うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

 


[edit]

初めての「とは言わせない、お風呂ネタ」 

前回の海のあと(→「多分、今年最後」
眠っちまいたい誘惑に耐えながら、

砂だらけのさくらとハヤテを洗いましたよ、ハァ。

20140830_27.jpg


何回か書いてるんですが、
さくらはお風呂のあとは、
テンションが上がって、走り回ります。

※音出ますよー。


あ、これは海でちびっと水に触ったときだった。

うちの中ではこんな感じ。

※若干、音出ちゃってますよー。


ナマ渇きで走り回られると、
私の寝室がしっとりしちゃうんですが、
犬と暮らし始めて、約2年半、
大概のことが気にならなくなりました。

さくらはいっつも水物(川とか池とか)に興味津々なのに
ほんっとに、ちょこっと水に触れただけで、

「やったよー、私やったったよー」

と言わんばかりに走り回ります(可愛い)。


で、さくらを乾かしてると、

20140831_1.jpg

・・・・、いるね。

足を組み替えて、

20140831_18.jpg

まだ、待ってるね。
ハヤテはずっと近くで、やってやってと何度も来てました。

20140831_3.jpg
(自分がされたら、激ギレなのにね☆)


では、次はハヤテの番だよ。
ほ~ら、大好きなドライヤーだよ。

20140831_4.jpg


・・・・、え?

何でテンションが下がったのか、
今回はずーっと膝の上で、
私にぴったりくっついて、ずーっと顔を見てました。


全て終わると、ウトウト。

20140831_11.jpg
        20140831_12.jpg
20140831_13.jpg

20140831_14.jpg
        20140831_15.jpg
20140831_16.jpg


そうだね、夏の思い出作って、
20140831_17.jpg
こんな寝顔見れるなら、まさに「プライスレス」だわね。


さて、
最後は自分の片づけをしないと。

だって、ただしゃがんだだけなのさーちゃんが
勝手に抱っこしてくるんだもの。
20140831_6.jpg

気をつけてたのに、
カメラも砂だらけだわよ。

壊れてまた買わなくちゃいけなくなったら、
どうしてくれんだい。


あ、違う違う、「プライスレス」だったんだわ。
取りえずカメラの蓋は壊れましたよー(泣)。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「多分、今年最後」 

眠りたい。

時間はまだ早いけど、ちょっとビール飲みながら
ブログなんか読んで、
頭真っ白にして、
そのまま、心地いい眠気に身を任せてしまいたい。



久々の天気の良さそうな休日。

油断するとすぐに雨になるので、
ちょこっと家事をしながらもソワソワ。

「ハヤテ」
20140830_2.jpg

「今日、海にする?」
20140830_3.jpg

「それとも、海がいい?」
20140830_4.jpg

「やっぱり海にしとく?どうする」
20140830_1.jpg


20140830_5.jpg



というわけで、
さくらとハヤテを車に乗せて、今年2度目の海へGO!



が、
着いてみると、ものすごい工事中。

20140830_6.jpg


目の前に広がる水溜りの前で
「ダメなのかな、残念だな、公園にしようか
 どうせダメなら濡れたくないな」
とか考えてると、

「行くなら、さっさと行こう」というように、
さくらがその水溜りをビシャビシャと躊躇なく渡ってしまった。

えーい、どうせ濡れたなら近くまで行って確認してこよう。




大丈夫でした。

20140830_12.jpg


そのお陰なのか時期的なものなのか、
狙ってた通り、『貸切状態』。

20140830_7.jpg


さぁ、思いっきり過ぎ行く夏を満喫しておいでっ!

リードを放すと、さくらもハヤテも駆け出しました。


さーちゃんは何してる?
20140830_10.jpg
        20140830_11.jpg
おーおー、何だかわかんないけど夏っぽいね。


ハヤテは?
20140830_8.jpg
        20140830_24.png
あら。


さぁ、波打ち際を散歩ですよ。
20140830_13.jpg
20140830_14.jpg


って、ノーリードで調子に乗ってたのは、ここまで。
なんだか波が高くて、風も強くて
不安になってきちゃったから。

20140830_15.jpg
          20140830_16.jpg
20140830_17.jpg


さくらは結構な距離まで海に近づくし、
ハヤテは追いかけちゃうから、




カモメさんを。
20140830_23.jpg

波は怖くても夢中になっちゃったら、
そんなのわかんなくなりそうだし。

あー、でもせっかくの『貸切状態』だし
そこまで心配しなくても大丈夫か?
とか考えてたんですが、

↓の姿を見て、やっぱりリードを掴んどくことにしました。
20140830_19.jpg
20140830_20.jpg

とか、やってますが
実際、ザパーとかかっちゃってますしね。
全然避けきれてないですしね。


というわけで、最後は仲良くみんなで散歩しておしまい。

楽しかったねぇ、
来年の夏も絶対、




一緒にまた来てね。
20140830_21.jpg

20140830_22.jpg
(波にビビッて、さくらに寄っちゃうハヤテ)






・・・で、1番上に戻る、ですよ。
眠りたい。









20140830_27.jpg


でも、ついちゃってるもんね、砂。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「うちも1秒面接受けました」 

他の方のブログで、
ピザブラックの1秒面接というのを見て、

「面白っ」と、うちもやってみました。


その方のワンちゃんが「採用」されるまで
結構かかってたので、
私も何度でもチャレンジしてやるわよっ!

