うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

 


[edit]

初めての「君わかりやすね」 

ハヤテ虫、
一昨日からその気配はあったんですけどね、

昨日、ギャギャギャが出なくなってた歯磨きで
がっつりやられましたよ。
最近素直にさせてくれていたホールドスチールも
今日は大暴れで、ガブガブでした。


ま、まぁ、だ、大丈夫ですよ、がんばりますよ。






そんなハヤテの

これとか
hayate_bibiri.jpg
これ
hayate_bibiri2.jpg

何してるとこだと思います?




なるべく早く外に慣れせてあげようと、
結構早い時期から、
さくらと一緒に抱っこ散歩に連れ出した。



でもやっぱり冬なもんで、
ある程度歩くとさくらが「もう無理」となっちゃって
二匹を抱っこし、お散歩道具を持ってと
なかなかに大変。


いやいや、可愛い可愛いって見てたけど
多頭飼いしてる人すごいや。




それでも天気のいい日は
がんばって出かけてたんだけど。













見てくれない。
hayate_bibiri3.jpg

抱っこしてる私の腕の間に顔をスポッと入れちゃって、
「何も聞こえない、何も見えない」
と、全力で現実から逃げる。



けど、ひとたび犬部屋に足をつけると、







うぎゃー!
hayate_bibiri5.jpg


これ外だけの話じゃくて、
犬部屋から連れ出して、

廊下や台所、トイレなんかに連れっても、やっぱり







見ない。
hayate_bibiri3.jpg


で、ときどき「もう安全地帯に着いたか」と確認。
hayate_bibiri4.jpg
(チラ)

で、無事に部屋に着いたなら、









へぎゃー!!
hayate_bibiri6.jpg



あなたの内弁慶は、とってもわかりやすくていいですね。


そんなハヤテの「お散歩デビュー」の話はまたいずれ。






↓「ポチっとどうぞ」

にほんブログ村

[edit]

初めての『溢れる想い』 

ハヤテは旦那さんが帰ってくると嬉しすぎて大興奮。




玄関で音がすると、
ソワソワしながら待ってて、
hayate_omukae.jpg


あー、旦那さんだとなると
hayate_omukae2.jpg
(汚い足を申し訳ない)



しっぽをちぎれんばかりに振って抱きつきます。
hayate_omukae3.jpg



そして、
ここからは口だろうが鼻だろうが耳だろうが、
穴という穴をベロンベロンに舐めて、

一人で勝手にお腹見せてジタバタして、
もう自分でも何が何だかわからなくなってる感じ。



さくらもしっぽを振って嬉しそうに待ってるけど、
旦那さんの姿が確認できると、
はい、おしまいという感じ。




だからハヤテを見てると「どしたんだい」と心配になる。

しかも
この時間が結構長くて、
ある日もう治まったかなとフと見ると・・・、

















hayate_omukae4.jpg
・・・の、登ってた。


ほら、色々と気になるお年頃だからさ、
ハヤテもそのへんは気を使ってあげてよ。







↓「ペロっと」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「サスペンス劇場 狙われた女」 

これ何してるとこかわかります?
hayate_hunter.jpg
(シタッ!)



実はさくらを狙ってるとこ。




どんなに頑張っても、
さすがに足の速さはかなわないハヤテは、

こうやってさくらが油断したり、近寄ってくるのを待つわけです。



だから、こういうのも、
hayate_hunter2.jpg


こうなってるわけです。
hayate_hunter4.jpg




そんな『ハンターハヤテ』、
さくらとさくらの獲物(おもちゃ)を奪取すべく
新しい技を編み出した。


それがこちら。


ソロリソロリとさくらに近寄っていくさまは
まるで大自然の草原で狩りをする野生の肉食動物のよう。

ただ惜しむらくは、
背の高い草も、岩場もないんだから、
それを正面から行ったんでは
最初っからさくらにバレバレだということ。



ただ、
さくらもさくらでハヤテが来るってわかってんのに
逃げる時には慌てて獲物を落としちゃうから、
こんなにバレバレでも打率9割





って、どんなだよ、どっちも。

さくらは1人っ子で、
ソロリとする必要がなかったからしなかったのかもしれないけど

初めてこの動きを見たときは、可愛すぎて笑っちゃいました。







↓「ポチっとどうぞ」

にほんブログ村

[edit]

