うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

 


[edit]

初めての「女同士の約束・・・だといいなぁ」 

これは、どういう画像でしょう。

201505022_3.jpg
       201505022_4.jpg


これは、

「カメラを向けると、さくらは
 やっぱりいつも通りにしてくれないね」

という画像です。


さくらは私がトイレに行こうと立ち上がると、
ピョンピョン跳ねて
足にすがりついてきて

「私をトイレに連れてって」

というようになりました。


「トイレ行ってこよ」なんて
口に出そうもんなら
(出さなきゃいいんだけど、癖なもんでね)

より一層激しくお願いされます。

っていうようなのを撮りたかったんですが、
全くしてくれませんでした・・・・。


実はこのお願い、

201505022_5.jpg

陸がご飯を食べなくなって亡くなる、
約1週間ほどの間に、
突然始まって、今に続いているんです。


なので、

私がトイレに入ると必ずといっていいほど
「自分も」と一緒にトイレに入ってきてた陸が、

「トイレ任務は任せた」
と言ってたんだよ
とか、旦那さんと話してます。

20140222_12.jpg


そのおかげなのか、

「20年も連れ添って、こんなものなのか、私」
と思うぐらい、
あっさりと普通の生活に戻ってしまったのですが、

そんな私でもなかなかできなかった、
陸の部屋の掃除も
少しだけ手をつけることができたし、

チラリとでも目に入ると、
「ダメ、今はダメ」と見ることができなかった
陸の写真を、
ようやく見ることができるようになりました。


ただ、どうせ頼んでいってくれたなら、

もうちょっと
女の子らしくしとやかに
お願いするように言ってくれたらよかったのにな。

201505022_1.jpg


おばちゃん
腕や首周りが、ヒリヒリですよ。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「What's happened? -another story-」 

前回のハヤテと陸の場所取り合戦中(→コチラ

20131206_3.jpg

と爆睡してたさくらだけど

ハヤテが吠えながら飛び込んできて
私がカメラを用意してとかガサゴソしてると
十分、休息を取って復活してきた。


んー、この際、さくらも会わせてみるかな。


というのも、陸は本当に最近興味津々で
2人がケージに入って柵が開いてるとぐいぐい入ってくるし、

20131206_2.jpg

2人が出てるときも柵越しに嗅ぎあったりしてて、

そんなに接近しても、以前のように
陸が「フー」とかいって尻尾を大きくすることもなくなったから。

20131206_1.jpg


ただ、不安なのがさくらは陸に対しては激しい
それで大概、陸が
「ニャー(若干不愉快)」といってどっかに行ってしまうことが多い。


で、でも、と会わせてみたら、

20131206_5.jpg


やっぱり激しい

20131206_4.jpg


今までも柵越しに、
クーンクーンと鼻をならしたり、
お尻を上げて両手をバッタンバッタンさせて、
意味を全く理解しない陸を遊びに誘ってた。

他のワンコには1回もしたことないんですのに。



このときも行ったり来たりで激しく
陸が不愉快感を示し始めたので「どうどう」と一旦、落ち着かせた。

20131206_6.jpg


でも、やっぱり気になる。

20131206_7.jpg



気になる、

20131206_8.jpg


気になる、

20131206_12.jpg


気に・・・なってないじゃん。

20131206_13.jpg


とかやってるうちに

陸がうるさくなったのか立ち上がったのと、
やんわり手が出たのが見えたので、
今日のところはこれにて終了。


この後、柵越しに嗅ぎあってさくハヤがキャッキャしてたときも
ヒョイと陸の手がでるようになったけど、どういう意味なんだろう。

おもちゃにちょいちょいする感じで
怒ってるようには見えないんだけど・・・。

20131206_11.jpg


3人一緒のとこは見たいけど
まぁ、あまり無理せず、ゆっくりやっていこう。



ちょっと、違うお話で

20131206_18.jpg
(なに2人で真剣に見てるの?)


さくらとハヤテが陸と嗅ぎあうとき
最初の2秒ぐらいはじっくりゆっくりと嗅いでるのに、
突然、「ビクーッ!!」となって後ろに飛び退く。


20131206_14.jpg
(お、陸じゃん)


それはまるで
「スンスンスン、フンフンフン・・・?!
 びっくり、犬じゃないじゃん」と言ってるみたい。


20131206_16.jpg
「遊ブノ?」「・・・」


陸と私からすれば、「えぇ、今更ぁ?」という感じ。


20131206_17.jpg
(また、今度みたいだね)

あとどのぐらい会えば犬じゃないと理解するんだろ。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「我が家の卑しい女たち」 

これが初公開、陸ちんのお部屋。

20130713_2.jpg

旦那さんが陸の毛で
重篤な喘息に陥ることが発覚してから
陸に1部屋設けることになった。


今でも部屋を覗くと、
左の赤いカマクラの中で寝てたりするからびっくりする。
(右の白い毛布は熱を吸い取り、
 夏でもひんやりするという噂のものなのに・・・。)



というのはさておき、
陸には震災以来、ボールで水をあげるようになった。
何せ水以外で水分を絶対摂らないとわかったもんで。



というのもさておき、
注目して欲しいのは『餌』。

20130713_3.jpg



陸はだいたいこの状態で、
「ねぇ、ご飯がなくなった」と訴えにくる。

お年をそこそこ召して、目が見えにくくなった
とかじゃない。
だってあげなければ、全部食べるもの。

でも必ず、
ハジッコにまだご飯がある状態で「ちょうだい」と言ってくる。



そしてうちにはもう1人いたよね、
食い意地の張った女子が。

前に↓この器を買ったけど
20130513_1.jpg

大失敗でした、チャンチャン(→コチラ)ってなことを書いたけど、

コメントで「何回かに分けてあげてますよ」
というのを頂いて
さくらにも2度に分けてあげたら「ゲボゴハ」しなくなった。





しなくなったんだけど・・・。

最近ハヤテのご飯に時間がかかって、
ふとさくらを見たら、こうなってった。

20130713_4.jpg


で、次の日に観察したら、


20130713_5.jpg
ものすごい形相で食べて、


20130713_7.jpg
いい顔して、


20130713_6.jpg
そろそろ窺って、


20130713_8.jpg
こう!ダメだ、早すぎて飼い主ついていけてない。


20130713_9.jpg
で、裏も頂く。いや、何もないですよ。


これ、裏に滑り止めが付いてたんだけど、
綺麗に取られちゃったよ。



あるのにもっと欲しいと言う女と
ないものも食べる女と
どっちが卑しいのか・・・。


そんな私に旦那さんは
「お前を殺そうと思ったら楽勝だよ。
 その辺に毒を仕込んだ甘いもの置いときゃ絶対食べる」
だって。

あら嫌だ、何言ってんのかしらね、この人は。





↓「ポチっとどうぞ」

にほんブログ村

[edit]