と鼻息荒く面接してみたら、



ハヤテ、1発「採用」
20140901_1.png


なんだか拍子抜けしながら、さくらもチャレンジ。






20140901_2.png

・・・。

さくらがどうのこうのじゃないじゃん。
と、再度チャレンジ。



20140901_3.png

・・・。


これが何度やっても、同じ理由で「不採用」。

何度やっても、
20140901_4.png

何度やっても・・・。
20140901_5.png


チラリとハヤテを応募してみると、
こんな面白コメントをいただけるのに、
20140901_9.png
          20140901_18.png


ついでに陸も、ねぇ。
20140901_13.png
(にしても、↑これはちょっと酷い)


もう、こうなったら「採用」なんかどうでもいいから
せめて面白コメントをゲットしようと
もう全然あさっての方向に向かってがんばってたら、




貰えたよー、さくら。

20140901_30.png
          20140901_12.png

偉そうだってさ、老けてるってさ、良かったね~。


とか、やってるときたーっっ!!
ついに「採用」だってよ、
と興奮してどんな理由かと確認すると、

20140901_17.png



え、「貧乏神が見える」って、そんな理由?
そんな理由で採用しちゃう?
って、確認すると、「不採用」じゃん。

どうやら
ちょっと不具合があったみたいで、
実は、その前に採用されてたハヤテの画像に対する
採用動画でした。

20140901_16.png
(ハヤテ、すでに2度目の採用)


悔しいね、さーちゃんなんでだろうねと、
しつこくチャレンジを続けても・・・、

20140901_32.png
  20140901_33.png
    20140901_34.png
     20140901_22.png
        20140901_24.png

・・・・・・、


さーちゃん、私なんだか
本当にさくらが誰かと一緒にいるんじゃないって
気がしてきちゃったよ・・・。


いいよ、さーちゃん、こんな会社に採用されなくても。
ピザ○ットで働けばいいよ。


20140901_29.png


いや、ハヤテも無理だよ。
だって、けだものダモノ。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「オヤツのお顔」 

今回は何気ない毎日のオヤツ風景を。


うちでは「待て」「見て」「よし」で、
オヤツをあげてます。

さーちゃん、「見て」。
20140828_3.jpg

ちゃんと、「見て」!
20140828_21.jpg


おー、ハヤテはいいねぇ、すごい「目力」だねぇ。
20140828_1.jpg

けど態度がね・・・。
20140828_2.jpg



んー、まぁ、どっちも「よし」!

というと、さくらは勢いよく飛び出してきて、外で踊り食いです。
20140828_5.jpg


これがオヤツを食べてる写真じゃなかったら、

20140828_10.jpg20140828_11.jpg
20140828_8.jpg20140828_9.jpg

躍動的な、
ちょっとした「いい写真」っぽいのにな。

そして「いい顔」でフィニッシュ。
20140828_7.jpg


そのあと、意地汚く確認して、
20140828_22.jpg
     20140828_23.jpg


やっぱり、放心。
20140828_15.jpg

明日ね、また明日、食べようね。


さて、ハヤテも、
今回は硬いおせんべいのようなオヤツなので、
20140828_16.jpg


頑張って、ガリガリしております。
20140828_17.jpg
     20140828_18.jpg


そして見事な「ブヒ顔」、ちょうだい致しました。
20140828_19.jpg



20140828_20.jpg


もう、さくらとハヤテのマニアだから、
どんな「お顔」でも、愛おしいのよ。







↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「afternoon food」 

さくらに、
朝4時半から5時には起こされて

20140827_5.jpg

朝ご飯をあげてからの2度寝の方が
夜眠るのより長くなっちゃってます。


出して寝ちゃえばいいんだけど、
未だにちょこちょこいたずらするんで、

20140827_4.jpg

※1度試しにさくらとハヤテをフリーにして留守番させた際、
  (→「自由な留守番」
  畳みに、すごい穴を掘られたので、
  応急処置として上に敷いてたゴザがこの始末・・・。


もう、うつらうつらとしてても気になっちゃって、
20140827_6.jpg
(只今、絶賛物色中)


しかも、
じゃあ今日はさーちゃんと寝ちゃおうかと思うと、
いつでも出る気満々の、この方がいるじゃない。
20140827_9.jpg

私的には「さくらだけ」というのは
やっぱりちょっと、ねぇ。

じゃあ、ハヤテも一緒に寝たらいいじゃんとなると、
今度は4時半から5時ぐらいに、
ペロペロしてくるんですよね。


鼻なきにもペロペロにも
1度眠っちゃったら、
全くビクともしない旦那さんの「図太さ」が私も欲しい。


とか考えてたんですが、

昼夜逆転してるような生活が続いて
用事は済ませないし、
体力的にもキツくなってきちゃって、

ハヤテには我慢してもらうことにしました。

20140827_10.jpg


そしたら、なんと9時半まで寝れましたー♪
こんなに寝れるなんて、幸せ。

快適な生活をエンジョイしてたら、
この前の仕事の休みの日。





「12:35」


・・・・?!

うっわー、お昼まで寝ちゃってたよっ!!


慌てて見回すと、
さくらは私の足元で丸くなって寝てて、
ハヤテはケージから恨めしそうに私を見てました。


なんで、起こさないのよっ!!
って、ウソよ、ごめんなさい。
慌てて、ご飯を用意してあげました。

20140827_12.jpg
20140827_11.jpg


今後はきちんと目覚ましかけますんで、許してください。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「私はやらない」 

先日、さくらの近くを通ったとき

20140826_1.jpg


お座りしたまま、お尻を上げて
くるくると私の動きに合わせて回ってるのを見て、

「あ、そういえば」と
そのまま『待て』をさせて、近くを回ってみました。


が、
どうしても、お尻を浮かしてくるくるしちゃう。


最近サボってたのもあったので
久しぶりにうちの中で
リードをつけて練習してみました。

そしたら、
きちんとお尻を浮かさず『待って』るんですよね。

「すげぇな、リード」と感心しながら
次の工程として
『伏せ』と言うと、







・・・しない。

20140826_10.jpg


外で『伏せ』するの嫌がるから
リードがついてるせいで、そのイメージがあるんじゃないかと
外してチャレンジしたけど、

やっぱり、しない。


えー、さーちゃん、何で今更?