初めての「犬から見た多頭飼」 

我が家にハヤテをお迎えしたと書いてから
何人かの方に

「さくらちゃんはどうですか」
というようなコメントを頂いた。




そんなさくらの気持ちを
的確に表現してるんじゃないかと思うのが、

これとか
sakura_gennari.jpg


これ。
sakura_gennari2.jpg




ハヤテがうちに来た初日こそ、
鼻をクンクン鳴らして、
興味津々だったさくらも

ものすごい勢いで追いかけてきて、
追いついては「カプカプ」噛み付いてくる
小さな暴君に辟易してたと思う。



逃げ惑い、まったりする暇もない姿を見てると
さくらにとんでもなく
申し訳ないことをしちゃったんじゃないかと思った。





が、
1ヶ月ぐらいが過ぎた頃から、

おもちゃを持ってきてわざとハヤテの前に落としたりとか
自分から遊びに誘うようになった。


その誘い方が、

sakura_tetesi2.jpg
テシ!


sakura_tetesi.jpg
テシテシ!



おもちゃで遊んでるハヤテの頭やお尻を
「テシテシ」としてはちょっと離れ
「やるの?来るの?」と意地悪してる感じ。



昨日は
なぜか急にケージの隣りにあるカゴが恐くなって、
初めて「ワン」と吠えたハヤテに、

無表情で「テシ!」


ハヤテがぐにゃりと体制を崩すぐらいの
強く執拗な「テシテシテシ!!!」





まぁ、まだまだ多分に迷惑そうなさくらだけど
飼い主としては、ちょっと安心できるようになりました。









↓「ポチっとどうぞ」

にほんブログ村

[edit]

初めての「ショートショート」 

『歯磨き粉』

sakura_short10.jpg

人間用約300円、お犬様用約1000円。





・・・別にいいけど。


 

『美味しそう』

sakura_short11.jpg

カフェオーレとブラックコーヒー。





●●●おまけ●●●
「今日の1枚」
sakura_short9.jpg
ヤッタッタ。

(初めて耳掃除でのできごと。
 やっと昨日、「ギャギャギャ」が出ずに歯磨きできたと喜んでたのに。
 一進一退だなぁ)





※※※お詫び※※※
お義父さんが骨折して入院、手術することになりました。
ちょっとバタバタしそうなので、少しの間コメント欄を閉じさせてください。
更新はできる限りしようと思ってます。



↓「ポチっとどうぞ」

にほんブログ村

[edit]

