのにな」
いや、すねてる場合じゃないと、
お2さんを車に乗っけて出かけました。

うちの場合、
いっぱい走らせて長め散歩となると、3択。


本当は↓この山のような公園に行って、
20140417_18.jpg

起伏のある山道を、私も一緒に楽しみたかったんだけど
なにせこの公園、閉館は4時。


ならばと、
整備されて広い↓この公園で、
20140424_12.jpg

たっぷり走った後に湖でも見ることに決めました。
しかも買い物もこの公園の近く。


けど、もうこの公園に着きそうな頃
嫌な予感が2つ浮かんできました。


「あれ、6時まで開いてるのって
 夏シーズンの9月までで、
 10月からは5時で閉館じゃなかったっけ」

そのときの時刻、4時45分。
公園の駐車場に入って確認すると、やっぱり5時まで。


さらに、もうひとつの不安をその駐車場で確認すると、的中。





財布、忘れました。

慌てて出てきたものだから
犬用バックとカメラだけ抱えて出かけてきちゃってた。

これじゃ、買い物もできないじゃんよー、私!!


と、どんどん暮れてゆく中を
大急ぎで一旦家に帰って、

最近行き過ぎてる↓のグランドに直行。
20141012_3.jpg


あぁ、今日はできたらもっと広いとこに行きたかったなぁ。
だめよ、せっかく来たんだからエンジョイしないと
と一人で葛藤しながら、カメラを構えていたんですが、


着いた時点で、もう結構暗く、
20141012_1.jpg

そうなるとブレブレ写真しか撮れない私。
20141012_4.jpg


説明書を読むかメーカーさんに電話してみようと
改めて決心しながら撮り続けてたんですが、
20141012_6.jpg


もう画像どころか、肉眼でもお2人さんを
確認するのが難しくなった頃に帰宅しました。
20141012_5.jpg


今日、どうしても買いたかった買い物がまだできてない

と、
ちょうどいいタイミングで帰ってきた旦那さんに訴えたら
「作っちゃえば?」
ということで、



作りました。
20141012_11.jpg


何がそんなに買いたかったかというと、
犬用の「お肉弁当」。

なんでそんなに欲しかったかというと、
そう昨日、10月15日は


ハヤテの2歳の誕生日
だったんです。
20141012_8.jpg


我が家では、
あんまりに美味しそうに食べるから
祝い事には「お肉弁当」をあげるのが習慣になってたので、
どうしても買ってあげたかった。


でも、そんなに思ってんなら当日じゃなくて、
前から用意しとけばいいじゃん。
20141012_9.jpg

と、

夜は「お肉弁当だから」と
朝ご飯はいつもより少なめだったのに、
飼い主の段取りの悪さで、
夜ご飯はいつもより遅い時間になっちゃって、

すっかり待ち疲れで
旦那さんの上で不貞寝するハヤテは思ったことでしょう。
20141012_10.jpg


それでも
私の手作りご飯を(ささみとカリフラワーと大根を茹でただけ)を
それはそれは美味しそうに食べてくれました。

とりあえず、野菜は全て取り出して
ささみからやっつける戦法。
20141012_12.jpg
        20141012_13.jpg

野菜もやっつけて、あっという間に完食。
20141012_15.jpg
        20141012_14.jpg


さーちゃんも完食。
20141012_18.jpg



ん?
20141012_17.jpg

器も食べたくなるぐらい美味しかったんだね、
オバちゃん感激。
20141012_19.jpg



って、もうわかったよ。
20141012_20.jpg


自分が思い描いてた誕生日よりも
かなり縮小された感は否めないけども
それはそれで、楽しい誕生日でした。

こんな飼い主ダケド、これからもよろしくね。
20141012_21.jpg


って、そんな私たちに
もっとビックなサプライズがありました。

なんと・・・、










ハヤテの誕生日、まだでした。


今日ブログを書くとき、確認してみたら
10月25日でした。

ばびったぁ!(久しぶりに使ったよ)