確かに、
うちの中で『伏せ』なんて言うことなくなってました。
だから、いつからしなくなったのかもわからない。

あまりにしてくれないもんだから、
若干「どこか痛いんじゃないだろうか」と思ってたもんだから、

旦那さんがさくらに
「昨日、ごめんね。
 一緒に寝てくれてたのにオジちゃん潰しそうになったもんね」
と言ってるのを聞いて、

20140826_11.jpg

「それだ!」と思い、
病院に連れってた方がいいかも、とか考えてたら、



次に日には、あっさりしてました
20140826_2.jpg


しかもリードなしの『待て』も
20140826_5.jpg
     20140826_7.jpg


お尻を浮かすことなく、待ってました。

20140826_8.jpg
(時々、参戦)


なれば、リードつきの『伏せ』は?








20140826_9.jpg

あ、やるんだ。


でも小さな頃は、
色んなことを覚えて欲しくて、必死になって毎日
『お座り』『待て』ってやってたのに、

一通り覚えてくれたかなとなったら、
私すっかり怠けてました。


毎日じゃなくても、ちょこっとずつでも継続してこっと。



じゃ、最後だ。
20140826_4.jpg



おいでっ!!








20140826_6.jpg


・・・違うのが、来たよ。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「持っといで」 

20140825_1.jpg

ハヤテがすごく近い。

なんでかというと、
今回は
ハヤテの「持っといで」を見てちょうだいという
親バカ企画だからです。
(しかも、長い)

20140825_2.jpg

にしても、近い。

では、早速!
20140825_4.jpg

頑張って持ってくるんですが、
どうも大きいのか、ポロポロこぼしてなかなか届かない。
20140825_5.jpg
          20140825_6.jpg

のに、ハヤテ的には完了。
20140825_7.jpg



実際はこんな↓感じです。
※音、出ます



まだ、
1回ぐらいしか手の上に乗せてくれたことはありません。
可愛いからして欲しいんだけどな。

では気を取り直して、もう1度。
20140825_8.jpg
         20140825_9.jpg


持ってきたけど、通り過ぎちゃった。
20140825_11.jpg


それでも、「持っといで」と応援し続けると、
ハヤテだけ来て、

どや顔。
20140825_10.jpg

・・・いや、できてないけど。


私的には、何としても手に乗せて欲しくて
20140825_13.jpg

近くに来ても受け取らず「ちょうだい」としてたら、
20140825_14.jpg







サッカー選手になってました。
20140825_12.jpg


とかやってると、
いつもはこのおもちゃには興味を示さず
持ってくるだけであとは放置なのに、

遊び始めたので
可愛くて、親バカ全開で取り巻くったので、
よければ見てください。

謙虚に、小さくしてみましたので、目をこらしてドウゾ。

20140825_15.jpg20140825_16.jpg
20140825_17.jpg20140825_18.jpg
20140825_19.jpg20140825_20.jpg


そんな中、さくらは何してたかと言うと、
「持っといで」中のハヤテを



がん見。

20140825_21.jpg


さくら、「持っといで」好きだもんね。
持ってはこないけどね。

待って、じゃあ最後にハヤテにもう1回だけ。

ラストチャレンジです↓。
※音出ます。





あー、ごめんごめん、カメラの充電切れちゃった、テヘ。
20140825_22.jpg


ウソウソ、写真は撮れないけどさくらもやろう。

さくらも、私の目の前まで持ってきたけど、
そのまま通り過ぎる、とか
直前にUターンする、とか
目の前で遊ぶけど決して渡してくれない、とか

せっかく
色んな奇跡を見せてくれたのにね。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「失礼極まる挨拶」 

他のうちのワンちゃんは知りませんが、
ハヤテがさくらの匂いを嗅ぐのを見てると、





とても近い。

20140824_3.jpg



私は犬じゃないので知りませんが、
それで匂いが嗅げてるのか、
鼻穴が塞がっちゃってじゃないかと思うぐらい、



とっても近い

20140824_7.jpg



みんなのワンちゃんも、
こんな毛に顔をうずめて、鼻をぶつける感じで嗅いでるのだろうか。

20140824_4.jpg


と日々思ってるわけですが、

まぁ、それも個性だろう
というか見慣れてきっちゃってるんですが、


お尻や女の子の部分の時も

20140824_6.jpg
20140824_5.jpg


散々近くで長々と嗅いだ後に毎回、







『ブヒッ』

と、ヤバイものでも嗅いでしまったように
鼻を鳴らすのは、およしなさい。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「無駄遣い」 

ホームセンターに買い物に出かけたので

ついでに先日から気になっていた
「キッチンスケール」を買ってきました。


なかなか見つけられず、売り場に案内されてびっくり。



・・・ちっさ!

20140823_1.jpg


どおりで頂いたコメントでも、
「キッチンスケールでも大丈夫」
といような内容が多かったわけだ。


えー、でもいくらなんでも小さ過ぎやしませんか。

20140823_2.jpg


みなさん家の子はいいこだな。
こんな小さいスペースにきちんとお座りしてくれるんだ。

でも、もしダメでも、
それこそキッチンで使えばいいか、
と1番安いのを買ってきました。


トップバッターは、
犬部屋以外では固まる子の人にお願いしました。
20140823_7.jpg
(この写真、
 よくお邪魔してるちびまゆこさん家のひなちゃんに
 表情が似てたので採用)



ハヤテはこの上に本当に納まるんだろうか、

20140823_4.jpg

と疑問を抱えながら、
ハヤテを抱えて乗せてみると、

乗ってない足もあるというのに、エラー表示




20140823_5.jpg








・・・・・!!