初めての大きめなリーゲー 

最近ジャイアンに押され気味で、出番の少ないうちの姫。
sakura_princess4.jpg

ハヤテが来て1ヶ月くらいした頃、
今までにはなかった重めの下痢をしました。




夜ご飯を食べたあとのが
ちょっとユルめだなと思ってると、

30分ぐらいしてまた。
次は15分後。
「あ、お腹こわしたのかな」って気づいたら、

もう何度も何度もトイレに駆け込むという状態に。


どうしてこう、具合が悪くなったりするときは
病院がやってない時間が多いんだろう。






さくらのケージの前に布団を用意し、
扉を開けて、一緒に眠ることにしました。


少しウトウトとすると腹痛がくるようで、
息遣いが荒くなってきて、ゆっくり布団から出てくる。

そこでしばらく様子をみるようにしゃがんでるけど、
結局便意には勝てず、仕方なくトイレへ。

トイレでもすぐには出せないのか、したくないのか
しばらく大きく呼吸をしながら座ってる。

そのうち苦しそうに、ほんの少しだけ茶色い液体を
出して、ゆっくりと戻ってくる。

sakura_princess3.jpg



これを夜中じゅう何回も何回も繰り返して、
最後には赤いものまで、混じってきた。

もうその動作が辛そうで、
「律儀にトイレに行かなくていいから、そこら辺でしちゃいなよ」
って思ってました。



朝方、いつの間にか2時間ぐらい眠ってしまったみたいで、
気づいたらさくらがいない。

起きた私に旦那さんが、
「俺、今日仕事休むから。さくら病院に連れていく」


どうやらさくらは私が眠ってしまったあと
旦那さんの布団に潜り込んだようで、
その頃には、トイレが遠いせいか、さすがにもう無理になったのか、
布団からちょっと出たところに何箇所かしてました。


その日はさすがに病院から帰ってきたあとも
ずーっと寝てたみたいです。

sakura_princess2.jpg
ホントニ、アノトキハツラカッタワァ。
(ご飯はしっかり食べたけど)





先生が言うには、よく犬が起こすお腹の病気で
さほど重いものではないとのこと。

寒かったり(冬だったもんね)、
ストレスがあったり(ハヤテ登場だもんね)
なんかするとかかることがあるようで、
何が原因と特定することはできないみたい。




でも、素人考えて恐縮ですが、
やっぱり原因は



















・・・ハヤテのう●ち、食べちゃったことですよね。

sakura_princess5.jpg








※※※お詫び※※※
お義父さんが骨折して入院、手術することになりました。
ちょっとバタバタしそうなので、少しの間コメント欄を閉じさせてください。
更新はできる限りしようと思ってます。