よかったねぇ、ハヤテ、またうまうま食べられるよ。
20141012_22.jpg


こ、こんな飼い主ダケド、これからもよろしくね。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「不在」 

目が覚めると、ちびっ子たちがいない。
20141011_2.jpg


私は仕事の日だったので、
寝てる間に、旦那さんたちは出かけてしまいました。

さくらをお迎えした日から、こんなこといつ以来だろう。
あれ、なんだろう、この感じ・・・、
なんだか、すっごい、





開放感。

誰も後ろ髪を引っ張る人がいないので
珍しく、とっとと洗濯を始めました。

実は、
少し前に書いた「私の布団へのお粗相事件」(→コチラ)が
まだ続いてまして、しかも小の方で。

どっちがしてるのかわからないぐらい、
2日に1回ぐらいの頻度で、
すんごいこそっと、いつの間にやらられてました。


場所がいつもだいたい↓この辺の敷き布団で、
20140926_2.jpg

癖になられたら困るなぁ。
いったい、どっちの仕業なんだろうと思っていたら、


ある日、
ハヤテにちょっとトイレを邪魔されたさくらが
私の目の前で、「じょじょじょー」。

さーちゃんだったんだと思ったら、

次の日、
前のめり気味に小をするので時々はみ出しちゃうハヤテが
思いっきりはみ出して、私の布団に「じょじょじょー」。


どっちっていうか、どっちもだったのか。


そういえば去年も寒くなった頃、
何度か粗相をしてたなぁと思い出したんですが、

布団の本当に端っこにしてるので、
「寒くて間に合わない、ここでしちゃおう」
って距離でもないしなー。
20141011_3.jpg


とか考えてたんですが、
1番直近の粗相は、私の掛け布団のど真ん中でした。
しかも軽い水溜り級


その時出てたのは、ハヤテだけなので
とりあえず、水溜りを作ったのはハヤテ。

しかも去年も1回した、ベットへのちびっと。
今回もしてました。
20141011_1.jpg


ハヤテ、うちではしないんですが
外ではガンガンにマーキングします。
うちでもするようになるってことかい?

っていうか、シーツがもうないYO!



そんな、ちびっ子おしっこギャングが帰ってきました。

20141011_4.jpg
20141011_6.jpg


そう、爪切りも肛門腺も
そろそろプロの手で総決算して欲しかったのと、

癖毛なのか、
伸びてきてハヤテの毛が反旗を翻し始めたので
20141011_15.jpg
        20141011_16.jpg

カットもしちゃいました。
が、



無念。
20141011_11.jpg



つるりとさーちゃんは、
20141011_7.jpg

どっしりとした腰まわりがより一層強調されました。
20141011_10.jpg


とかパシャパシャ撮ってて気付いたんですが、
最近、カメラを向けると目をそらす。
20141011_13.jpg
          20141011_14.jpg


名前を呼んでもなかなか顔を上げてくれなくて、
2人一緒にいい顔なんて、至難の業。
20141011_12.jpg

やっと撮れるんじゃないかというときに限って
思いっきりブレブレ・・・。
20141011_5.jpg


ちょっと離れてたわけだしさ、
飽きたりせずに、
もうちょっと、オバちゃんに付き合ってよ。








↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「感覚って・・・」 

職場に若い男の子が入ってきました。

ものすごい年齢差です。
だからでしょうか、「感覚」的なことが全く伝わりません。
要は、
「わかるじゃんっ!」ってことが全くわかってもらえません。
20141010_7.jpg