20140823_6.jpg



や、やってしまった。


まさに「安物買いの銭失い」。

小ささに動揺してたのもあったけど、
「いいや、1番安いので」なんて安易に決めず
きちんと確認すれば3KG以上量れるのあったかも・・・。



20140823_8.jpg


・・・あ、ご協力ありがとうございました。

↑どう見ても、乗りませんね(泣)。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「I want to・・・」 

朝、6時前、

私は本が読みたい。
20140820_1.jpg





ハヤテは、
20140820_2.jpg














ご飯が食べたい。

20140820_3.jpg



とにかくもう、食べたくてしかたない。
20140820_19.jpg
20140820_20.jpg
20140820_21.jpg
(独り言なら、私を気にせずどこか他でやってもらっていいんだけど)




なので
あの手この手で攻めてくる。


最近、
「飼い主の手に頭を潜り込ませ、強引に撫でさせる」
という
ハヤテの中では可愛いんであろう技を習得したので、

潜っては、
20140820_12.jpg
20140820_22.jpg


潜っては、
20140820_8.jpg
20140820_23.jpg


横目と後ろ脚の組み方がイヤらしい。


そして、『最終奥義』。

20140820_9.jpg


・・・負けました、ご飯、あげましょう。
20140820_24.jpg
(あ、ちょっとイラっとする)


可愛さというより、
本が全く読めないんで。

20140820_27.jpg



でも本当は、
さくらがもっと、ご飯が食べたい。
20140820_15.jpg


だって毎朝、頼んでも無いのに
こんなに早く起こしてくれるのは、さくらだもんね(怒)。

20140820_26.jpg



・・・・1回、ご飯抜いてみようかしら。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「チワワよ、海を渡れ -前振り編2-」 

お2人さんで、
イロハスのみかんを、こんだけ飲みました。

20140819_1.jpg


なんの話かというと・・・、
前回(→コチラ)の続きですが、


「海、楽しいねぇ、気持ちいいねぇ~」と
走るチワワを見て、
私が1人で盛り上がっているうちに、

20140819_2.jpg



気づくとさくらもハヤテもこんな状態に。

20140819_4.jpg
          20140819_5.jpg


前日は雨で、この日も出かける時は曇り空。
なのに気づいたら、
いつの間にかとってもいいお天気になってました。

さくらの呼吸が
「ハッ、ハッ、ハッ」と今まで聞いたことがないほど速くなってました。


さくらは何故か外で水を殆んど飲んでくれない。
「ハァハァ」と舌を出してても、
水を差し出すと、プイと顔をそむけてしまう。

20140819_3.jpg


息もとても熱かったので、
若干動揺しながら、
さくらとハヤテを抱っこして海から引き上げ、あたりを見渡すと、

海を工事するため、臨時に出来たプレハブの横に自販機が!


旦那さんが以前、
「炭酸水だと、シュワシュワが面白いのか飲むよ」
と言ってたのを思い出し、

「あってくれよー、炭酸水」と自販機に向かったけど、残念。


というわけで、コレ↓に戻るわけです。

20140819_1.jpg


普通の水じゃ、冷たくても飲んでくれないかもと、
オレンジ味を買って、車に冷房をかけてたら

20140819_7.jpg
20140819_10.jpg


あのぐらい飲んだとこで、
なんとかハァハァは治まってくれました。

ちょっと、焦ったよー、びびったよー。


でも収穫もありました。

今まで海に行く時は旦那さんに連れてってもらってたので
海には旦那さんと一緒じゃなきゃ行けない
と思い込んでたんですが、

いざ行ってみたら、結構近いし道も簡単。
これからは、1人でガンガン行けそうです。

20140819_8.jpg
(えっ、もしかしてイヤなの?)


ただ、島は1人でカゴを2つ持つことを考えると
うんざりなので、旦那さんがいないとなぁ。


●●●おまけ●●●

海、楽しかったです。

20140819_11.jpg


楽しかったんですが・・・、





どうすんの、これとかこれ。

20140819_12.jpg
          20140819_6.jpg






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「チワワよ、海を渡れ -前振り編1- 

夏だ! 海だ! チワワダヨ!!

というわけで、海に行ってきました。

20140818_1.jpg
(ちょっとは待ってよ)


うちの近くから出てる船で小島に行けるということを知り、
しかもカゴに入れてたら、犬もいいよということで、

今年の夏は船に乗ってみようと思ってました。


ただ、
夏本番中だと「あっちっち」で、きっと砂も「あっちっち」だろうと、
9月くらいかなと思っていました。

ただ去年に比べて、さくハヤ地方
からりと晴れて日差しも強く、「The 夏だなぁ」という日が数える程しかなく、

みなさんもそうでしょうが
台風の影響もあり、どちらかといえば
天気が悪くて出かけられない日が続いていました。

20140818_2.jpg


しかも9月中旬ぐらいまでのシフトを見ると
土日の休みが殆ど無くて、
旦那さんと休みを合わせると、とか考えてると
行けなくなっちゃうんじゃないの?と思い、

車にさくらとハヤテを乗せて、
1人でとりあえず、近場の海に行ってきました。


ハーちゃん、人生2度目の海。
しばし、海の存在に気づかず、さくらとクンクンしてたんですが、

20140818_3.jpg


波の存在と音に気づいた瞬間、断固拒否
20140818_6.jpg
          20140818_8.jpg


なかなか海に近づいてくれません・・・。

水物大好き、さくらはというと、






海辺の海草に匂いを嗅いでばっかり。
20140818_5.jpg
          20140818_4.jpg


きっと、
チワワの1日の摂取量を遥かに超える塩分をゲットしたことでしょう。


ねぇ、夏だってばっ!海だってばっ!!
ちょっとはエンジョイしましょうよ。

20140818_15.jpg




と、思っているとだんだん慣れてきたようで、

20140818_12.jpg

20140818_11.jpg
     20140818_10.jpg


海をバックにした写真も撮らせてもらえました
う~ん、夏だわ。


さて、この日
まだまだ震災後の影響で海は整備されておらず、
もっと遠くまで歩こうとなると、

ちょっとした水を越えなくてはなりません。


水がへっちゃらなさくらはグイグイ。
20140818_13.jpg

でも、ビビリのハヤテは止まってしまいます。
20140818_14.jpg


その後のハヤテの奮闘をどうぞ↓。

※音出ます。




ぬふ~、ハーちょん頑張ったねぇ。

というわけで、
ここで私が海疲れで眠いので、次回に続きます。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「違うオチもお願いします」 