↓「ポチっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「女30代、大人泣き」 

まずは↓この動画をできれば見てください。







初めてさくらとハヤテが接触したとき、
多分、さくらがハヤテを踏んだのかな、

「ギャギャギャギャギャ!!!」



我が家では初めて聞く、犬の威嚇音。




「あーあーあーあー、そういえばそうよね、
 犬はそんな吠え方して喧嘩したりするわよね」

と、鳥肌が立った。




何度か書いてますが、
実は私、生粋の『犬恐い』。


旦那さんの実家の兄君や妹ちゃん、
病院の待合室で一緒になったワンちゃん、

大丈夫、怒って吠えてるわけじゃないって
頭で理解してても、体がびくりと反応してしまう。

しかもうちに連れきた初日から毛布相手にマウンティングしてるし。




見るとこんなに小さい。
hayate_cage.jpg

負ける訳がない、恐い訳がない。
けど「ギャギャギャ」と威嚇されるとびびってしまう。


ビビるとバレて調子に乗られるというし、
自分が好きなときに、自分の犬を抱っこできないのはイヤだと
何とかかんとか頑張った。



ご飯中、お椀に手を入れてはキレられ、
hayate_meal.jpg

洋服を着せてはギャギャギャ。
hayate_clothe.jpg

散歩に連れ出し、ちょっと公園で放してみれば、
草をハミハミするんで、抱き上げてると抵抗されて流血。
hayate_park.jpg

んもう、あっという間にギズモからグレムリンに。




それでも毎日仰向けに抱っこして、
胸の辺りを「ハヤテ、いい子いい子」と撫で、
全身を優しく触る練習を続けてたら、


何かに興奮した時も、
そっと仰向けにして下顎を抑えると
「フーフー」と呼吸して、
自分で自分の興奮を抑えることができるようになってきた。







のに。


2回目の歯磨きの練習のとき、

口に入ってるものを取り上げられたり
口を触られるのが嫌だったのか、

久しぶりの大・爆・発


その隙にさくらは
ハヤテの歯ブラシを奪取してツッタカタッタター。




何とかハヤテの興奮を収め、
何とかさくらから歯ブラシを取り上げたときには、

軽くアルコールも入っていたせいかホロリときちゃった。





恐かったからとか、痛かったからじゃなくて
(もちろん恐かったし痛かったんだけど)、

この1ヶ月ぐらいで、
私の中では勝手にハヤテとの間に繋がりのようなものが
出来てきてたような気がしてただけに、

「お前なんだよ、どんなことがあって痛めつけてやんよ!」的な
私だろうが関係ない、全くの敵だという反応が
悲しいやら、寂しいやら・・・。




そんな私を見て旦那さんが言った。
「お前さ、30年以上生きてる奴が、
 生まれてたかだか3ヶ月ぐらいの奴に泣かされて、どうすんの」

そうなんだよなぁ。
生まれてすぐにお母さんや兄弟と離されて、
別にハヤテが来たいといったわけじゃなく、
私が一緒に暮らそうと決めたんだよなぁ。




ハヤテはいつも
毛布でマウンティングしたあと、↑最初の動画の行動をする。


ちょっと長めに遊んだあとや、
ストレスがかかったようなときも、
自分からハウスに戻って、チュパチュパしてる。


赤ちゃんのハヤテも頑張ってんだから、
私もビビリながらも一生懸命やらないとなぁ。
(だからビビっちゃダメなんだって)




そのからまた半月後、

ホールドスチールも
だいぶ長い時間できるようになってきたし、
タイミングが悪いときにされる抱っこの「ギャギャギャ」も減ってきた。

そして洋服もここ何回かは
怒らず着せてくれるようになった。
hayate_clothe2.jpg
その洋服も、気づくともうぱっつんぱっつん。



まだまだご飯中、器に手を入れた時と歯磨きは「ギャギャギャ」がでるし、
これからもっとたくさんのことを経験することになる。

だから何度も何度も凹まされてやろうと思う。







※※※お詫び※※※
お義父さんが骨折して入院、手術することになりました。
ちょっとバタバタしそうなので、少しの間コメント欄を閉じさせてください。
更新はできる限りしようと思ってます。





↓「ぽちっとしないと、キレてやんぜ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「食の細い犬」 

ハヤテを迎える予定日、
ペットショップから電話が入り、


「ハヤテ君がご飯を遊び食いするようになってしまいました。
 どうされますか?」

と言われた。





原因は人に構って欲しいからじゃないかと。
だから付いてじっと見てあげると食べるんじゃないかと。

食べるようになるまで預かってもいいけど、
環境の変化でまた食べなくなるかもしれないと。








なんたってハヤテ君、シャイだから。

sakura_e.jpg
エー?!



そう、自分が躾けれるかわからず、男の子を飼うのは正直悩んだ。

だけどハヤテはずーっと静かで、
ペットショップの人も「臆病さんなんですよ」って言ってた。

こんなに穏やかで静かな子だったら大丈夫かも。








・・・騙されましたよ、えぇえぇ。



でも、そういう心理的な理由で食べないなら、
早くうちに連れてきて慣れてもらったほうがいいだろうと決めた。

もしおうちでも食べないときは、
補助栄養食としてこれとこれをあげてくださいとか、
1番怖いのは低血糖症になることなので、
これこれの症状がでたときはポカリや砂糖水をあげてすぐに病院へとか

色んな説明を受けてビビりながら
連れて帰ってきた。



あぁ、私もとうとう食の細い子の心配と戦うのだなと。








ふふふ、もうオチはご存知ですね。
↓こんな感じです。(※音出ます)




めっちゃ、メシうまし!
今日までただの1度も残したことはありません。


hayate_intact.jpg
↑仕方ないので気が向いた時にあげてます。









↓「僕は未使用さぁ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村↑「ぽちっとどうぞ」

[edit]

初めての『That's 弟』 

hayate_profile.jpg

初めまして、『ハヤテ』です。
2012年10月25日生まれの男の子です。
性格は激しいです。
長所は誰にでも分け隔てなくキレることができることです。
特技は状況を問わずキレることできることです。