「このぐらい」とか「いっぱいになったら」とか「この辺」とかの
曖昧で感覚的な表現は、
全く意味をなさないことを、毎日実感してます。


でも
すごく真面目な子なんですよ。

真面目だから言われたことはやるんですが、
それ以上は全く考えない。
20141010_9.jpg


なぜ、仕事場でそうしてるのか、
それを考えれば、
「この程度」とか「たくさん」とかの程度はわかると思うのに。

極端な話、
「溜まってきたら、何々してください」とお願いすると、
1個の物が2個になっただけでも
複数になってるわけだから、やるという感じ。

「ここの片づけをお願いします」と言うと、
本当にそこにあった物だけを片付けて、「終わりました」と報告にくる。
まわりにゴミがこんな散乱してるってのに。

「うっそ~ん」と言いたくもなります。


で、さすがに私も学習し、突破口を見つけましたよ。
20141010_8.jpg


言われたことはやってくれるんだから、

もう「このぐらい」なんて言わず、
「何個から」「ここからここまで」
と数で指示しようと。
数で表現できないようなことも
数で表現しようと。

そうすれば、
2度手間にならず、相手も私もストレスを溜めずに済むし。


そんなことを
気持ち良さそうに日向ぼっこしてるお2人さんを
見ながらつらつらと考えていました。

20141010_2.jpg
20141010_11.jpg


すると自然と心もほぐれていくようで、

そうかそうか、ごめんごめん。
そこまで細かく説明しなかった私が悪かったんだなぁ。









・・・・・って、なわけあるかーい、
そのぐらい「わかるじゃんっ!!」

20141010_12.jpg

と、時には声を大にして言いたくなります。

感覚的なものを伝えるのは難しいと
職場の同年代の人と愚痴ってます。
しばし、数字化で様子をうかがってみます。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「プニプニ」 

うちのハヤテ君、
散歩嫌い(怖い?)で1歩も歩けず、
20140202_1.jpg
20140202_3.jpg


なんて過去があったことがウソのように
今でも時々ブレーキはかけるけども、
すっかりお散歩大好きっ子に。


ご近所散歩はもちろんのこと、
2014006709_4.jpg

海に
20140818_2.jpg
20140818_10.jpg

山に
20140108_1.jpg
     20140108_4.jpg

公園にと、大ハッスル。
20140424_6.jpg
20140424_12.jpg


どこでも元気に走りまわって、
20140329_7.jpg
       20140329_11.jpg
20140515_8.jpg

階段だって
20140328_10.jpg

雪の中だってへっちゃら。
20140212_11.jpg20140212_10.jpg
20140212_9.jpg20140212_8.jpg




しかも最近ロングリードを手に入れたから、
その走り、加速度中。
20140612_4.jpg
200140625_4.jpg


そんな一生懸命に短い足で
テチテチ走ったり歩いたりする姿は私の最高の癒し。
20140613_3.jpg


そんな、いっぱい遊び疲れて眠るハヤテの
20141009_2.jpg

肉球は、
なぜか未だに傷ひとつなくプヨプヨ。
20141009_1.jpg


1歳ぐらい歳上とはいえ、
さーちゃんだって、カサカサなのにね。
20141009_4.jpg


そっかぁ。
でも、最近さくらのウエストを見失って慌ててるんだけど。
20141009_3.jpg


私のウエストも見失ってから久しいから
一緒にウエスト探しの旅にでようかね。
20140613_8.jpg


見つかるのかしら。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「忘れた頃にやってきちゃう」 

ハヤテは最近、私の足を舐めるのがお気に入りです。

20141008_2.jpg
(ちなみに画像と内容は、一切関係ありません)


昔は苦手だった「布団に潜る」も克服するぐらい
足を求めてきます。

(そのあと、口舐めしてくるハヤテを旦那さんはとても嫌がります。
 なんでよ、別にいいじゃない)


その日も布団に潜って、
ペロペロペロペロしてたんですが、
寒くてさくらも何気に布団にもぐったんですよ。

20141008_1.jpg

「あ、大丈夫?!」って思った瞬間・・・、





「ギャギャギャギャギャ!!」

そう、克服したとはいえ
やっぱり勝手に緊張感は高まってるんですよ。
布団の上から触ったりしても、キレます。

そこに突然さくらが入り込んできたもんだから
久しぶりの大噴火。


速攻、ハヤテをひっくり返して、体を押さえて怒りつけ
その後、ハヤテをケージに入れてさくらを呼びました。


「びっくりしたねぇ、さーちゃん大丈夫?痛いとこない」
と、さくらに触れると、






ちっちゃくだけど、「プルプルプル」っと震えてた(泣)