最近は天気が悪く、
どこにも出かけられなくて、つまらない。

2014006801_16.jpg



そんなさくらにしのび寄る影。

2014006801_14.jpg


そっとしときなさいよ、
と思ってたら本当にそっとしてて、なんだか仲良くしてました。
2014006801_1.jpg

珍しくさくらが匂いを嗅いでる。
2014006801_2.jpg



・・・・、
2014006801_3.jpg
(どうした、さーちゃん?)


2014006801_15.jpg


というわけで・・・、
いつものわちゃわちゃ。
2014006801_12.jpg


時々、カメラ目線。
2014006801_8.jpg


わちゃわちゃしては、
2014006801_5.jpg


チラ。
2014006801_6.jpg


ハヤテも。
2014006801_9.jpg


とか、しながら延々わちゃわちゃ。
2014006801_7.jpg
2014006801_10.jpg


それでも、いつかは疲れて一緒に寝てくれるんじゃないかと
カメラを構え続けたけども・・・、








ぽつ~ん。
2014006801_11.jpg


難しい顔でぽつーん。
そりゃそうだわ。

いつかは、一緒に重なって寝ちゃった~♪
とか、ちょうだいよ。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「前脚からのメッセージ」 

以前に、
さくらは撫でられる時に、こだわりがあるよと書いたんですが(→コチラ

こんな↓感じです。


徹底して前に出てこようとします。
最後の方、出ずに撫でさせるかと思いきや
やっぱり出ます。


そんなさくらは撫でをやめると、
「テシッ」と顔に前脚を勢いよくぶつけてきます。

それに対してハヤテは、
「足踏み」します。


ハリッキって、どうぞ↓。


・・・わかりましたか(苦笑)?

いつもはもうちょっと大きくするんですが、
カメラがあるせいか遠慮気味な足踏みでした。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「さくら日記」 

8月○日

ちょっと用事を済ませて犬部屋に戻ると、
大きいのがトイレにあるのに、

お2さんで、「伏せ」をして待ってた。

元々、自分のよりハヤテのブツには
興味が薄かったけど、ちょっと感動。


8月△日

久しぶりに「持っておいで」をしてみる。
2014006730_6.jpg


ハヤテは持ってきたうえに
時々、私の手の上にポンと置けるぐらい成長したのに、
2014006730_7.jpg


さくらは相変わらず、
投げてもらって、追いかけて、齧ってと
自分が遊ぶことだけに夢中で、ちっとも持ってこない。
2014006730_9.jpg

しかも、取られるのも拒否。
2014006730_8.jpg


8月×日

キレたハヤテに鼻を噛まれる。

2014006730_5.jpg
(これは反省中・・・カナ?)

ちょっと暑かったので、
せっかく冷風扇なんだしと、久々に水を入れたら

あまり見ない行事に緊張したのか、
ちょっとテンションの上がったさくらに驚いたのか、
ハヤテが落ち着かなくなった。

2014006730_4.jpg
(違った、可愛いでしょ中だった)


さくらが細いトコを通って、
ハヤテの真正面に出ちゃった時、

「あ、危ない」
と、思ったけど、時すでに遅し。

2014006730_1.jpg


突然出てきたさくらに、
ハヤテもびっくりして威嚇する間もなく、

「ギャギャ」と鼻をパクリ。

直後も若干、追いかけて足などを噛んでしまった・・・。
さくらは「キャン」と鳴いて、遠くに避難。


はぁ、あまり涼しさの差も感じなかったし
水なんていれるんじゃなかった。


8月◎日

旦那さんが飲み会だったので、
優しい私は、
さくらを連れて、旦那さんの友人を家まで送っていってあげた。

2014006730_3.jpg


その人のうちでもチワワを飼っていたので連れてきてもらった。
とっても大人しくて、とってもビビッてたけど、
ちょっとさくらに興味を示して、そっと匂いを嗅いできた。

さくらもそっと顔を近づけて、
お互いにそっと匂いを嗅ぎ合ってた。



さーちゃんが、とても優しい子でよかった。

反射的にしてしまったのかもしれないとはいえ、
いっつも一緒にいる相手に
突然噛まれたりなんかしたら、

私だったら間違いなく人間(犬?)不審になって
家から1歩も出ないようになってるとこなのに。

2014006730_2.jpg


その後も
初めて会うワンちゃんと、
そっとだけど匂いを嗅ぎ合うことができるなんて。


何だか、その姿を見て、痛く感動。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「さーちゃん、張り切ってどうぞ!」 

