FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めてのコマンドアラカルト 

sakura_20120728.jpg
(2012.07.28)



さくらが覚えたコマンドや躾なんかを、ここらで総まとめ。


●●●コマンド●●●
『おトイレ』:溜まってるとコマンドでしてくれるけど、小なら小だけ。
       歩き出した瞬間、大をもよおすこと多。


『お座り』 :ご飯をあげる前にさせてたら、比較的早めに覚えてくれた。
       最初の頃はこだわりがあって、畳など硬いとこではしてくれなかった。
       わざわざベットやマットレスまで移動してからしてた。
       外では気分によって、したりしなかったり。


『伏せ』  :全く打っても響かない感じだったのに、
       ある日突然したら、そのあとは何かっていうと
       「いい子アピール」のため、やたらとしてくるようになった。
       外では只今練習中。私が触るとしてくれるけど、掛け声だけではしない。

       (※お座りをしたら「お座り」、伏せをしてたら「伏せ」と言いましょう。
        って、よく本で読んでたけど、
        そんなんで、この状態が「お座り」だとか「伏せ」だとか
        理解なんかできるんかいって思ってたけど、
        するんですねぇ、犬って、とっても賢い生き物なんですねぇ。)


『おいで』 :『ハウス』と双璧をなす、やらないコマンドだった。
       『抱っこ』を導入してから放置してたけど、最近なぜかしてくれるようになった。


『ハウス』 :この言葉を聞いた瞬間、身構えるのが手に取れる程わかる。
       「捕まえられるなら、捕まえてみなよ」って。
       惰性で継続してたら、これも突然やってくれるようになった。
       覚えてくれたコマンドの中で、一番嬉しかった。


『抱っこ』 :散歩の時なんかに使ってたため、自然に覚えてた大好きコマンド。
       必ず抱っこされにくるし、このコマンドを聞くと尻尾を振って興奮してくれる(今のところは)。

       (※近くまで来たから撫でようとすると、スルリとかわす時期があって、
         『なでなで』というコマンドを作ろうかしらと本気で考えたときがあった)



●●●躾●●●
『トイレ』  :時々どうした?という失敗連続時期があるけど、(多分)もう完璧。


『甘噛み』 :うちに来て1ヶ月(生後3、4ヶ月)ぐらいの時は、1度集中して注意したら
       すぐにやめた。
       2度目の甘噛み時期は結構長く続いて、
       これは嫌な時と暇になった時に噛むという感じ。
       今でも嫌なことをされると噛むことがあるけど、少しずつ少なくなってきてる。


『拾い食い』:これは強敵。『食糞』と二大巨頭。
       小さいのに食べ物(口に入れることができる物)には異常な執着がある。
       これは私が注意することの方に重きを置いてて、
       さくらに関しては気長に構えることにした。


『食糞』  :拾い食いをしない子であれば、さほど気にしなかったのになぁ。
       う●こをしたあと、1回ケージから出るから、その時にさっと取ることに。
       最近は二ガニガ液を付けてみてるけど、二ガニガが薄そうなとこを探してでも
       加えようとする。


『ホールドスチール』
      :パピーパティで教わってからずっと続けてて、最近は週に2、3回してる。


今日はここまで。
というか、散歩中拾い食いさえやめてくれれば、
小型犬だし、私の中でこれで終了だったんだけど・・・。

次回からは飼い主の苦悩編。






↓「がんばれ、飼い主!」

にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]