20141008_5.jpg

さくらって、今までそういう時って
目を大きめに開けてパチパチとまばたきするぐらいだったので
「びっくりしたかなー」ぐらいに思ってたんですが、


あー、怖かったんだねぇ。
そりゃ、怖いよねぇ。
最近のハヤテはそういう時、キレるだけじゃなく
追いかけて噛もうとするんです。


ハヤテなんか、
さくらが寝床の準備をして、気持ちよく寝ようとすると

20141008_7.jpg
         20141008_6.jpg


ものすごく強引に割り込んできて邪魔するってのに
20141008_8.jpg
    20141008_9.jpg

なんで、やられてヤなこと平気でするかね。
するなら、やられても怒らなきゃいいのに。

と旦那さんに言うと、
「人だって一緒じゃん。
 嫌なことするやつは、気にせずやるんだよ。
 そんなこと考えられるぐらいなら、そもそも最初からやってないし」

って、えっ、そんな教訓的な話なの。


はー、さくらもハヤテも大好きなのに。

20141008_4.jpg


仕方ないことなのかもしれないけど、時々切なくなるなぁ。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
         

[edit]

初めての「ずうずうしくてよかった」 

「いっつも読み逃げしてるしな・・・」
「あぁ、でも、とっても可愛い」
「でも、今までコメント残したこともないのに、
 こんな時だけ、ちょうだいってか」
「あー、でも締め切りが今日までだ、えーいっ」

可愛さが、ずうずうしさに勝った瞬間です。



なんのことかと言いますと、
シモーヌさんのブログで(→「プチバセ鷹丸との二人五脚Life」
パーカーのプレゼントをしてたんですよ。

あまりの可愛さ、あまりの私好みで、
ずうずうしさを押し切って、応募しちゃいました。

そして鷹丸君が見事選んでくれて、届いちゃいました♪
20141007_8.jpg


というわけで、ここからは親バカ全開写真館です。

まず、さーちゃんから。
20141007_14.jpg


後ろはこんな感じです。
20141007_7.jpg

あぁ、可愛いパーカーを着た、可愛いさーちゃんは
もう、どうしたらいいのかわからないわね。

20141007_11.jpg


本当は外で緑に囲まれたとこを撮りたかったんですが
台風後で、汚くしたらイヤだなと、とりあえずお家で。

20141007_12.jpg

とかやってると、
気になって、写りこんでくるよね。
20141007_13.jpg
         20141007_10.jpg



ならば、選手交代っ!!
20141007_1.jpg


あら、イヤだ、ハヤテも似合う、似合いすぎるっ、可愛すぎる!!!
20141007_5.jpg


20141007_6.jpg
         20141007_3.jpg

背中はこんな感じでございますよー、
と、鼻息荒く可愛すぎる姿を撮ってると・・・・、





はい、こうなるわね。
20141007_16.jpg
(いつも通り、旦那さんにお尻を預けるハヤテ)

洋服嫌い、未だ克服できず。


しっかし、もったいないなー。
こんなに洋服似合って、こんなに可愛さ激増するというのに。
20141007_2.jpg

なんで、洋服嫌いかね。
こんな可愛いくなるなら、色々着せて、写真撮って
頬ずりして、舐めまわすのに。



って、嬉しさのあまり、
親バカすぎる発言、最後まで拝聴して頂きありがとうございます。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「可愛い癖」 

みなさんのお宅の子はどうかわかりませんが、
ほぼ1日を寝て過ごす、うちの陸ちん。

20140921_7.jpg
         20140921_6.jpg


私が通りかかると、
「ニャー、ニャー」と寄ってきて自分の部屋にいざなうことがよくあります。

みなさんのお宅の子はどうかわかりませんが、
そんなに誘って何をするかというと、




ご飯を食べます。
20141006_1.jpg
(未だに暗いとこでの撮影がヘタなのは許して☆)

なぜか、食べてる最中、撫でてもらいたがるんですよね。
これって、猫あるある?


で、ちょっと用事があるからと、
早々に撫でるのをやめて部屋を出ると・・・・、



食べるのやめちゃって、
20141006_2.jpg


「ニャーニャー」文句を言いながら、追いかけてきます。
20141006_3.jpg

って、もう何撮ってっか、わかんないけど。


と、何とも飼い主心をくすぐる癖ですが、
もちろん、私がいないときは
全く気にせず、フツーに完食してます。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「私、さくらだし」 

ハヤテは言わずと知れた、ヘソ天犬ですが、
20141004_13.jpg
(ただ、見つめてるだけでも、ゆーっくりとお腹見せてきたりします)


前はそんなことなかったのに、
最近はさくらも、すっかりヘソ天犬になりました。

ケージから出るときも
取りあえず撫でてくれと、ヘソ天したまま待ってたりします。
20141004_11.jpg
          20141004_12.jpg