「ワン、ワン!」
さくらが吠える声を聞いて、何事?と見ると、












2014006729_3.jpg

相手はハヤテでした。

こんなの初めてだったので
面白がって見てたら
結構、長めに挑発してるので
「ならば」と写真に撮ってみました。

2014006729_1.jpg
2014006729_2.jpg


ハヤテも一生懸命に応戦してるんですが、
2014006729_5.jpg

さくらに近づくことができなせいか
「クンクン」言い始めたので、
ついでに動画も撮ってみました。



※音、めちゃくちゃ出ます。要注意。


え、あれ、ハヤテ君、全然「クンクン」いってないじゃん、
と思った、そこのあなた。

そうなんです。


最後の方で、
旦那さんが、迷惑なことに話しかけてきて(チッ)
そっちにお2人さんの気持ちが行っちゃって、

そこで終了になっちゃって撮れませんでした(ホントにもう)



今まで、
じゃれて遊んだ流れでハヤテに追い詰められて
見張ってるハヤテに対してだったり、
2014006729_6.jpg
(まるで、囚人のようだわ)

じゃれて遊んだ流れで、まだ遊んでると思い込んで
飽きてきてるハヤに対してなんかは、
こうやって、吠えることがあったんですが、

ケージ内のハヤテに吠えたのは初めてでした。

2014006729_4.jpg


一体、どんな理由だったんだろう。


ちなみに、この時の旦那さんの用件は
「今晩の味噌汁、なめこにして」
でした。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「暑気払い」 

寝る前の読書中、フと顔を上げると、


あぁ、可愛い・・・。

2014006728_1.jpg



そーっと動いてカメラを構え、思わずシャッターを切る。

2014006728_2.jpg


起こしちゃったか、ごめんごめん。
寝てちょうだい。

2014006728_4.jpg


はぁ、なんて可愛い生き物なんだろう。


数十分後・・・、







ちょっとしたホラーになってました。

2014006728_5.jpg


顔をもさることながら、

気になるのは
宙に浮いてるけど、ソレは疲れないの?ということ。

2014006728_6.jpg




数分後・・・、











すげぇ、気になる。

2014006728_7.jpg

どうなの、さーちゃん疲れないの?
それが、さーちゃん的には寝やすいの?
私だったら、無理だわぁ。


2014006728_8.jpg

だって、さーちゃんが
本に集中できないぐらいの魅力の持ち主だからさっ☆






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「飼い主使い」 

最近のハヤテはわがままです。

「ギャギャギャ」と私にキレるのも落ち着いてきて、
ハヤテとの関係はこういう感じかな、と思ってきたとこで
顔を出してきました。


私が本気で怒った時は、
以前書いたようにものすごく反省するんですが(→コチラ


ハヤテ的に「まぁ、いけるだろ」と判断した時は
(犬って、ホントにそこまで賢いの?)

私の目の前に来て(ヘタしたら、まだ怒ってもないのに)
2014006726_1.jpg
2014006726_2.jpg

と、反省してる自分を、とても演出してきます。
↑が陰の場合。



これが陽の場合だと、
強引に膝に登ってきて、
2014006726_19.jpg

無理な体勢でお腹を見せて、可愛く「お願い」したり
飛び上がって、「チュッ」や「ぺろ」
2014006726_20.jpg

として、私を飛び上がらせるほど喜ばせます。



次のわがままは、
最近はまったりしてるところを、
2014006726_8.jpg
2014006726_9.jpg

と言うと、







途端に、こうです。
2014006726_3.jpg

私の横に走り寄ってきて、こうです。
2014006726_3.jpg


これが、ご飯の時やオヤツの時は、
それは急いで「ハウス」するわけですよ。

なのに「ただのハウスか」と判断すると、
(ただのハウスってなんだよ)
途端に、こうです。
2014006726_3.jpg
2014006726_4.jpg
(そして、眠い振り)


葛藤しながら見てると・・・、

2014006726_5.jpg
2014006726_6.jpg

・・・・、







あ、寝ちゃった。

2014006726_7.jpg

もう、いいんじゃない。

お願いされてるわけだし、
撫で撫でしてあげて、一緒に寝ちゃっていいなじゃない?
って、誘惑の嵐に、体持ってかれそうになります。



が、
コマンドを出したからには、聞いてもらわないと
と、
「1回だけ、とりあえず1回ハウスして」
と、ハウスを指差します。

まさか理解してるわけじゃないだろうけど、
そうすると、しぶしぶハウスして、
速攻、戻ってきて、こうです。
2014006726_3.jpg

・・・困ったもんです。


そしてお次は、
歯磨き後のオヤツの準備中、喜び勇んでハウスし、
2014006726_23.jpg
(やるからっ!)

2014006726_22.jpg

と、最初は「いい子ちゃん」を装うんですが、


私がオヤツを準備中に振り返ると、






います。
2014006726_12.jpg


「ハヤテ!ハウスでしょっ」と言うと
うーんっ、若干のジレンマを見せた後
ダッシュでハウスに戻ります。
2014006726_13.jpg

(この時、監視したい思いと、ハウスしなくちゃ貰えないとか、
 ハヤテなりの色んな想いが溢れるのか
 「キャンッ!」と、ダッシュする前に、
 とっても高い声で1吠えする時もあります)


で、振り向くと・・・、







やっぱり、いるよね。
2014006726_14.jpg


この時、
さくらはケージのドアが開いてても
きちんと静かにハウスしてるのに、

ハヤテは勝手に何度も何度も戻ってきて
私を監視します。
2014006726_15.jpg


あんたのためにスイカの種とか取ってんのよ
と思いつつ
「ハウスでしょっ!」と、何度もこれを繰り返してます。
2014006726_16.jpg



はぁ、困る。

何が1番困るって、
全ての仕草が、可愛いのよぉ。
ものすごい誘惑なのよぉ。
聞いて許してあげたくなっちゃうのよぉ。

そんな、
私の心との戦いが1番大変。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「最近、気になる可愛いトコ」 

