うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

 


[edit]

初めての「寝てます」 

陸が遊びに来ました。
20150314_8.jpg


今回で確信しました。

ハヤテ、陸にビビリまくり。
20150314_7.jpg


前は匂いを嗅ごうとかしてたのに、
逃げる、
20150314_1.jpg
     逃げる。
     20150314_2.jpg



ハヤテがお相手してくれないので、
陸は探索にでかけました。

20150314_5.jpg
20150314_6.jpg

残念、さくらはお留守です。


ハヤテは最後まで一定の距離を保ち続け、
20150314_4.jpg
20150314_3.jpg

気付いてるくせに、
関係のないとこを舐めてみたり、匂いを嗅いでみたり
なんかして、

最後まで、陸と接触しようとしませんでした。


が、
私が「じゃあ、もうおしまい」
と陸を抱っこした途端、

陸の動きが封じられたと思ったのか
ものすごい勢いで匂いを嗅ぎに来た
ビビリン王子でした。


でも、うちの天然ハプニング娘が
登場しなかったおかげで、

争いもなく
ちょっとまったりできてよかったです。


その時、さくらがどこにいたかと言うと・・・、
実は、










この時も、
20150314_9.jpg
     この時も、
     20150314_10.jpg


そして、この時も、
20150314_11.jpg


ずーっとずっと、ここで寝てたんです。

いつ、急に飛び出してくるかと
ヒヤヒヤして見てたんですが、
結局、1度も出てきませんでした。


だから、以前に書いたこの時も(→「夜這いを応援」

そっと忍び寄るハヤテに
気を遣って動かなかったなんてことじゃなくて、
全身全霊で本当に寝てたんじゃないかと。

か、
全く興味がないか
のどちらかだと思いました。


さくらって、ホントに自由犬なんだなぁ。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「今、1番気になること」 

日常的に2度寝している私ですが、

(とうに成長期は終わっただろうに、
 どんだけ寝たら気が済むんだろう。
 ていうか、最近はさらに、
 どんだけ食べたら気が済むんだろう)


その日も、
さくらたちに朝ご飯をあげて

ほんのちょびっと家事を済ますと、
2度寝を決行することに。


目が覚めると、
休日の旦那さんは出かけたあとで、

隣りの部屋とのふすまが
ほんの少し開けられてて
20150201_9.jpg


さくらは自分のケージ、
ハヤテは私の足元で寝てました。


多分、
さくらたちが隣りの部屋と行き来できるように、
そして寝てる私がまぶしくないように
20150202_5.jpg


そうやって出かけてったんだと思います。

(こんなぐうたら嫁なのにありがとう、旦那さん。
 事あるごとに今度はきちんとしようと
 表明するだけで終わってて、ごめんよ)


じゃあ、そろそろ起きて
仕事行く前に色々すんべか

とふすまを開けてみると、









・・・・・!!


陸が寝てる。

20150114_8.jpg
(もちろん別日のものです。撮ってる余裕なんかなかったので)


えぇー?!

以前、陸が手で柵を開けて入ってきたことがあったけど
さくらも開けて外に出ちゃうので、
20141107_3.jpg

鉄アレイで抑えることで、
その問題は解決済みのでした。
20141107_1.jpg


もちろん、柵は動いてません。

どうやら、こちら側のテーブルの上に一旦登って
ジャンプして進入したようで。
20141216_15.jpg


慌てて陸を抱っこして、連れ出そうとすると
ハヤテが若干興奮して、
今更ながら陸の匂いを嗅ごうとしました。

そんな風に、
ハヤテはともかく、さくらは陸を見ると
とても興奮するはずなのに。

そして変な動きのさくらに危機を感じて
陸が怒りだすはずなのに。
20140222_6.jpg




一体こりゃどうしたことだ。

もしや
みんなが寝静まった後に侵入した陸に
さくらたちが気付かなかったってこと。

いやいや、一応犬だしなぁ。


でも、和平交渉を結んだという方が
今までの様子を見てる私には
考えられないんだけどなぁ。


旦那さんが出かけて、
私が起きるまでの間、

お3方がどうやって過ごしたのか、
もう気になってしかたない。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「部屋は汚くとも年は暮れる」 