だから、もちろん旦那さんになでられてるときも、







どーんとヘソ天。
20141004_1.jpg

「さーちゃん、一応女の子だからさ」
と、時々旦那さんに足を閉じられてます。

まぁ、格好も気になるとこなんですが、
私がもっと気になるのが、


表情なんです。

ポーズはこんなにどーんと淫らなに寛いでるのに、
20141004_1.jpg



・・・あまり嬉しそうじゃない。
20141004_2.jpg

たんたんとしてるというか、当然でしょというか。
20141004_3.jpg



他のときも、
幸せそうな画像なのに・・・・。
20141004_9.jpg
20141004_8.jpg
20141004_5.jpg


旦那さんも、そんなさくらを見て
「さーちゃんって、表情ないよね。
 全然気持ち良さそうじゃないのに、撫でるのやめるとテシるし」
って、話しかけてました。

旦那さん、ファイトっ!
それが、さくらよ。



↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「私だけの衝撃」 

ハヤテのパピー時代を支えたおもちゃたち。

20141005_4.jpg


ハヤテが来るまで、
おもちゃがこんなに壊れちゃうものだとは知りませんでした。

20141005_3.jpg
(ちょっとグロい感じに)


そんな中、
よくお邪魔してるイブ君のとこ(→「肉球ポメ日記」)で
懐かしの顔を見かけました。


「ミドリムシ君」
20141005_1.jpg


遠く離れたとこでも、「ミドリムシ君」ったら
イブ君の可愛くやんちゃな表情を引き出すために
がんばってるのね

と見てました。

20141005_2.jpg
(この子も、横を向くと・・・)


「ミドリムシ君」うちでは散々だったけど、
イブ君家では大事にしてもらってね。

遠くから見守ってるからね、







「ピロピロくん」
20141005_1.jpg


って、えー、あんた「ピロピロくん」だったのぉ?!

うちでもイブ君と出会う前から
「ミドリムシ君」と呼んでたもんだから(→「おもちゃの成れの果て」

イブぱぱさんが「ミドリムシ君」と呼んでるのも
すんなりいけてたのに。


なんで、どこが、どのへんが「ピロピロくん」なわけ?
と思いしたが、

そういえば初期は、丸太ん棒ではなくて、
きちんとピロピロが付いてました。

20141005_5.jpg


ハヤテがこのピロピロから攻めて
ちぎって飲み込んじゃって
ちょっとずつ、丸太ん棒にしちゃうから

取り上げたんでした。


過去のことって、
ピロピロのように、
ちょっとずつ記憶から丸太ん棒になってきますね。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「愛しい我が子と眠る夜」 

レジーナの森に出かけたとき(→コチラ)、

あまりというか、ちっとも仲良くないさくらとハヤテなので
大き目のクレートがあったのに、
別々に寝てもらいました。

20140916_35.jpg


が、旅行後
そのままカゴを置いてたら、
さくらがすっかり、そこで過ごすようになりました。
20141003_2.jpg


私がパソコンなんかしてると、
早々にカゴに入って寝ちゃいます。
20141003_1.jpg
(さっきまでこっちを見てたから撮ろうとしたら、
 カメラは飽き飽きのようで、興味なさそうに寝に入っちゃった)

20141003_6.jpg
(おもちゃ箱なんか触って気を引いてみたけど
 眠たいのか結構な迷惑顔を貰う、可哀想な飼い主)


ハヤテは隣の部屋でテレビ見てるときなんかも

ちょんちょんと手をかけてきて
「なぁに?」と見ると、
ぴょんと膝に上がってきて、「なでて~」としたり、

犬部屋でパソコンしてると、すぐ側でアピールしてきます。
20141003_3.jpg
20141003_4.jpg
(意味もなく、怖いお顔)


ブログ徘徊に満足して
「じゃあ、みんな一緒に寝ようかね」
と、振り返ると・・・、












20141003_7.jpg


わ、わたし、毎晩、我が子と一緒に寝ていますよ・・・。

彼らが私に再び興味を持ってくれるのは
何時間後かの「朝ご飯」の時間です。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「何する、お顔」 