ココなのよ、ココ。
2014006727_3.jpg


わかります?ココ。
2014006727_2.jpg




凹んでるんですよ、ココ。
2014006727_1.jpg


ずっと前から、そうだったんだろうけど
突然気づきまして、

2014006727_4.jpg

日に何度も、この凹みに
指を入れたり、接吻したりしてるので
結構、いい香りがしてると思います。


まったりと凹みを撮らせてもらおうと撫でてたら、
さくらもまったりしてきたようで、

2014006727_5.jpg


可愛いお顔も『アレ』になってきたんで、今日はこのへんで。

2014006727_6.jpg








↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「まねっこ」 

うち、ちょっと離れたとこにも駐車場を借りてます。

時々そこから旦那さんが、
「さくらたちでも連れて、迎えに来てよ」
と、キモ可愛く甘えてきます。


最近は「抱っこ」を習得したので、ほぼなくなったけど

以前はこんな時、
感情の上がり下がりの激しい坊ちゃんは
ちょっとテンパっちゃうので、

2014006725_1.jpg


上手く捕まえられず、
もう、いいや、ハヤテちょっとだけ留守番してて
となってました。

2014006725_2.jpg


一緒に行きたい、行きたい!
あ・・・、僕だけ置いてくの?

みたいな表情を思い出して、
申し訳なくなって、
急いで「ごめん、ごめん」と戻ってみると、






全く、気にせずチュッパタイムに入ってたりします。
2014006725_8.jpg


普段もチュパチュパしたり、
おもちゃなんか与えた日には、
2014006725_4.jpg
2014006725_5.jpg

私たちのことなんか、ちっともお構いなく
ずーっと1人で遊んでます。
2014006725_3.jpg


常に撫でてて欲しいさくらに比べたら、
よっぽど1人上手です。
200140623_4.jpg


そう、それに比べてお嬢はちょっと何かあると、
(誰かが車から降りるとか、お店に入っちゃうとか)
すぐにキュンキュン言い始めます。


最近、うちの駐車場に車を止めると
さくらが鼻鳴きしてるのが聞こえてきますが、
「うちの車、わかるようになったのねウフ」

なんて、微笑ましいこと言ってられません。


他のうちのワンちゃんはどうかしりませんが、
さくらはこのキュンキュンが
すぐに思い余って、




ぎゃわわん、ぎゃわわん!

の大音量に変わってしまいます。

2014006725_7.jpg


その中に、
ものすごく、か細く高音の声が交じるようになりました。

2014006725_9.jpg
2014006725_10.jpg
(おい、どこ行く)


このまま、大音量で吠えられ続けて
「近所迷惑なので出てってください」
と言われるのも、もちろんだけど
もうひとつ困ったことがあって、

未だにどんな顔で吠えてるのか見れないんですよねぇ。
行くとやめちゃうから。

予想としては、
あまり口を開けないで吠えてると思うんだけどな。








↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「さくらが怖い」 

さくらがなんで
ミーアキャットのようになってるかというと

20140068_1.jpg


このボールです。
早く投げて欲しくって、お尻が落ち着きません。
20140068_2.jpg
          20140068_3.jpg


もともと、
噛んで遊ぶおもちゃより、投げてもらって遊ぶ方が
好きなんだけど、

これは特に気に入ったようで、
持ってきて「やって」とばかりに、ポイと投げてよこしたりもします。


そして、大興奮。
20140068_5.jpg
20140068_4.jpg


このとき、ハヤテがどうしてるかというと、







・・・引いてます。
20140068_9.jpg


ハヤテが絡んでこないので、
自由を満喫中のさくらは室内でハァハァしてるのに、
20140068_6.jpg

どんどん投げて来い!
と、部活女子のようです。
20140068_7.jpg
20140068_8.jpg

20140068_13.jpg
(やばい、書いてるそばから、さくらが可愛すぎる)


そして、そんな夏の部活中、ハヤテがどうしてるかというと



やっぱり引いてます。
20140068_10.jpg



実はハヤテは今でも、
こんな感じでさくらといても、若干緊張してます。
20140068_15.jpg
(これは、ちょっと時期がずれてますが)


私に撫でられてても、
さくらがちょっと勢いよく寄ってくると、思わず自分の場所を譲るんですよ。

キレキレのイメージがあるハヤテからしたら意外かもですが
やっぱり基本はビビリなんですね。

だから、それ以上来ると怖くてキレちゃうんでしょう。



そして、この日
あまりに早く激しいさくらの動きに対して、
20140068_16.jpg




結局的にはこうなりました。

20140068_11.jpg


・・・あ、これは私の膝の上です。


こういうハヤテを見てると
元からの性格もそうですが、
うんとちっさい時に、なんかあったんかい?と聞きたくなります。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「食糞会議 -糞糾-」 

ハヤテがトイレに向かうと、
どこからともなく、白い影が忍び寄ってきます。
saku_7.jpg

saku_6.jpg


そして、
ことを終えてハヤテが離れると、
おもむろに獲物に向かいます。
saku_8.jpg

saku_9.jpg


が、
ここで、ハヤテからのストップが入るようになりました。
saku_10.jpg

お陰で私も安心してカメラを構えられるようになりました。
(何、撮ってんだよという話もありますが)