今日、ハヤテの器が
ブラックホールに飲み込まれたことが確定しました。

このフード用のものではなくて、
20141214_7.jpg

ちょこっとしたオヤツをあげる時に
使ってたものです。


疲れて仕事から帰って来ると、
「死んじゃいたい」と思うほどに
爆発的に部屋が汚くて、

3,4日連休を貰って片付けたい、

あ、でも本当に連休を貰ったら、
さくらとハヤテを小脇に抱えて旅行に行っちゃうのかな、
20141218_1.jpg


なんて妄想を膨らませていたら、

「12月中だけで構わないので
 いつもより1時間早く出勤してください」との通告。






えっ。
20141218_2.jpg


てなぐあいに、こんな、しがないパートの犬飼いも
年末の忙しさに巻き込まれております。


でも最近うちでは、
自分の部屋にご飯が用意されてるってるのに

毎晩、
私が通るたびに「飯はまだかぁ」と
テーブルの下で待機してるのもいるし、稼がねばね。


そんな、
忙しぶってる飼い主の精神崩壊を狙ってるような
食べ物要求のお姿をどうぞ。

※精神を崩壊させる鳴き声が聞こえます。



あぁ、床が汚い。
床がホコリまみれだ。
掃除したい。

その前に、猫にも是非「ちょっと待って」を覚えさせたい。



●●●おまけ●●●

撮影協力をお願いしたので、
もちろん、その後は陸におすそ分けをあげました。
20141218_3.jpg


というか、
もう「おすそ分け」なんかじゃなくて、
陸用に「晩酌のお供飯」買ってきてます。


その姿を目の前で見たハヤテ、
20141218_5.jpg


そして、さくら。
20141218_4.jpg


ハヤテは直接的に自分も分け前を貰おうとし、
さくらはケージに戻って、
貰う準備はできてることを表明してます。

でも、あんた、
ついさっきご飯食べたばかりじゃん。
20141218_6.jpg


こうなると、
『妄想』『勘違い』全開で
旦那さんが呼んでも来やしない。

そんな勘違いしてるお2人さんをどうぞ。

※音出ます。



この後、歯磨きをしてガムあげました。

ペットの可愛さに比例して、
時給が、ブンブン飛んできますよ。







↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「上唇がニキニキする理由」 

この間、うまくは言えないんですが、
陸がいつもと違う感じで、

犬部屋を仕切る、柵に近づいてきました。
20140311_8.jpg

強いて言えば、いつもより活動的な感じで。


そのときハヤテは、
壁の後ろにいて、陸が近くにいるのに気付いてない様子。
20141201_1.jpg


どうするんだろ、
突然気付いたら、びっくりしちゃうなかと思っていたら、

ちょっとびっくりしたけど、
お互い柵越しに顔を寄せて、相手を確認し始めた・・・、





と、思ったら陸が突然の猫パンチ

陸は私と遊んでても
突然本気になることが多々あるので、
サッと止めたんですが、

このとき、改めて思いました。
なんで、ハヤテは陸に怒らないんだろうって。
20141201_4.jpg


さくらには、だいぶ慣れたとはいえ、
気に食わないことがあれば必ずギギるし、

もちろん他のワンちゃんには簡単に
「やんのか、コラ!頼むから、やらないでくれ!」
って、簡単に上唇が上がっちゃうってのに。
20141201_7.jpg


陸とは顔を突き合わせて、
チョンチョンとしても、
今までところは怒ったのを見たことがない。
20141201_6.jpg


犬じゃないからなのかな、
珍しいからなのかな、

それとも全く興味の無い人にも
ぐいぐい序列を押し付けてくハヤテだから、
陸を上だと、認識してのことなのかな。
20141201_8.jpg


でも、陸もハヤテも
簡単に「本気モード」のスイッチが入っちゃうタイプなので
そうそう穏やかには眺めていられない。



●●●おまけ●●●

陸が夜ご飯の時に、
おすそ分けを貰いにくるようになった
と前に書いたのですが、以前毎晩続いてます。

それどころか、
私が用意したコーヒーも勝手に飲んでしまう
20141201_5.jpg


とも、書いたんですが、


なんと昨日は、
買い物袋にまで顔を突っ込んで、物色してました。

飼い主共々、食欲が荒ぶってます。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

初めての「こんなとこから失礼します」 

寂しいわけじゃないけれど、
時々トイレに付き合ってもらいます。


さくらを床に降ろすと、
2014006716_1.jpg


すぐに、「さくら的口に入れれるもの」を探し始め、
2014006716_2.jpg
2014006716_3.jpg

と、捕まえるのも大変なら、
写真に撮るのも大変というほどのエンジョイっぷり。

2014006716_4.jpg



それがハヤテだと、
2014006716_5.jpg
2014006716_6.jpg


何がそんなにと思うほどビビッて、床にぺったりです。
「大丈夫だよ」と撫でてあげても、この表情。
2014006716_8.jpg
(ちなみにハヤテは、緊張してるとペロペロします)


これはこれで、床から引っぺがすのが大変です。

2014006716_7.jpg


大変大変と言いながら、
別に寂しいわけじゃないけれど、
何度もトイレに連れてきちゃうのが犬飼の妙。




ちなみに、陸は

自分で開けて、
2014006716_11.jpg
(速過ぎて、何度チャレンジしても上手く撮れなかった)

勝手に入ってきます。
2014006716_10.jpg


用を足しながら、この前脚を見るたびに
貞子のテーマ曲が私の頭の中で流れます。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


[edit]