これは、何をしてるとこでしょーかっ!
20141002_1.jpg


これはね、飼い主だからとかではなく
原因と結果をしっちゃってるから、わかりすぎて、めんこいっ。

正解は、海苔食べ直後。



さくらとハヤテは海苔が大好物(っていうかたいがい大好物)。
20141002_18.jpg


今年の正月に海苔をあげたときから(→「おとそ気分」
20141002_2.jpg

どうにもこうにも、
ハヤテは口の中に海苔がくっついちゃうご様子。
20141002_3.jpg

(あ、それから、みんな。
 後ろに見えるハゲちゃんじゃなくて、ハヤちゃんに注目してネ。)


観察してみると、
さくらはチミチミちぎって食べてるけど、
20141002_21.jpg

ハヤテは強引に口に含んじゃうタイプ。
20141002_19.jpg

(けど、どうして2人とも、海苔を食べてるだけなのに
 こんなに悪そうな顔なんだろう)



1番好きなのがこの感じ↓。
20141002_10.jpg
        20141002_13.jpg

きっとね、何か「いずくて」(←わかります?)
上顎あたりの様子を窺ってる段階。
この、ちょこっと顎を上げて、止まってる感じが
いかにも考え中っぽくて、ヤバイ。


20141002_14.jpg
20141002_15.jpg
20141002_16.jpg
20141002_17.jpg
で、真顔でフィニッシュ。


なんだか、こんなちょっとしたことでも
可愛くって面白くって、連写しまくりでした。

というわけで、
最後にもう1回、みなさんに強引におすそ分け。

20141002_12.jpg
20141002_11.jpg

20141002_6.jpg

取れた?







↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「すんごいぼんやりした話」 

あー、休日なのに
しょーもない用事があって、遠出の散歩にいけない。

200140625_6.jpg

という時
旦那さんがさくハヤを連れて1人で出かける時があります。

これは、そんな日のお話。


旦那さんが到着すると、
すでに先に散歩してたワンコがノーリード。

近寄ってきたら困るなと、
さくらたちを離れたとこで散歩させてたそうです。


「え、今日はどこに行ってきたの?」
「それは、教えらんない」
「なんでよっ」


が、予想通りというか
さくらたちを見つけた、その子が
ものすんごいスピードで、接近してきたそうで。

あまりのスピードに
ハヤテはいつもの調子にのった威嚇もできず
「キャンキャン」吠えて、
さくらは黙って匂いを嗅がせてたそうです。

20141001_4.jpg


「え、え、何犬?」
「それは、別にいいから」
「よくないからっ」

旦那さんの中で、
この「何にも教えないモード」に入ると
悪ノリして、
本当に何にも教えてくれなくなるんですよ。

その受け答えに、
思わず笑っちゃう私も悪いんですが。


そのワンコ、

駆け寄って来るスピードは驚異的だったものの、
別に攻撃的でもなく、興奮して吠えるわけでもなく
大人しくさくらの匂いを嗅いでただけだから
別に全然よかったそうですが、

うちの旦那さんは割りともの言う旦那さんで
飼い主さんのとこに行って、
「ノーリードにしたいなら、
 他の人に迷惑をかけないようにしろ。
 うちのみたいに、嫌がるのもいるんだから」
と、言ってきたようです。

20140413_6.jpg


「え、何歳ぐらいの人だったの?」
「それは、言えないから」
「え、え、さくらが嗅がれてた時、ハヤテはどうしてたの」
「それは、教えられないよねぇ(と、ハヤテに話しかける)」
「じゃあ、ワンコの大きさは!」
「これぐらい」

と指でOKサインを作ってましたよ。

なわけないから。
そんな小さかったら、
まだお母さんのお腹の中だから。

「だから、つまりは
 このぐらいの大きさの犬が
 猛ダッシュで近寄ってきたってこと」


って、私の見てないさくらとハヤテのことを
話してくれたはいいけど、
すんごい薄ぼんやりで、ウソばっかりだし
絵が全然見えてこない。

20141001_1.jpg


で、結果、旦那さん曰く、
「そのあと、さくらとハヤテがすごく聞き分けよくなって
 散歩がしやすくて、すごくよかった」
とのことでした。



・・・・なに、それ。
あーあー、モヤモヤするっ!






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