その後、私がどうするのか、チェックしてきます。
saku_11.jpg

saku_12.jpg


私が片付けてる間、
さくらは即効ケージに、ハヤテは私の足元にまとわりついて
今回は「オヤツ」が頂けるのか気にしてます。


あげる回数を減らしていこうと思ってるけど、
極端に減らして、
「いいや、食べちゃおう」と、さくらに逆戻りされても困るし。


それにしても、悔しいけど
「オヤツ」って、すごいなと思ってたんですが。



さくらが小走りにトイレにやってきて
用を足そうとすると、
saku_4.jpg

やっぱりハヤテも
もれなく、ついてくるようになりました。
saku_1.jpg


そして、
ものすんごい近距離で、がん見
saku_2.jpg


自分のブツも守るけども、
さくらがしたブツも守らなければいけない

というか
守るとオヤツが貰えると理解してるんでしょうね。


ただ、この無言のチェック、
最近大も小も関係なくなってきました。
saku_3.jpg


そして何より、
ハヤテのチェックが距離は近すぎるし、
まだ用を足してる途中だってのに嗅いでくるしで、

殆ど、トイレに問題がないさくらが、
本当にまれにだけど、トイレの横で
大きい方をしようとすることも。


何でも極端なハヤテには
「オヤツ」の影響力が強力過ぎたようです。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「一緒に昼寝」 

ある日曜日、
2度寝後、顔をあげたら、


旦那さんとさくらが添い寝。

2014006724_1.jpg
(わかります?右側にいますよ)


いつもはこうやって眠そうにしてても
なんだかんだと寝ぐずったあげく、

自分のケージとか寝やすいとこに行っちゃうのに、
今回はここで眠っちゃった。

2014006724_3.jpg


あぁ、いい風景だ。

ただ、残念なのは、私は仕事。
みぃーんな寝てるのに、私は仕事。


2014006724_2.jpg


3度寝させてくれる、仕事場と家庭希望。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「期待を裏切らない子」 

さて、前回に引き続き(→「そんなハヤテも好きでいて」)、

今度は
うちの可愛いお嬢のケージ環境も考えることにしました。
2014006723_7.jpg


ハヤテと同時にさくらにも
もちろん、アイスノン内蔵のヒンヤリぬいぐるみを進呈したんですが、

あえて、
体に触れないとこに放置したり
2014006723_17.jpg


もうこの際
ベットの中に埋め込んじゃったり
2014006723_16.jpg


で、挙句、トイレで寝てみたり
2014006723_15.jpg


カメラ目線で可愛いポーズをくれるけど
ケージ内環境改善化としては惨敗でした。



が、
ここで飼い主、ハタと気づきました。

ハヤテが要らないというか、
「もう大嫌い」というならば、さくらに2つあげてみようと。

2014006723_6.jpg


そうでなくてもさくらは、何かとトイレに運びたガール。

アイスノン内蔵のぬいぐるみが
『重石』にもなってくれるんじゃないかと思ったわけです。



で、気づいたら、あっちゅう間に









・・・こうなってました。
2014006723_18.jpg



そして別の日も。
2014006723_19.jpg


細かいことにはこだわらず
ぬいぐるみごといっちゃうタイプなんですね・・・。
(いいなー、ストレスなさそうで)


もちろん、めくってみる間でもなく、いらっしゃいますね。
2014006723_1.jpg



さくらはいつの日にか、
トイレで何かを羽化させようとしてるんじゃないかしら。
2014006723_3.jpg



子育てにお疲れのトコ、おじゃましました。
2014006723_2.jpg



さんざトイレに運び込むものだから
時々、我慢しきれず
向かって左の床に湖を作成してくれてます。

でも、仕方ないよね、
トイレに運んでってトイレで寝たいんだもんね(←投げやり)。



人間からしたら
「こうだろう」「こうして欲しい」というのを
ことごとく、意表をついて

いい意味で裏切らないところ、
相手もなかなかに、やりおりますな。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「そんなハヤテも好きでいて」 

あっついっ!夏でござる(ござる?)!


ハヤテがトイレで寝てることが多くなったので、

2014006721_5.jpg


よくお邪魔してるイブ君の飼い主さんも
ちょいちょいサークル内環境を考えてあげてるので
うちも真似しようと去年の夏物を掘り出してきました(→「夏の風物詩」)。


それでもトイレで涼もうとするハヤテに
「これ、涼しいんだよ」
と、教えてあげようと、側に持ってきてあげたら、

2014006721_6.jpg


突然、ものすごいキレラレマシタ・・・。

↓こんな感じです。
※音出ます。



ちょっと、ちゃんとやってよ。
これじゃ、ビビッて可愛いチワワに意地悪してる飼い主みたいじゃん。


本当は↓こんな感じです。
※キレキレな音出ます。



いや、ちょっと待って、みんな戻ってきて!
そんな波が引くように、行っちゃわないでっ。

これもうちの可愛いハヤテの硬い硬い1部なのです。


使い方がわからないというより、
もう大嫌いになってしまったようなので、

2014006721_4.jpg
(表情がないはずの黒目が切なく見える・・・)


「トイレは涼しい」と違いがわかる男のために
もっとひんやりする
ベットの中身とプレートを敷いてみました。

2014006721_3.jpg


結果はというと、
はいはい、みなさん大正解




プレートの上に布団を持ってきてました(残念)。
2014006721_1.jpg


そっか、
余計な気を遣わなくても自分で調節するのよね。
オバちゃん、怒らせるだけで
余計なお世話だったわよね。



・・・自立の季節かしら(隠泣)。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「いい顔」 

他の方のブログを見てて、
洋服に水分を含ませて涼をとってたのを見たのと、
冬が来る前の練習ということで、

久々にハヤテに洋服を着せてみました。

2014006722_1.jpg


知ってました?
ハヤテって、歌舞伎顔のせいか、

とっても洋服が似合っちゃうんですよ

2014006722_2.jpg


なので、
「似合うぅ、似合うぅ」と言いながら
色んな角度から写しまくりました。

2014006722_3.jpg


ハヤテ的には久々の洋服はどうよ?






ぬーん。
2014006722_4.jpg


1歳児にしては、かなり難しい表情ですね。

もっと、動きがある写真も撮りたいけど、
それどころではないみたいだね。



遠目でも、ぬーん。
2014006722_5.jpg


・・・食糞問題についてでも、考えてるのかな。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