というわけで、↑は全くの偽り画像。



いやぁもうびっくりです。
オスだからなのか、ハヤテの持ち味なのか、
とくにかくちょっとでも嫌なことがあると
すぐに「ギャギャギャ!」。


それで初めて気付いたのが、
イヤイヤしたり、ちょっと噛んでみたりしても
さくらは1度も私たちに対しては怒ったことが
なかったんだなぁということ。

sakura_ofuro.jpg
ソウデショ、ソウデショ。



色々大変とか思ってたし、
今現在も思ってるけど、
ジャイアンハヤテと比べてみれば
実は「甘えん坊で食いしん坊で食糞も辞さないかわいいヤツ」
なんじゃないかと。

sakura_ofuro2.jpg
ソウデショ、ダカラモウ、アラウノヤメテヨ。


そんなさくらもハヤテと暮らして約2ヶ月。
さくらの変化や、
初めて男の子を飼ったことでの疑問・悩みや、
多頭飼いしてみて(2頭だけどね)思ったことや、
ハヤテの成長やなんやかんや・・・。

もう書きたいことがありすぎて、
何から書いてやろうかという感じです。


だからどうかパソコンさん、もうしばし壊れないで下さいね。





●●●覚書●●●
2月18日 ハヤテ 3回目のワクチン終了。






↓「ポチっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


[edit]

初めての未知との遭遇 

ハイ、
sakura_autumn.jpg
まだまだ寒くて、重ね着が必要な日々がつづいてますが、
みなさんは元気で過ごしてますかな。


先生は、
みなさんとご無沙汰してた1ヶ月半、


パソコン直さなきゃじゃん!
パソコン直んないじゃん!!
新しいの買わなきゃじゃん!!!
色々お金かかるっつーのに、お金無いじゃん!!!!
仕事探さなきゃじゃん!!!!!
仕事見つかんないじゃん!!!!!!
仕事決まったけど、仕事覚えらんないじゃん!!!!!!!


と、
飼い主がものすっごい、ちっさい世界で
あたふた、あたふたしてる間、



ちょっと大きめのリーゲー(先生がんばって若い言葉使ってみましたよ)
とかありましたが、


バカのひとつ覚えで作ってくれる
スィートポテトを堪能したり、
寒くて散歩に行けないからと
強引に連れ出されるドライブをエンジョイしたり



と、
それなりに元気にやってました。



例えば、
sakura_hatuhayate.jpg
とか、




sakura_hatuhayate2.jpg
とか、






sakura_hatuhayate3.jpg
なんてな具合に過ごしてましたよ。
















・・・・って、オマエ誰だよ?!





ハイ、弟できました。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村↑「弟記念にひとポチ」

[edit]

初めての「お久しぶりでございます」 

えー、恥ずかしいなぁ。



だってぇ、絶対笑うでしょ。
ホントにホントに笑わない?


あー、やっぱりダメダメ、笑うもん。


えー、ホントにぃ?
じゃあ、絶対絶対笑わないって約束だよ。










明けましておめでとうございます。sakura_ohisa.jpg

主婦大好き『無料券』が手に入ったもんで、
初めてプロの方に写真を撮ってもらいました。



いや、さすがプロ、素晴らしい。


何が素晴らしいって、
できあがった写真を見たら、
まるでさくらがいい子ちゃんにして座ってたみたい。

片時もじっとなんかしてなかったのに。








それはそれとして、
お久しぶりでございます。



保証期間内だからと余裕をこいてたら、
パソコンが思ったよりも壊れてまして、

保証対象外の修理のお値段を聞いたら、
「あ、だったら新しいの買うよ」
という結果でした。

とりあえず、保証で直せるとこだけしてもらって、
今はこのパソコンが完全に動かなくなる前に、
次のパソコンを探してるとこです。


なので、また急に更新できなるかもしれませんが、

今年もさくら共々よろしくお願いいたします。






↓「お願いいたします」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

